スポンサー広告



その他

産直市場

今日はとうちゃんとワンズをお留守番させて、母の通院に付き添って和歌山へ行ってきました。

rps20130930_152419_convert_20130930214059.jpg

車で片道2時間ほどの道のりです。もちろん通院が目的ですが、私の目的はご当地の産直所へ行くこと

和歌山県橋本市の方面なんですが、そこに大きな産直所 “やっちょん広場” があります。

rps20130930_211722_convert_20130930214344.jpg

この季節のメインはなんといっても柿
ところ狭しと並べられていました。
お値段もわが家の近隣で売っているのと比べるとすっごくお安くて、しかも超新鮮 

rps20130930_152606_convert_20130930213633.jpg

そしてとうちゃんご希望の栗も大量登場
獲れたてのピカピカ、新鮮そのものです。

rps20130930_152535_convert_20130930213718.jpg

そして偶然にもかあちゃんの大好物 茗荷が大量に並んでいました

rps20130930_211835_convert_20130930214415.jpg

いつもここへ来ると、あまりにお安くて新鮮なので、テンション上がりっぱなしで、結局大量買いしてしまうんですよね

今日も、柿、栗、茗荷のほかに、みかん、里芋、トマト、梨、メロン、コスモスの切り花まで買い込んでルンルンで帰ってきました



リアンもこの通り、食欲旺盛です。

IMG_0682_convert_20130928210416.jpg


やっぱり食欲の秋ですね

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



お散歩

甲子園浜公園へ

今日は魁のお勉強の日で朝から訓練士の先生に連れて行ってもらいました。

で、朝からリアンはひとりぼっちです。ひとりは嬉しい?みたいなのですが、大好きな訓練士の先生に連れて行ってもらえなかったのが不満だったようで、少々ふてくされ気味

そこでついにとうちゃんの重い腰が上がり、昼から甲子園浜公園へ遊びに行ってきました。

ここはアンディとナギが元気な頃、雨の日も風の日もほぼ毎日やって来て、30分ほどボール投げをするのが日課となっていたところです。

正月明けにとうちゃんが怪我をする前に来て以来、久しぶりにやってきました

今日は天気もよかったので、絶好のBBQ日和ということでたくさんの人が遊びに来ていました。
その間をゆっくりとお散歩してきました。

IMG_0705_convert_20130929200811.jpg

IMG_0737_convert_20130929201113.jpg

しばらく芝生の公園で遊んで、壁の向こうにある海辺の方へ行きました。

とうちゃんは、“海見せたら飛び込むぞ”って言ってたのですが、案外落ち着いていてお散歩を楽しんでいました。

IMG_0715_convert_20130929200925.jpg

IMG_0714_convert_20130929200854.jpg

IMG_0726_convert_20130929201000.jpg

落ち着いていないのは、夫婦揃ってリアンに角出しポーズしている飼い主かもしれませんね

ゆったりお散歩していたのですが、海岸にはこんな看板が

IMG_0727_convert_20130929201036.jpg

あまりに天気の良さに気分も浮かれていたのですが、現実に引き戻されたようでドッキリしました



一方、魁は訓練士の先生の同じ生徒ワンコの黒ラブのバジルくんとすごく仲良しらしく、先生のお庭でフリーにしてもらうとずっと一緒に遊んでいるらしいです

先生曰く、“どちらもまだまだおこちゃまですから・・”ですって

家の中でも、たえずかあちゃんに甘えてきます。

IMG_0684_convert_20130928210451.jpg

いつもこんな感じなんですよ  かあちゃんはチビッコなので押しつぶされそうです
ホントおおきな身体してますが、まだまだおこちゃまです

今度は魁も一緒に遊びに行こうね




最後に訃報です。
訓練士の先生の愛犬 チェイスくん(シェパ 8歳)が16日にお空へ旅立って行ったそうです。
チェイスくんは初めて魁に会った時からやさしくしてくれ、しっかり訓練されているりっぱなシェパでした。
魁の目標だったのに・・・ まだ8歳という若さなのに残念でなりません。

DSCF2002_convert_20130929210338.jpg
  (左:チェイスくん  右:魁)

ご冥福をお祈りします。



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


今日の出来事

とうちゃんは心配性

昨日、リアンのワクチンをしてもらいに動物病院へ行ってきました。

先日、シャンプーした時に ちょっと太ったんじゃない? と思っていたら、やっぱり・・・

春先29kgだった体重が32kgに増えてました。

IMG_0676_convert_20130922201839.jpg

先代犬アンディも3歳までは33kgぐらいだったのに、そこからグングン成長して、MAX40kg超えのデカワンコになってしまったので、もしかしたら、リアンもまだまだ成長するかもしれません

魁は只今36kg。

IMG_0666_convert_20130922201012.jpg


いつもお散歩でいろいろな人に、

“この子、何歳?”  ”まだ大きくなるの?” って尋ねられます。

まだまだ大きくなるんだろうな。




今朝、リアンとお散歩から帰ってきたとうちゃんが、血相を変えて “えらいことがあったんや” っていうんです。

どうしたのかと思ったら、お散歩中に、リアンが急に右の前足が痛そうに浮かせたままで歩けなくなったんでしばらく公園のベンチに座っていたって言うんです。
幸いにしばらくするとふつうに歩き始めたというので、ゆっくり帰ってきたらしいのですが、帰ってきてからは普段と一緒でなんのかわりもなかったのです。

時々パットの間に石コロはさんで歩けなくなることもあるんですが、パットには問題なかったようで原因不明です。

IMG_0673_convert_20130922201126.jpg

かあちゃんは、“なんかの拍子に足でもねじったんとちゃうの?” ぐらいで済ますのですが、先代犬たちの闘病のつらさがトラウマになっているのか、とうちゃんはちょっとしたことですっごく心配性になっています。

ド~ンと構えんかい  とかあちゃんに活を入れられたとうちゃんでした


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村












その他

今さらながら・・・

昨日、魁の足を見ていたところ前足の狼爪が気になり、

IMG_0661_convert_20130919200509.jpg



そのあと何気なくリアンの前足を見ると・・・。

どこにも狼爪が無~いぃぃ!!

IMG_0658_convert_20130919200412.jpg


えぇ~ なんでぇ

今までなんで気づかなかったんでしょう?
先代犬たちはどうだったんだかといろいろ思い起こしてみましたが、やっぱりアンディもナギもあったはず 

・・で、気になってインターネットで調べてみました。
結果は、ふつうは狼爪はあるのだそうです。でもブリーダーさんでスタンダードにこだわる方は生まれた直後に狼爪を切ってしまうんだって。
リアンのブリーダーさんはゴールデンのブリーダーさんの中でも有名な群馬県のFさんなので、やっぱりこだわりがあったんでしょうか?

リアンがわが家に来てから3年も過ぎたのに、今頃気づくなんてお恥ずかしい話です

IMG_0596_convert_20130919200329.jpg


ひとつ勉強になりました 


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村












兄ちゃんはつらいよ

土曜日はいつも訓練士の先生が来てくれて2匹を連れて行ってもらう日なのですが、今日はあまりにリアンが汚れて臭くなっていたので魁のいない間にシャンプーをしようと思って魁だけ連れて行ってもらいました。

もちろん魁だけ連れて行ってもらうとリアンは自分も行きたくてなきわめくので、先生がお迎えに来てくれる時間にはとうちゃんがリアンをお散歩に連れ出してごまかしました。

なぜかいろんなことがわかっているので、騙すのにたいへん



その後、念入りにシャンプーしてもらってリアンはすっかりフワフワになりました。
洗ってみると、案外リアンって太ってたんだなぁ



魁がいないので、久しぶりにリアン&かあちゃんコンビでちょっと離れたところの公園へお散歩へ行きました。

IMG_0633_convert_20130914194737.jpg

いつも魁とお散歩しているのでまわりからワンコが出てこないかビクビクしながら歩いているんですが、リアンとだったら、気持ちは超楽 誰にでもどこのワンコにもしっぽフリフリですから

でも歩く歩調は魁との方が楽

そしてリアンは電柱などの匂いをかぐたびにオシッコをひっかけますが、魁は匂うけど素通り。
それぞれで散歩へ行くといろんな違いが見えてきます。
まだまだ魁は甘えん坊のビビリちゃんだし、リアンはいつの間にかどっしり兄ちゃんになっていました。



帰り道では、いつも立ち寄るバアバの家の前でジャーキーのおねだりしてきました。

IMG_0637_convert_20130914194848.jpg

“バアバ 、早くジャーキーを・・・・!”


今日は暑かったので、帰ってきてからはクーラー入れて扇風機の前で陣取っています。

IMG_0646_convert_20130914195016.jpg

魁がいないと、一人っ子の頃のようにいたずらがエスカレートし、かあちゃんの服を破ろうと加えて引っ張ったり、ボール遊びに誘ったりしてきます。
やっぱり、普段は魁の為にガマンしていることいっぱいあるんでしょうね

IMG_0643_convert_20130914194934.jpg

兄ちゃんはつらいよ


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村











お散歩

こかされた・・・

近頃、夕方の散歩はとうちゃんが2匹を順番に連れて行ってくれています。

かあちゃんが連れて行くときはどうしても力負けするので、引っ張り防止ハーネス イージーウォークを装着して行くのですが、とうちゃんは訓練も兼ねているのでチェーンカラーでお散歩へ行きます。

かあちゃんの時はイージーウォークでも先へ先へ歩くのに、とうちゃんがチェーンカラーで行くとずっと横にぴったりついて歩くそうです。

“へぇ~、ヤツもついにボスが誰か見極め始めたか”と思っていたんですが、今日は狭い道でほかのワンコとすれ違いざまにガウガウ攻撃をやり合ったようで、とうちゃんこかされて帰ってきました

IMG_0626_convert_20130912201824.jpg

他のワンコさえいなければ、ホントやりやすい子なんですけど、まだまだ修行が足りないなぁ

いつもなら、こっぴどく叱られるところですが、とうちゃん、“今日は他のワンコを避けなかったオレが悪いねん” としょんぼり

その横で張本人 魁はヘラヘラ嬉しそうでした


ついでに、そのお散歩コースで すごく大きなきのこ発見

IMG_0624_convert_20130912201650.jpg

雨が続いた翌日ぐらいに急に出てきました。
大きいので直径10cm以上はあろうかと思うきのこが20個ほど生えていたんです。
マッシュルームのビッグバージョンみたいなんですが、真っ白ですごくきれいでした。
もう秋ですね


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村










その他

食欲の秋

酷暑も峠を越えて、やっと朝夕過ごしやすくなってきました。
お散歩もグッと楽になりました。ホッ

涼しくなったとたん、我が家の兄弟はまた食欲が出てきたようでガツガツいきはじめています

特にリアンは急に食べっぷりがよくなり、とうちゃんかあちゃんの食事が終わってホッとする間もなく、催促のワンワン&催促のひっかき攻撃が始まります。

用意して食べさせると、早いこと、早いこと

食べた後もご覧のとおり

IMG_0631_convert_20130912202000.jpg

足りないぜ~、かあちゃん って目してます。

とうちゃんが甘やかすから、椅子にまで座って催促も・・・

IMG_0627_convert_20130912201907.jpg

1日に2匹で合計1kgほどのフード食べるのにまだ足らないのかしら

やっぱり食欲の秋でしょうか



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村








その他

ペットの命

今日は朝からオリンピック開催地が東京に決定し盛り上がりましたね


1か月ぐらい前に新聞の一面記事に “ペットの命を守る責任” という記事が載っていました。

IMG_0539_convert_20130811195535.jpg

9月1日から動物愛護法が改正され、ペットの終生飼育する責務が規定されたとのことです。

(1)ペットの高齢化や病気を理由にした引き取り要請
(2)新たな飼い主を探す努力をしていない
(3)飼い主が不妊・去勢などの繁殖制限に努めていない
    -などの場合には、保健所などがペットの引き取りを拒否できるということのようです。

でもこれって本当に動物愛護法の良法改正なんでしょうか?

行政の引き取り拒否が増えれば、捨て犬などが増え返って不幸なペットを増やすのではないかと思ってしまいました。遺棄に対する罰則も強化されたとはいえ、そんなのお構いなしでやる人はやる

簡単にペットショップで買ってきて、簡単に捨てる。
捨てる時の条件を狭くするのではなく、飼う時の条件を狭くしなければこの問題はなくならないような気がするんですが

我が家の先代シェパ ナギも前の飼い主さんが2か月で飼育をGIVE UPして 4か月半の頃我が家へやってきました。
シェパ欲しいと思いつきで飼われたものの手に負えなかったようです。
連絡があったときも、“もらってくれなかったら処分しないといけないし・・・”って言われ、もうびっくりでした

その時、先代ゴル アンディの子供が生まれ1匹もらう予定になっていたのですが、とうちゃんに“シェパもらってって言ってるけどどうする?”って聞いたところ、たったひとこと“もらう”でわが家の子になりました。
そして偶然にも同時期に友達がゴルのベビーを探していてアンディの息子はそちらへもらってもらうことになりました。
あまりに偶然だったので、これはきっと初めからナギはわが家の子になる運命だったんだと思います。

0511200024_convert_20130907224215.jpg

前の飼い主さんのところでは、かわいい盛りなのに一日中お部屋に入れられ、ただ餌だけもらっていた生活だったようです。ワクチンさえしてもらってなかったんですよ
大切な命をなんだと思っていたのでしょうか? どうして簡単に処分などできるんでしょうか? 今でも腹立たしい気持ちでいっぱいです。

IMG_6538_convert_20130907224031.jpg


2匹の晩年はアンデイの脳腫瘍とナギの変性性脊髄症の時期が重なり、毎月、かあちゃんの給料が吹っ飛ぶほど(薄給なのですぐに吹っ飛びますが・)医療費がかかりました。
そんな時、ちょっと愚痴ってしまったところ、“そんなに医療費にかけるんだったら、次の犬買えるやん”って言われたこともあります

中には絨毯を買い替えたら、ワンコの色と合わなくなったというだけで、ワンコを処分する人もいるって聞いたこともあります。

私たちにとってもは何物にも代えがたい家族なのに、まだまだそういう考えの人が少ないのは本当に残念で悲しい限りです。

早く日本もドイツのように殺処分ゼロ社会になってくれることを切に望みます。



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村








今日の出来事

ちょっと落ち着いたかな?

今日、昼すぎから絆&魁地方は雷さんが大暴れしました。
短い時間だったけれど、ピカッ ドッカ~ン
2匹はどうするだろうと見ていたのですが、な~んにも感じていないようで、反対に ”かあちゃん、何見てんだよぅ?”って顔で見られました。

IMG_0602_convert_20130901174518.jpg

先代犬 アンディとナギの時は雷さんが暴れると、それはそれは大変でした

逃げ場を探すのか、じっとしていられないようで家の中を歩き回り、ヒィ~ヒィ~なくしでたいへ~ん

夜中に雷がなろうものなら、もうその夜は一睡もできません。
2匹で留守番中になろうものなら、いろんなものがズタズタにされてました 
きっと、アンディがビビリちゃんだったので、ナギまで便乗して怖がっていたのかもしれません。


今はリアンがなんにも怖がらないので、子分のノミの心臓の魁キチくんもこわがらずにおれるのかなと思います。
よかった

大きな2匹で破壊されたらたまったもんじゃないですから


夕方のお散歩で、魁には数少ないお友達ワンコに2匹会ったのですが、それぞれのママさんたちに嬉しいこと言われましたよ

“魁くん、ずいぶん落ち着いたね”って “前はもっとすごかったでぇ~

かあちゃんは思わず、“えっ~、これでぇ~

IMG_0608_convert_20130901174639.jpg

毎日見ている私よりも、たまに会う人の方が変化を感じてくれてるんでしょうね
あまり変化を感じていないのですが、ちょっと嬉しかったです 




余談ですが、かあちゃんは毎日、魁担当で朝晩合わせて1時間以上も歩いているにもかかわらず、このところますます体がバージョンアップし始め、非常に危険な状態になってます

会社の健康診断ももうすぐで、今年こそメタボでひっかかりそうだし、とうちゃんには、“その腹、どうにかならんのか?”って悪態つかれるし、去年まで着れていた服全滅だしで、今日9月1日を境目に頑張ってシェイプアップしようと思ってます。(出来るかな~
埃をかぶって眠っていたレッグマジックを登場させたんですが、どうなることやら??

IMG_0609_convert_20130901174714.jpg

どなたか効率良く痩せる方法教えてくださ~い



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村







プロフィール

リアン&カイママ

Author:リアン&カイママ
子供の頃からのワンコ大好き人間 ♀

★家族★
主人1人、絆(リアン)、魁(カイ)
★お空の家族★
アリーネ(ジャーマンシェパード ♀)12歳5ヶ月でお空へ
アンディ(ゴールデンレトリーバー ♂)12歳6か月でお空へ
ナギ(ジャーマンシェパード ♂)12歳5ヶ月でお空へ

昼間は会社員
普段は不良主婦と2匹のかあちゃんやってます。

天真爛漫でマイペースの典型的なB型人間です。

ようこそ!
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
