魁の成長

今年もいよいよ明日1日となりました。
今年のわが家のBIG NEWSはなんといっても魁がやってきたことです。
まだわが家の家族になって6ヶ月すぎたところですが、もう何年も一緒に暮らしているような気がします。

リアンも今年2歳を迎え、只今2歳と7ヶ月です。
もうすっかり成犬となり、体の大きさも安定しました。
先代犬アンディに比べると、体重30kgとちょっとチビッコです。

それに比べて魁の成長は目を見張るものがあります。
たった6ヶ月で体重は4倍以上になり、体長も体高もすっかりリアンを追い抜いてしまいました

2か月の頃
007+(2)_convert_20121230214449.jpg
まだ足もふらふらで、リアンとじゃれているのを見ているのもハラハラしました
お耳もお鼻もペッシャンコでかわいぃ~



3ヶ月の頃
DSCF1126-1.jpg
お耳が立ったり、倒れたり、横向いたり、前向いたりの毎日でした。
まだまだベビー


4か月半の頃
2蝗樒岼_convert_20121230222810
もう少しでお耳が立ちそうです。
ちょっとお鼻も伸びて変顔期に突入か

もうすでにリアンと高さが同じですっ

そして7ヶ月頃
4_convert_20121231192639.jpg

やっとシェパらしくなりました
ご覧のとおり、リアンよりかなりデカくなりました。


おかげで2匹は大の仲良し
来年も元気でツーショットの写真がいっぱい撮れますよーに
来年もよろしくお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

今日の出来事

Merry Christmas !!

今日はイブですね

せめてケーキの前で はい!ポーズ
DSCF2547_convert_20121224214240.jpg
リアン 決まってるね



魁の変顔もご愛嬌

DSCF2548_convert_20121224214340.jpg

このあと、ちょっとだけケーキ もらいました。 おいしかったよ


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

その他

くいしんぼう

もう12月も終わろうとしている冬の真っ只中なのに、いつものお散歩コースには何本もの黄色のマーガレットが見事に咲き誇っています。
黄色の花って元気が出るような気がして大好きです

DSCF2525_convert_20121223200259.jpg



昼すぎ、まずはリアンから散歩に連れ出しました。
行きはゆっくりにおいをかぎながら、あちこちふらふらと歩いていたんですが、帰り道になると急に足早になりさっさと帰りたがるんです。

続いて魁。
こちらも同じくルンルンしてお散歩に行ったのに、帰りはわき目も振らず帰ろうとするんです。
なんでぇ~??と思っていたら、彼らの思惑がわかりました。


近所に私の母(通称:バアバ)が住んでいるのですが、いつも散歩の帰りに立ち寄るとおやつをくれるんです
彼らはソレ狙いでした
2匹とも門の前で座って、私の方を見ながら“早くチャイム押してバアバ呼んでよ”と言わんばかりです。

DSCF2531_convert_20121223200746.jpg

DSCF2532_convert_20121223211716.jpg

結局、さつまいものおやつをもらって満足して家に帰りました。



いろんなことに知恵がついてるなと思うのですが、リアンは飲み水が空っぽになると、おちゃわんを加えて歩いたり、おちゃわんで遊びはじめて“水入ってませんけど・・・”と要求してきます。

DSCF2519_convert_20121222200438.jpg

特に自分の都合のよいことは本当にスグ覚えますね。



夕方は訓練でした。
お散歩のワンコの多い時間帯を見計らって先生が来てくれました。

今日は先生のワンコ チワワのミニーちゃんと一緒に散歩に行きました。
はじめはミニーちゃんが気になって、気になってしかたなかったんですが、だんだん慣れて上手に一緒に歩けました。
たくさんのワンコとも会いましたが、ガウガウも減り、ちょっとお利口になっていましたよ

DSCF2542_convert_20121223200522.jpg

この大きさの違うこと
なのに、遊ぼう、遊ぼうするんですよ。自分の大きさが全くわかってないなぁ



今日でパピートレーニングは終わりました。
来年より服従訓練に入りますが、しっかり頑張ってほしいです。



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

今日の出来事

魁の犬種って?

今日も魁を連れて散歩していると、何人かの方に“犬種はなんですか?”って聞かれました。
“シェパードなんです、長毛の・・”と答えると、みなさん揃って“へぇ~、初めて見た”と言われました。
中には “魁くんはまだ赤ちゃんだから産毛がいっぱいなのね” と言ってくださる方もおられますし・・
  (← いえいえそうじゃないんですけれど

DSCF2150_convert_20121222205435.jpg

みなさん、シェパードは知っていても長毛のシェパードは知らないんですね。

わが家は魁で3頭目のシェパードですが、長毛の子は初めてです。
最近までは長毛は不可のようなところがあったようですが、おとなしくて後ろ脚の障害が出にくいようです。
普通のシェパードとはやはりちょっと違う風貌ですが、毛が風になびくとなかなかゴージャスですよ





今日は、仕事が休みで一日家にいたので、ワンズも昼寝することなく、一日中付きまとってきたり、2匹でじゃれあったりしていましたが

DSCF2296_convert_20121222205605.jpg

4回目の散歩が終わった後は、すっかりおやすみモードに入っております。

DSCF2507_convert_20121222200405.jpg

これぞ天使の寝顔


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

今日の出来事

また悪戯やりました

いつも思うのですが、ゴルの後足の股関節どうなってんだか?
この魚の開きのような寝姿

DSCF2493_convert_20121220205821.jpg

もちろん魁には真似できません

いまさらながら同じワンコでも種類によって全然違うんですよね




せっかく気持ちよく寝ていたのに、魁がちょっかい出し始めました。

DSCF2498_convert_20121220205918.jpg
にいちゃん、遊ぼうよ
リアンのこの迷惑そうな顔


真上から撮った写真ですが、えらく魁が小さく見えます。
横から見ると大きな耳のせいで、さらに大きく見えるのでしょうか?


でもアップではこんなにすごいでぇ~

DSCF2499_convert_20121220205959.jpg

今日のこのお鼻の白いのは、ちょっと壁をかじってやったのさ、デヘヘ

この後かあちゃんにこっぴどく叱られました


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

その他

今思うこと・・

今、魁はパピートレーニングで訓練士の先生にレッスンしてもらっています。
先生はとてもやさしくて、必ず褒めて育てるタイプの方です。

一方、先代犬アンディとナギの先生はとても厳しい教え方をする先生でした。

今思うと、まったく正反対の教え方ですが、どちらも納得のできる訓練方法です。


この頃、しつけでたたいたり、けったりしては動物虐待なんてことをよく耳にします。
私はその意見はちょっと違うんじゃないかと思うんです。

よく、叱るといって、“ダメでしょ!”といってお尻のあたりをペチッって方を見かけますが、反対にあれって何?と思ってしまいます。
ましてや叱るなんてとんでもないって方も増えてますよね
そりゃ、小型犬やおとなしい女の子のワンコならそれもいいかもしれませんけれど。
でもわが家は大型犬の血気盛んな男の子、そんなことではこの先不安で・・・。

私もとうちゃんも叱るときは思いっきり叱ります。時には手も足も出ます。
でもそうすることによって、ワンコはちゃんと自分がいけないことをして叱られているって理解するんですよね。

どうしてこうまでするかというと、生ぬるいしつけで大きくなって後々ちゃんとしつけられなかったために、よりつらい事態を招かないためです。
男の子は特に縄張り意識が出始めた頃に、どうしてもけんかをしかけるようになるんです。
そんなときにちゃんとしつけができてないと、ワンコ同志大ゲンカになり、もしかしたら病院送りになる可能性だってあるんです。



とうちゃんもかなりしつけには厳しいです。
それでもリアンも魁も先代犬たちもみんなメチャクチャとうちゃんのことが好きなんです。
それは厳しさ以上に何倍も何十倍も愛情があるからです。
いけないことをした時はきびしく、お利口の時は思いっきり甘えさせる。
私はそれが本当のしつけだと思っています。(甘いだけでは絶対ダメ

縺ィ縺・■繧・s繧・▲縺、縺台クュ_convert_20121217211000

とうちゃん、下じき こ~んなことしても叱られないんだ

莉イ濶ッ縺誉convert_20121217211144

今度はお顔ペロペロ

ちょっと前から人間社会でもモンスターペアレンツなどという言葉がはやったように、ワンコ世界でもそういう風潮になりつつあるのが、ちょっと悲しいです。過保護すぎるんですよね。

表面だけ見て、叱っていると虐待だ、そのあと褒めると二重人格者みたいに言われて、結局ワンコとの本当の信頼関係なんて理解できてないんですよね。
幸いに私のまわりのお仲間は自分のワンコをしっかり叱れるし、友達のワンコも叱ってもらえる信頼のできる人ばかりです。

繝ェ繝シ_convert_20121217211053

DSCF2491_convert_20121217210914.jpg

これからもビシバシいくぜっ
でも世界で一番君たちが大好きだからね


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お友達

お友達ワンコ

今年ももう少しとなり、気忙しくなってきました。
久しぶりに一日家にいる休みとなったので、今日こそ少しでも掃除をと朝からバタバタ動きまわっておりました。

とうちゃんは外で洗車中。
リアンはとうちゃん大好きっ子なので、外が気になって、気になって・・。
小窓から外を覗き込んでいます。

DSCF2476_convert_20121216192945.jpg

見える範囲にはとうちゃん居ないはずなんですけれどね。
気配だけでも感じているのか・・。
こんな時は私のことは完全無視です
悲しい

夕方の散歩もリアンはとうちゃんと行きました。



私は魁を連れていつもよりちょっと早めに出発。
前はワンコのいる時間帯をちょっと避けていましたが、秘密兵器のおかげ(?)でガウガウが少なくなったようなので、今日は思い切ってワンコが多そうな時間帯に出発しました。

予想通り、たくさんのワンコたちに会えました
ちょっとお友達ワンコを紹介します。

まずはじめに会ったのが、リキくん
DSCF2485_convert_20121216193744.jpg
リキくんはいつも遠くで魁を見つけても、そばへ行くまでしっぽフリフリで待っていてくれるとってもかわいいワンコです。


その次はご近所のモモちゃん
DSCF2489_convert_20121216193822.jpg
この前まで魁があまりにガウガウいうので近づけなかったんですが、今日は魁がおりこうにしていたのでちょっと近づけてみました。
いきなり2匹で遊ぼう、遊ぼうポーズが始まりました。
な~んだ、結構仲良しできるんだ 安心しました。
魁よりずっとお姉さんですが、魁に合わせて遊んでくれました。有難うね。



最後は魁の大好きなビーグル犬のジョンくん
DSCF2490_convert_20121216193911.jpg
ジョンくんは、魁がお散歩デビューした日に最初に会ったワンちゃんです。
魁がしつこく遊ぼう、遊ぼうするので、ガッツ~ンとやってくれた頼もしいお兄ちゃんなんです。
今、魁が理解している言葉は、“自分の名前” “ごはん” “ジョンくん”です。
ジョンくんは?っていうと探しまくるんですよ。
魁はジョンくんが大好きなんですが、ジョンくんは魁に会うと“またあいつか・・・”と言わんばかりに目をそらしま~すそれがまたなかなか面白いです

他にも何頭かワンコに会いましたが、今日はガウガウもなくスルーできました。
やったね魁 その調子で頑張ろうね



それと最後に。
今日、気が付いたのですが、魁の鼻の横にハゲがぁ・・・。
なにをやらかしたのかわかりませんが、あ~ぁ
男前が台無しです 親ばかでごめんなさい

DSCF2480_convert_20121216193709.jpg

早く毛が生えてきますよーに


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日の出来事

兄弟別行動

今日は朝から、魁が訓練士の先生に半日お預かり訓練に連れて行ってもらいました。
本人は、先生来た~っとルンルンでクレートに飛び乗ったのですが、そのとたん扉をガシャと閉められて、え~っどうして??どこ行くの?なんて顔で出かけて行きました。
(残念ながらうまく写真が撮れませんでした)


その間、久しぶりにリアンだけの時間です。
なんかホッとする反面、物足りなさ200%ぐらいの気持ちです
魁はまだわが家へやってきて6ヶ月なのにすごい存在感。すっかりなくてはならない存在になっていました。(実感)

ゆっくり時間ができたので、また今日は聖地甲子園球場へ足を延ばしてみました。
もうすっかり静まり返った球場の周りを散歩して、もうすぐ無くなるであろう兄貴 金本選手の写真の前でパチリ。

DSCF2461_convert_20121215212240.jpg

キャーうまく撮れたぁとハイテンションになっているのは、なにを隠そう私、かあちゃんだけでした。
リアンはそっぽ向いてます

そのとなりにあるベーブルース(・・かなあ??)のモニュメントの前でもパチリ。

DSCF2462_convert_20121215212333.jpg

ここへ散歩来たら、かあちゃんの方がなかなか動いてくれないよぉ やたらとポーズさせられるし ブツブツ(by リアン)

それから球場を一回りして家に帰りました。

昼すぎに魁が帰ってきました。
先生にいろんなところで訓練&ボール投げをしてもらったようで嬉しそうでした。
このところリアンに依存しているようなところが多くみられるので、たまにはちょっとリアンと離れてみるのもよい鍛錬のようです。

DSCF2468_convert_20121215212526.jpg

満足顔の魁キチです



また夜は2匹は、狭い机の下でくっついて眠っています。
魁が依存しているのか、リアンがかまっているのか? この写真を見るとわからなくなりました。

DSCF2457+-+繧ウ繝斐・_convert_20121215212444



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

その他

秘密兵器

魁は7ヶ月を過ぎ、この頃オ●ッコの時に時々足を上げるようになってきました。
まだリアンのように高々とは上げませんが、ちょっと遠慮気味程度に・・・。

鬲\convert_20121211213542

※お見苦しくてごめんなさい


家でのウ●チは完璧にしなくなり、オ●ッコもほぼOKとなりました。

お散歩デビューして2か月間はまったく外でオ●ッコもウ●チもできなかったのがウソのようです
日々成長するんですね。


それとお散歩の時に他のワンコにガウガウして困っていたのですが、秘密兵器のおかげでそれも直ってきました。

DSCF2455_convert_20121212221154.jpg

これが秘密兵器

アルミ缶に石を詰めてガシャガシャ鳴るようにした超安上がりのグッズです。
これがすごい威力を発揮するんです

ガウガウ言い始めた時に、しらんふりしてバッ~コンと地面にぶつけるだけ。
ワンコは大きな音にびっくりしていっぺんにおとなしくなります

今はお散歩の時にはポケットに忍ばせて行っていますが、難点は朝早くや夜遅くのお散歩には使えませ~ん
なぜなら大きな音がするのでご近所迷惑になるからでーすっ

お困りの方は一度試してみて下さいね。ただし、ここぞというところで1発で決めることがポイントです。
何度もすると効果が落ちます
そしておとなしくなったらやさしく褒めてあげてね




リアンも悪戯した時、“ガシャガシャ攻撃するぞ!”というと、こんな“ごめんなさいポーズ”をとってあやまります。

DSCF2437_convert_20121211213658.jpg

怖いもの無しのわが家の兄弟ですが、これだけは少々苦手のようです。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日の出来事

プールへ行ってきました (魁編)

さてさて昨日の続きです。
わが家の弟分 魁の初泳ぎをお知らせします。

初めてプールへ来ましたが、どうするだろうと思っていたら、プールサイドを駆け回り、いっこうにプールに入る気配なしでした。
先代犬ナギはお水大好きで、今のリアンのようにいきなりドボンだったので、魁もドボンかと思っていたのですが、案外へっぴり腰で、足さえつけようとしません。

そこへついにとうちゃん登場
魁をプールの中へ強制ドボンさせました。
あわてた魁、バシャンバシャン水しぶきをあげながら必死で泳いで(あれって泳ぎかなぁ??)帰ってきました。

DSCF2412_convert_20121208220452.jpg

DSCF2420_convert_20121208220552.jpg

DSCF2390_convert_20121208220156.jpg

すごい顔してます
いったい何犬なんだか???
あんまりバシャバシャ水しぶきがすごいので、溺れる とちょっとあわてたら、プールサイドに手をかけて立ち上がったら、な~んだ、しっかり足ついてました。
水深0.75mなので、そりゃ立つわ!! 心配して損しました

それからはとうちゃんが、“魁、もう一回練習だよ”と言っても逃げ回り、もういやだよぉ・・・と言わんばかりにプールサイドを逃げ回っておりました(笑)

DSCF2416_convert_20121208220522.jpg

でも帰りがけにはいくらか上手に泳げるようになりましたよ。よかった!よかった!

泳ぎ終わってシャンプーをして乾かして、今日のお遊びは終了しました。
シャンプーするところも、こんなにステキなかわいいバスタブ(?)が4個もあって、なにもかもが嬉しい計らいでした。

DSCF2422_convert_20121208220625.jpg

とっても楽しかったので、また何度かお遊びに来たいな

帰ってからは、リアンはいつも通り元気いっぱいでしたが、魁はごらんのとおり

DSCF2432_convert_20121208220855.jpg

また遊びに行こうね
いっぱい遊んで、元気で大きくなってね。それがとうちゃん、かあちゃんの願いです。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日の出来事

プールへ行ってきました (リアン編)

昨日、前から行きたかったグラン・ドッグランドさんへ初めて行ってきました。
朝8時前に出発して、いざ加西へ。

少し渋滞もありましたが、ほぼ順調に進み、途中サービスエリアのドッグランで一休みしました。
ランの中はいつもよりテンション高く、2匹で爆走!!

DSCF2352_convert_20121208215905.jpg

高速道路を降りたら、目的地グラン・ドッグランはすぐでした。
大きな看板が現れ、ワンも飼い主もワクワクです

DSCF2357_convert_20121208215940.jpg

ちょっと早くついてしまったので、受付時間まで車の中で待機していました。

受付時間になり、受付を済ませて説明をうけました。
まずプールに入る前にオ●ッコを済ませに、裏手にあるドッグランへ。
オ●ッコ済ませ用とはいえ、結構広いランでした。

DSCF2366_convert_20121208220047.jpg
初めてで嬉しいのか、2匹ともなかなかオ●ッコせず・・。
本当の楽しみはこれからなんだからね

大きい方のランは全天候型で屋根のついている部分もあり、傾斜の部分もありでとても広くて楽しめそうなところでしたよ。今度はランへも行ってみたいです

いよいよプールへ
DSCF2359_convert_20121208220010.jpg
外観です。



中へ入ってみると、とても広くてきれいに管理されているのがわかりました。
プールも20mぐらいはあったでしょうか?もちろん温水なのでポカポカです。
床もワンが走ってもすべらないように気遣いされていました。

DSCF2423_convert_20121208220741.jpg



入る前に体の汚れをシャワーで落として、いよいよです。
水の大好きなリアンは、待ったなしでドッボ~ンです

リアンは昨年初めてプール&海に行ってから水が大好きになったようで、はじめぎこちなかった泳ぎも上手になりました。

波もたてずに優雅に泳ぐ姿を見て下さいね。

DSCF2395_convert_20121208220231.jpg

DSCF2400_convert_20121208220303.jpg

DSCF2402_convert_20121208220338.jpg

DSCF2405_convert_20121208220414.jpg

思う存分楽しんだリアンでした

動画でも見て下さいね

[広告] VPS


動画でも写っていますが、このあと初めて泳ぐ???魁の姿をお知らせしたいと思います。




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

今日の出来事

贈り物

今日は朝から冷え込みましたね。
寒くてもフローリングの上で寝転んでいるリアンと魁ですが、さすがに毛布の上やソファーの上で丸くなっています。

DSCF2312_convert_20121206224244.jpg


夕方、嬉しい贈り物が
とうちゃんのお仕事でお世話になっている方からリンゴを送っていただきました。
すごく大きくて、箱をあけたとたんりんごのすごくいい香りがします。
さっそく、おいしいにおいを嗅ぎ付けてワンズがやってきました。
ほら、大好きなりんごだよ と見せると今にもガブっといきそうな勢いで、でも叱られるので、お鼻でツンツンして催促されました。

DSCF2325_convert_20121206224422.jpg
魁の頭がデカいのでリンゴが大きく見えませんが、実物はかなり大きなリンゴで~すっ

DSCF2323_convert_20121206224505.jpg
リアンのこのうらめしそうな顔ヨダレがたら~りと・・・。


夕飯の後、2人と2匹でおいしくいただきました。ごちそうさま!



最後に感謝を込めて魁よりウインクのお返しです  有難う!

DSCF2311_convert_20121206224155.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

今日の出来事

絶句・・・

仕事から帰って家の中に入ってびっくり!
リビングの様子がガラッと変わっていました。

いつも出かけるときは魁をサークルに入れていくのですが、この頃パワーつけてきたせいもあって、サークルごと引っ張っていって悪戯をします。
ソファーとサークルの位置が正反対に動き、なおかつサークルを閉めていったにもかかわらずどこからか脱走して暴れていたようです。

壁を見ると、キャー!! クロスを破りまくっていました。
お正月も目前なのにボロボロじゃん!!おまけにダイニングの椅子もボロボロ

DSCF2271_convert_20121205211727.jpg

仕事で疲れてかえってきたのに、もう怒る気力さえもなくなってしまいました
どっちがやったかわかりませんが、いやわかっていますが、2匹は知らん顔です。

DSCF2273_convert_20121205211819.jpg
目をあわさない魁(怒)

DSCF2274_convert_20121205211904.jpg
ぼくじゃないも~んって顔のリアン

とうちゃんに、“早く貼りなおしてよぉ”とお願いしたのですが、“まだまだやるからこのままでいこか”ですって 
ますますボロボロになるわが家です。


この頃は2匹の遊び方も強烈になってきてます。
じゃれてるつもりでも迫力ありますよ。

今日はドッジボールの取り合いです。いつも放ったらかしているくせに、何かの拍子でどちらかが仕掛けてお互いに足や首にかみついてあそんでいます。

DSCF2296_convert_20121205211951.jpg

DSCF2300_convert_20121205212038.jpg

ちょっと遊んだら、今までは何だったの?というぐらいシラーっと・・・。

DSCF2309_convert_20121205212131.jpg

今日はこれぐらいにしといたろか(笑)



そうそう、昨日、魁を動物病院へ連れて行ってきました。
今週末、2時間ほど車に乗せてお出かけするので、酔い止めをもらいにいってきました。
(こんな大きいくて強面なのに、結構繊細で車酔いがひどいのです)
体重を久しぶりに計っていただきましたが、31kgでした。
若干7ヶ月にしてついにリアンを抜いてしまいました。
これからどれぐらい巨大化するのか楽しみ?です


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

僕のお顔

僕、魁です。

みんな僕のお顔が黒いので、どんな顔してるのかわからないとか、目がどこにあるのかわからないなんて言うんだ。
みんなにわかるように、今日はかあちゃんにアップで写してもらったんだよ。見てね!


DSCF2223_convert_20121202214815.jpg

イケメン
になる素質あるかなあ?

かあちゃんは男前に写るよう、何度もうつしてくれるんだけど、もう眠くなってきちゃた


DSCF2222_convert_20121202214441.jpg

と、器用に座ったまま眠るカイキチでした。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


今日の出来事

ドッグランヘ

昨日から、明日はドッグランへ行くぞと決めていたので、昼すぎ、小雨が降ったりやんだりの中、六甲アイランドのドッグランヘ3ヶ月ぶりに行ってきました。

ドッグランに着くと中には柴犬とミックスの女の子が遊んでいました。
最初フェンスごしにいつものガウガウが始まったので、大丈夫かな?と思いつつ、飼い主さんに「入れてもいいですか?」と聞くと、気さくに「どうぞ~」と言って下さったので、とりあえずリードをしたまま中へ。

な~んだ、心配しなくてよかった!
ご挨拶を終えてリードを放し遊び始めました

DSCF2232_convert_20121201195243.jpg

ひととおりご挨拶が終わると、リアンとおっかけこをしたり、ボールを追いかけたり、柴犬ちゃんミックスちゃんと一緒に走りまわっていました。

DSCF2235_convert_20121201195330.jpg

DSCF2237_convert_20121201195414.jpg

そこへイタグレちゃん登場!
2匹は興味深々で一応ご挨拶にいきましたが、直後、イタグレちゃんパワー全開で走り回りはじめました。
2匹も必至でついて走りますが、当然追いつきません

DSCF2246_convert_20121201195628.jpg

DSCF2253_convert_20121201195710.jpg

DSCF2260_convert_20121201195754.jpg

すごいスピードです!!
リアンはまだ頑張って走っていましたが、魁はまだ子供だからか、身が重いからかなかなかついて走れません。
なんか小回りきかなんですよね

DSCF2242_convert_20121201195538.jpg
とうちゃん、どうしたら追いつけるんだろうなぁ?? ちょっと無理やろ・・
三者会談中です。


イタグレちゃんのおかげで、今日は相当量の運動をさせていただきました。
イタグレちゃんのママさんも、きょうはボール投げしなくても運動ができたって喜んでもらえました。
ありがとう!また遊んでね

DSCF2240_convert_20121201195454.jpg
おつかれモードの魁

帰ってからは、予想通り2匹ともピクリとも動かずお昼寝でした。
今度はもっとパワーつけて来ようね。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



アンディ&ナギ

ナギの誕生日

昨日は、お空へ旅立った先代犬ジャーマンシェパードのナギの誕生日でした。
元気だったら15歳、お空では3歳の誕生日を迎えました。

お誕生日なので悲しいお話は無しにして、ちょっと紹介まで。

ナギは4か月半でわが家へやってきました。
知り合いの人が飼ってみたものの、たった2ヶ月で飼育をギブアップされてわが家へ里親の依頼がありました。
とうちゃんに「シェパもらって欲しいって言ってるけどどうする?」と聞いたところ、まったく迷いもなく「もらう!」の即答にて我が家の家族となりました。

我が家へ来た時はすでに20kgを超えて、耳もしっかり立ちシェパの風貌そのものになっていました。
それが下の写真です。

02_convert_20121130215129.jpg

05_convert_20121130215022.jpg
人相、いや犬相 悪っ!!


それからしばらくというものは、悪戦苦闘の毎日でした。

来た当時はまったくウ●チ&オ●ッコのしつけができてなくて、部屋のあちこちでやられまくり、最悪は洗濯物を畳んでおいていたその山の上でたんまりやられました

走っている車の窓から落ち、とうちゃんがあわててブレーキを踏んだものだから、後ろの座席に乗っていたアンディが前まで吹っ飛んで、車のフロントガラスを大破したこともあり、また台所からサラダ油のボトルを持ってきてリビングにまき散らし、絨毯を再起不能にしたこともあります。自分もサラダ油をなめたのか、次の日のウ●チはピカピカでした。

選別の訓練をしていたのですが、かぎ分けてもってこないといけないのに、わからなくなると選別台ごともってきたり(ある意味賢いでしょ!)、訓練士さんに気合入れられないといけないのに、反対に気合を入れちゃったこともありました。(デヘッ

とにかくターボエンジンを搭載したような、スーパー元気印のワンコでした。

きっと今頃はお空で思う存分走り回っていることでしょう!
元気なころのナギです。

IMG_6506_convert_20121130214633.jpg

DSC_0005_convert_20121201155914.jpg

ということで、今日はお誕生日ケーキを作って見ました。
お料理があんまり好きでないかあちゃんですが、ワンコのこととなると頑張れちゃいます。(だってワンコはとうちゃんみたいに文句タラタラ言わないもんね)

DSCF2203_convert_20121130214901.jpg

ネットで見たかぼちゃとじゃがいものケーキです。
間には鶏肉とカッテージチーズ入れてます。
お供えしましたが食べてくれたかな??

DSCF2214_convert_20121130214752.jpg

ナギの写真の横にいるシェパくん すごいでしょう?
ナギの病気 変性性脊髄症でお知り合いになったピットママさんが作って下さいました。
なんと柴犬ほどの大きさもある羊毛のぬいぐるみ 大作ですよ。
ナギが亡くなって、ヘコんでた私が少しでもさびしくないようにと、ピットママさんはお仕事しながらも何か月もかけて作って下さいました。毛色もナギにそっくりです!

いただいた時はナギにそっくりだったのと、ピットママさんのお心に嬉しくて涙が止まりませんでした。
ピットママさん、本当に有難うございました。

これもナギが結んでくれたご縁と思って、ずっとずっと大切にしますね!



最後にナギへ

お誕生日おめでとう!
お空でアンディと仲良く走っていますか?
他のお友達にガウガウしていませんか?
また会える日までお利口にしていてね。
そしてリアンと魁を見守っていてやってね。
大好きだよ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村









プロフィール

リアン&カイママ

Author:リアン&カイママ
子供の頃からのワンコ大好き人間 ♀

★家族★
主人1人、絆(リアン)、魁(カイ)
★お空の家族★
アリーネ(ジャーマンシェパード ♀)12歳5ヶ月でお空へ
アンディ(ゴールデンレトリーバー ♂)12歳6か月でお空へ
ナギ(ジャーマンシェパード ♂)12歳5ヶ月でお空へ

昼間は会社員
普段は不良主婦と2匹のかあちゃんやってます。

天真爛漫でマイペースの典型的なB型人間です。

ようこそ!
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR