訓練

ワンコの不思議な能力

先日の大雨以降、朝はグッと涼しくなり、お散歩もずいぶん楽になってきました。

・・で、さぼっていた魁の訓練をちょっと頑張ってみようと、朝お散歩を帰ってきてからダンベルの練習をしています。

IMG_0586_convert_20130828205756.jpg

最初の日は歯を食いしばって、“意地でもくわえてやるかい” ぐらいの勢いでしたが、最近はすんなりくわえてくれるようになり、保持もしばらくできるようになりました


IMG_0589_convert_20130828205834.jpg

伏せたまましばらく待てもできるようになりました


でもまだまだ油断大敵

朝早い時間で、まわりに誰も何もいないからできるんですが、きっとワンコでもいたら全くできないだろうな

お家の中では、なぜかずっとかあちゃんの後追いをします
今までのワンコはすべてとうちゃん命の子ばっかりなので、魁だけどうしてなんだろうと思います。

それって成長期の大事な時期にとうちゃんが入院していて、長い間家にいなかったのが原因かなと思ったり、もしくは、犬ってお家で一番誰が権力を持っているのかがすぐにわかるって聞いたことがあるのですが、それかな

今までとうちゃんが絶対権力を持っていたのが、長い間にかあちゃんに権力交代しつつあるのを見抜いてかあちゃんにベッタリなのかも


とうちゃんの体調もほぼ完ぺきに戻って、やっと運転してもいいですよの許可が下りました。
これからは、近場から少しずつ遊びに連れて行きたいと思っています
そうなるとまた2匹ともとうちゃんっ子になるんだろうな

ワンコって不思議な能力いっぱい持ってますよね

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村








その他

大雨

長い間雨が降らなかったのに、今日の雨にはびっくりしました。

夕べから絆&魁地方は雨が降り始め、夜中にはかなり降りました。
明け方少し止み間があったようで、とうちゃん&リアンコンビは雨にぬれず、朝の散歩を終えて帰ってきました。
ちょっと出遅れたかあちゃん&魁コンビは雨の中、トボトボと散歩へ・・。
でもこんな時に限って魁はなかなかウ〇チしてくれず、雨の中を30分以上お散歩してきました
なのに結局ウンチはなし 
反対に水たまりの中をわざとバシャバシャと嬉しそうに走り回って帰ってきました。ヒョェ~

かあちゃんは10時頃からお出かけをしたのですが、目的地に着いた頃、轟音とともにすごい雨が降ってきました。
しばらくして外を見ると道路が冠水して車が立ち往生しているしでびっくり


家が気になったのですが、こんな時はすごい頼りになるとうちゃんが2匹と留守番してくれているので安心して用事をすませ家に帰りましたが、家のまわりもかなりの水が出たようで危なかったようです

夕方のお散歩の頃にはなんとか雨は上がりましたが、お外でしか用をたせないわが家のワンズたちはこんな時はたいへんです

当の本人ならぬ本犬たちは濡れてもへっちゃら 
返って雨の日の方がテンションあがっているみたいで、いつも通りご機嫌さんの兄弟でした


IMG_0580_convert_20130825200425.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村







アンディ&ナギ

形見がぴったり!

今日でお盆も終わりなのですが、私は今日からやっと盆休みに突入します

いつも片づけはほどほどで、お部屋はちらかりっぱなしなので、まず初日は片づけからということで、クローゼットの中を片づけました。
今、流行の断捨離にならって、いろんなものを捨てまくりました。


そうこうしているうちに大切に保管していた先代犬アンディとナギの形見の首輪と久しぶりにご対面 

andy_convert_20130815212519.jpg


IMG_0560_convert_20130815212402.jpg

久しぶりに見たらまたまたウルウル してきて、匂いを嗅いだり抱きしめたりしていました(他から見たらちょっとあやしいおばさんに見えるかも



シェパの金具のついている首輪は、お友達のプードルのラブちゃんのお姉さんからいただきました。
この首輪はラブちゃんのお姉さんの先代犬 ゴルのチョビくんの大切な形見でナギがいただいたものです。


しばらく前にこの首輪を見たときに、まだまだ魁には大きすぎるなと思っていたのですが、今日、つけてみるとほぼピッタリサイズでした

IMG_0554_convert_20130815212136.jpg

しらない間に大きくなった魁にびっくり・・と、ナギの形見を使えるようになったことがすごく嬉しかったです
これでこの首輪は魁で三代目となります。しっかり似合うワンコになろうね



PERSONSの首輪はアンディが最後まで使っていたものです。
サイズを小さくするとずっと前からリアンには使えていたのですが、アンディのサイズのまま保管しておきたかったので、これまたちょっとリアンには大きすぎると思っていました。
・・・が、これも今日つけてみると、リアンもほぼほぼピッタリサイズになっていました。

IMG_0557_convert_20130815212229.jpg
  お顔切れちゃったけど



お盆だから、きっと2匹揃ってお家に帰ってきて思い出させてくれたのかも・・と、嬉しい一日となりました。

繧「繝ウ繝翫ぐ_convert_20130815212626



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村







その他

なんで拾わないの?

毎日、暑すぎますね

リアン&魁地方は、今、全国高校野球大会でますますヒートアップしています
止まっている車を見ても、帯広やら佐賀やら日本各地から・・・。みなさん、遠くから来られてるんですねぇ。

朝は日が高くなると暑いので、魁担当のかあちゃんは5時頃お散歩へでかけます。(ちなみにリアン担当のとうちゃんは4時半頃でかけます。)

IMG_0543_convert_20130811195452.jpg


いつもは川筋の遊歩道を一周まわってからほかの道へ回るのですが、その歩道に置きっぱなしのウ〇チの多いこと
どうして自分ちのワンコのウンチが始末できないのかと朝から腹がたってきます

先日は、またビックリ したことが・・。
その川筋の家の前を通った時、ドアが少し開いて2匹の小型犬が出てきました。
当然飼い主も出てくるものだと思っていたら、ノーリードのワンコのみ。
ワンコたちはそのあたりでウロウロし、結局お隣の家の前あたりでウ〇チして、さっさとお家へ戻っていきました。
その間、飼い主は出てくることもなく、もちろんお隣の家の前でしたウ〇チはそのまま。
その後、ワンコが入った後はドアは閉まりました。
飼い主はどういう神経をしているのかと思い注意した方がよいのかと思っていたら、数日後、リードつけて散歩していました。きっとお隣の方に注意されたんだと思います。

他にもマナーのなっていない飼い主はたくさんいます。
ウ〇チ袋持って、いかにも拾うようなフリしていて、拾わない人など。

自分のワンコのウ〇チの始末もできないようなら犬を飼う資格はないのではないでしょうか?
世の中には犬好きの人ばかりではありません。もっとお互いが気を付けあって生活しなければ犬嫌いの人が増えるかもしれません。残念です


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村







お友達

タロウくん

先日、魁が選別をはじめようかな~と書いたところ、リアンが通っていた教室のお仲間のタロウくんのママさんから励ましのメールいただきました

タロウくんは、リアンより1歳お兄ちゃんのゴルちゃんです。
もう小さい時から、めちゃくちゃかわいくて、これぞゴールデンって感じのワンコです。
おめめくりくりで、いまだにベビーフェイス

リアンと魁のかあちゃんのタイプなんです

ママさんにお願いして、写真送ってもらいました

イケメンの写真と思いきや、お茶目なママさんは、これまたお茶目に写っているタロウくんのショットを送ってくれましたよ

荳牙勧繧ソ繝ュ繧ヲ_convert_20130808200007


 三助タロウくん

三助タロウくんになっているけど、おめめが大きくてかわいいのがわかるでしょう



隨醍ヲ丈コュ+繧ソ繝ュ繧ヲ_convert_20130808205740

笑福亭タロウくん


こんなお茶目なタロウくん親子ですが、お勉強も頑張っています

訓練士の先生ではなく、ママさんが選別の訓練をして競技会も出場しているんです。
服従でも優秀な成績だし、選別もどんどん成績上がっているようだし。うらやましいです

魁も一緒に競技会出られるように頑張るので、またいろいろ教えて下さいね。

そして、ママさ~ん、今度はとびっきりイケメンに写っているタロウくんの写真送ってね


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



訓練

強制持来

昨日、訓練士の先生から強制持来をはじめているお話しがあったので、ちょっと私もやってみました

まぁ~、逆らう 逆らう

ちょっとくわえるぐらいなのにぃ~ と思うのですが、やっぱり強制持来ってたいへん

この強制持来ってかなり時間がかかるんですよね。(半年以上は当たり前なんだって
先代犬アンディの時は4か月かかりました。(これでも早い方って言われましたよ)
ところが、我が家の長男 リアン兄ちゃんはなんと3ヶ月でクリアしました
やんちゃだけど、やる時はやるんです

表の指導手はかあちゃんなんですが、裏でとうちゃんが頑張ってくれたおかげです。

IMG_0535_convert_20130804210526.jpg

しばらく訓練していないのですが、たまにコマンドかけてもしっかりやってくれます



それに比べて、魁はどうなることやら

IMG_0532_convert_20130804200725.jpg

私には、この強制持来に関してはめちゃくちゃ逆らってくれるので、いよいよとうちゃんに登場してもらわないといけません

今までの経験で、強制持来が入ると犬がかわるとでもいいましょうか? 非常に服従するようになり、あとの訓練もわりとすんなりいくようなので、ぜひともこれだけはクリアしてほしいと思うこの頃です

頑張れ、魁
お鼻にハゲ作っている場合じゃないぞ


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



その他

映画をみて・・

今日は市の文化振興財団主催の映画の上映会 および写真展に行ってきました。

『生き抜く 南三陸町 人々の一年』
東日本大震災の直後から取材されたドキュメントです。

IMG_0529_convert_20130804200556.jpg

rps20130804_204707.jpg


震災後2年が経過し、少し落ち着きを取り戻しつつある現地の方々の生き抜く姿の美しさに触れ、再度当時のご苦労はいかばかりだったであろうかと心が痛みました。
同時に、私も経験した阪神淡路大震災の記憶がよみがえり、これから起こるであろうと言われている東南海大地震に向けてもっと危機感を持たないといけないと痛感しました。

近頃は2匹を連れて、どこへどうやって逃げるかなど本当に考えておかないといけないことだと思います。

今は、二度とこんなに大きな災害が起こらないことを願うばかりです。



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



訓練

頑張ってるみたいです

今日は朝からフィラリアの薬をもらいに動物病院へ行ってきました。
いつも通りLLサイズを2匹分もらってきました。

IMG_0524_convert_20130803212031.jpg


お世話になっている動物病院には、看板犬としてバーニーズの親子が4匹います。
いつも受付のカウンターの中でおりこうにしているんですが、今日はいなくて、どうしたのかなと思っていたら、待合室の掲示板に6月の半ばに虹の橋を渡りましたと記されていました

4匹はお父さん、お母さん、子供たち2匹なんですが、亡くなったのはお父さんの武蔵くん。
武蔵くんは50KGほどあるのではないかと思うぐらい、すごく大きくてどっしりした立派なワンコでした。
肺炎が悪化したらしいです。若干6歳でした。
リアンの小さい時に、待合室で一緒に遊んでもらったんですよ。
やっぱり知っているワンコが亡くなるのは、いつの時も同じで本当に悲しくなります。
武蔵くん、お空からみんなを見守ってあげてね


我が家の2匹は、今日は先生が来てくれる日とわかってか、朝から全く落ち着きがないので早い目にお外へ出しました。
見るのは先生が車で来られる方向のみ
とうちゃんが呼んでも、もちろん私が呼んでも知らん顔です

IMG_0523_convert_20130803212700.jpg

先生が来られたら、わき目も振らずに行っちゃいました


夕方6時前ぐらいに帰ってきましたが、魁はだいぶリードなしでの脚足行進もできるようになってきたとのことです。
そろそろ強制持来に入るそうで、それと同時ぐらいにとうちゃんの希望でもある選別の訓練も入れてもらい始めているようです。
(リアンは 1歳すぎぐらいに強制持来まで頑張りました )

とうちゃんの体調がだいぶ落ち着いてきたので、私もまた日々の訓練ちょっと頑張ろうかと思っています

先生、よろしくお願いします




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



プロフィール

リアン&カイママ

Author:リアン&カイママ
子供の頃からのワンコ大好き人間 ♀

★家族★
主人1人、絆(リアン)、魁(カイ)
★お空の家族★
アリーネ(ジャーマンシェパード ♀)12歳5ヶ月でお空へ
アンディ(ゴールデンレトリーバー ♂)12歳6か月でお空へ
ナギ(ジャーマンシェパード ♂)12歳5ヶ月でお空へ

昼間は会社員
普段は不良主婦と2匹のかあちゃんやってます。

天真爛漫でマイペースの典型的なB型人間です。

ようこそ!
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR