訓練

久しぶりに訓練しました。

いつもは、訓練士の先生にお任せっぱなしの魁の訓練ですが、今日は一緒にしましょうと言って下さったので、朝から頑張ってきました

お散歩ではだいぶ他のワンコにガウらなくなってきました。ワンコに出会う時以外はほぼ問題なし

お散歩の様子を見ていただいてから、近くの公園で服従訓練と強制持来をしてきました。

IMG_0214_convert_20140705204618.jpg

先生がリードを持つだけで犬が変わったようになります。ビッキ~ン

でも今日はかあちゃんと一緒でも、ちゃんとアイコンタクトとれて、服従練習できましたよ

IMG_0210_convert_20140705212912.jpg

今日の練習は、魁の練習というより、指導手のかあちゃんの練習でした。
やっぱり先生のように、指示かけた時のちょっとしたワンコの反応を見逃していることが多いです。

指示かけながら反応を見るのって結構たいへん
でもこれは訓練に限らず、日常生活すべてに関して言えることかもしれません。
注意深くいろいろとワンズの反応を見ていくと、もっと意思疎通ができるようになるかもしれません。

IMG_0212_convert_20140705204511.jpg

頑張ろっと

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



訓練

訓練競技会 in 加古川

今日は朝から兵庫県加古川市で開催されたPD(日本警察犬協会)の訓練競技会へ行ってきました。

IMG_2221_convert_20140406173726.jpg


魁は出場するのはまだまだですが、今日の目的は魁の場慣らしと同じ訓練士の先生の生徒ワンコ バジルくんの応援です。

バジルくんは服従の部で訓練士の先生と出場しました。ミスもなくほぼ完璧な出来

[広告] VPS


バジルくん、カッコいい~ えらかったね
魁も負けないように頑張りまっす



競技が終わって魁とご対面しましたが、いつもどおり仲良しのご挨拶 遊ぼう、遊ぼうしてました


服従のほかにも、選別、追求、警戒競技も行われていました。

選別競技では、ちっちゃいワンも出場していて

IMG_2225_convert_20140406173638.jpg

この時見たミニシュナちゃんは選別 全問正解で完璧競技でした

この頃は小さいワンコも警察犬になっているようで、かわいくて頼もしかったです


昼からは、前の訓練教室でご一緒だった、エアデールテリアのランディくんと

2011-09-12_1790_convert_20140406174528.jpg

ブリアードのシャルルくんの兄弟が来てくれました。

2011-09-12_1761_convert_20140406174626.jpg

以前はリアンと年も同じぐらいで仲良く爆走していたのに、3年近くも会わなかったら、今日は危うくバトルところでした 

3年間でお互いに血気盛んな男の子になったので、喧嘩っ早くなったんでしょうか??
そういえば、あんなにおだやかだったアンディもそのころ喧嘩を売って歩いていたな

魁もリアンがガウるのでますますガウガウがひどく、とても場慣らしとはなりませんでした。

ちゃんとしつけ治さないといけないと、めちゃくちゃ反省をさせられた一日となりました

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


訓練

ワンコの不思議な能力

先日の大雨以降、朝はグッと涼しくなり、お散歩もずいぶん楽になってきました。

・・で、さぼっていた魁の訓練をちょっと頑張ってみようと、朝お散歩を帰ってきてからダンベルの練習をしています。

IMG_0586_convert_20130828205756.jpg

最初の日は歯を食いしばって、“意地でもくわえてやるかい” ぐらいの勢いでしたが、最近はすんなりくわえてくれるようになり、保持もしばらくできるようになりました


IMG_0589_convert_20130828205834.jpg

伏せたまましばらく待てもできるようになりました


でもまだまだ油断大敵

朝早い時間で、まわりに誰も何もいないからできるんですが、きっとワンコでもいたら全くできないだろうな

お家の中では、なぜかずっとかあちゃんの後追いをします
今までのワンコはすべてとうちゃん命の子ばっかりなので、魁だけどうしてなんだろうと思います。

それって成長期の大事な時期にとうちゃんが入院していて、長い間家にいなかったのが原因かなと思ったり、もしくは、犬ってお家で一番誰が権力を持っているのかがすぐにわかるって聞いたことがあるのですが、それかな

今までとうちゃんが絶対権力を持っていたのが、長い間にかあちゃんに権力交代しつつあるのを見抜いてかあちゃんにベッタリなのかも


とうちゃんの体調もほぼ完ぺきに戻って、やっと運転してもいいですよの許可が下りました。
これからは、近場から少しずつ遊びに連れて行きたいと思っています
そうなるとまた2匹ともとうちゃんっ子になるんだろうな

ワンコって不思議な能力いっぱい持ってますよね

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村







訓練

強制持来

昨日、訓練士の先生から強制持来をはじめているお話しがあったので、ちょっと私もやってみました

まぁ~、逆らう 逆らう

ちょっとくわえるぐらいなのにぃ~ と思うのですが、やっぱり強制持来ってたいへん

この強制持来ってかなり時間がかかるんですよね。(半年以上は当たり前なんだって
先代犬アンディの時は4か月かかりました。(これでも早い方って言われましたよ)
ところが、我が家の長男 リアン兄ちゃんはなんと3ヶ月でクリアしました
やんちゃだけど、やる時はやるんです

表の指導手はかあちゃんなんですが、裏でとうちゃんが頑張ってくれたおかげです。

IMG_0535_convert_20130804210526.jpg

しばらく訓練していないのですが、たまにコマンドかけてもしっかりやってくれます



それに比べて、魁はどうなることやら

IMG_0532_convert_20130804200725.jpg

私には、この強制持来に関してはめちゃくちゃ逆らってくれるので、いよいよとうちゃんに登場してもらわないといけません

今までの経験で、強制持来が入ると犬がかわるとでもいいましょうか? 非常に服従するようになり、あとの訓練もわりとすんなりいくようなので、ぜひともこれだけはクリアしてほしいと思うこの頃です

頑張れ、魁
お鼻にハゲ作っている場合じゃないぞ


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



訓練

頑張ってるみたいです

今日は朝からフィラリアの薬をもらいに動物病院へ行ってきました。
いつも通りLLサイズを2匹分もらってきました。

IMG_0524_convert_20130803212031.jpg


お世話になっている動物病院には、看板犬としてバーニーズの親子が4匹います。
いつも受付のカウンターの中でおりこうにしているんですが、今日はいなくて、どうしたのかなと思っていたら、待合室の掲示板に6月の半ばに虹の橋を渡りましたと記されていました

4匹はお父さん、お母さん、子供たち2匹なんですが、亡くなったのはお父さんの武蔵くん。
武蔵くんは50KGほどあるのではないかと思うぐらい、すごく大きくてどっしりした立派なワンコでした。
肺炎が悪化したらしいです。若干6歳でした。
リアンの小さい時に、待合室で一緒に遊んでもらったんですよ。
やっぱり知っているワンコが亡くなるのは、いつの時も同じで本当に悲しくなります。
武蔵くん、お空からみんなを見守ってあげてね


我が家の2匹は、今日は先生が来てくれる日とわかってか、朝から全く落ち着きがないので早い目にお外へ出しました。
見るのは先生が車で来られる方向のみ
とうちゃんが呼んでも、もちろん私が呼んでも知らん顔です

IMG_0523_convert_20130803212700.jpg

先生が来られたら、わき目も振らずに行っちゃいました


夕方6時前ぐらいに帰ってきましたが、魁はだいぶリードなしでの脚足行進もできるようになってきたとのことです。
そろそろ強制持来に入るそうで、それと同時ぐらいにとうちゃんの希望でもある選別の訓練も入れてもらい始めているようです。
(リアンは 1歳すぎぐらいに強制持来まで頑張りました )

とうちゃんの体調がだいぶ落ち着いてきたので、私もまた日々の訓練ちょっと頑張ろうかと思っています

先生、よろしくお願いします




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



プロフィール

リアン&カイママ

Author:リアン&カイママ
子供の頃からのワンコ大好き人間 ♀

★家族★
主人1人、絆(リアン)、魁(カイ)
★お空の家族★
アリーネ(ジャーマンシェパード ♀)12歳5ヶ月でお空へ
アンディ(ゴールデンレトリーバー ♂)12歳6か月でお空へ
ナギ(ジャーマンシェパード ♂)12歳5ヶ月でお空へ

昼間は会社員
普段は不良主婦と2匹のかあちゃんやってます。

天真爛漫でマイペースの典型的なB型人間です。

ようこそ!
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR