スポンサー広告



繊細なのかな?

リアンはなんでも食べるのに比べて、魁は食べるものには超慎重型です。

初めて食べるものは、何度も匂いを嗅いでから口先でちょっとつまんで食べてからしか食べません。

IMG_0871_convert_20131031212703.jpg

涼しくなってからはなんとか残さずに食べるようになったけれど、身体の割にまだまだ食は細いです。結構繊細なのかも


それとちょっと心配事が・・。

なにもない時に時々嘔吐するんです。2~3回ほど続いたので気になって

ちょっと吐いたらすぐ何もなかったように元気なのでちょっと様子を見ているんですけれど。

食べ物には用心深いので、拾い食いなどはしないはずなんですけれど。

もう少し様子見て、まだ嘔吐続くようなら病院へ行ってきます。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村





食欲旺盛

只今、リアンの食欲はとどまることを知らず・・・

なんでも食べるし、食べても食べても “ちょうだい ちょうだい” します。

IMG_0895_convert_20131031212806.jpg

とうちゃんの食事中 最初はちょっと遠慮気味

叱られないとわからるとだんだん大胆に・・

IMG_0897_convert_20131031212901.jpg

ホントによく食べます。おかげで体はマルタンボウ

ダイエットしなきゃ


余談ですが、

ラスクで有名なガトーフェスタハラダさんから、絆(リアン)という名の洋菓子が発売されているようです。

Lien[1]_convert_20131031214140

おいしそ~ 

これは是非食べなくちゃ リアンのことばかり言っておれません。飼い主の食欲も旺盛です。 きけ~ん


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



その他

お誕生日

今日は朝から本降りで、ビショビショになりながらお散歩へ行きました。

うちの2匹はチッコ&ウ〇チは完全外派なので、こんな時はたいへん

おかげで帰ってきたら家の中はクサクサです

夕方の散歩の時、リアンはまたなにかとがったものを踏んだらしく、急にヒョコヒョコし始め、足の裏から流血
とうちゃんはまたドキドキしながら帰ってきました。

タオルで拭いてドライヤーで乾かしたら、別にどうもなっていないようなのですが・・・。

これがかあちゃんの散歩の時に起ころうものなら、“どこへ連れて行ったんや” とか “ちゃんと見ててやらないとあかんやろ” とか とにかくうるさい

自分の時なら、“びっくりした~”で終わるくせに(怒) ほんまに過保護なんやから

IMG_0892_convert_20131025211637.jpg

ご覧の通り、な~んともありません



今日はかあちゃんと亡きアンディのお誕生日でした。

かあちゃんは〇〇歳(自分がこんな歳になるなんて) アンディはお空で18歳になりました。

とうちゃんの買ってきてくれたケーキで、かあちゃんとアンディでろうそく1本ずつ立ててお祝いしました。

IMG_0888_convert_20131025211503.jpg

絆&魁コンビもケーキにくぎ付け

IMG_0890_convert_20131025211549.jpg

ちょっとだけおすそ分けもらいましたよ

かあちゃんはどんなプレゼントより、2匹が元気でいてくれることが一番うれしいです


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



お遊び

ひっぱりっこ

リアンはタオルのひっぱりっこがだ~い好き

今日もかあちゃんから進呈されたボロタオルでエキサイトしました

IMG_0885_convert_20131024213014.jpg

IMG_0880_convert_20131024212928.jpg
ガオ~、おりゃ~


IMG_0881_convert_20131024213150.jpg
ブンブン振るわ、ひっぱるわで、魁もちょっとタジタジでした
(動きが激しくて画像がブレブレです


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



その他

変性性脊髄症(DM)

今日、会社の帰りに自転車で走っていると、公園の草むらのなかで男の人がコーギーを散歩させていました。
そばにバギーがおいてあったので、おそらくそれで乗せてきて芝生の上で遊んでいたんだと思います。

よくみると、そのコギちゃん、後ろ足が全くうごいてなくて前足だけでズリズリと動いていました。

もうそれだけで、ナギの罹病した変性性脊髄症(DM)であると確信しました。

200701101929000.jpg
※ まだ歩くことのできている頃のナギ


私の見ていた時間、ほんの数秒ですが、その数秒でナギの闘病生活が一気に頭の中を駆け巡ったようになり、息苦しささえ覚えて急いで帰ってきました。

声をかけようかとも思ったのですが、悲しいかなとてもそんな勇気はありませんでした。

ナギがこの病気と闘い、残念ながらお空へ召されてから、実際にこの病気の子を目で見るのは初めてだったので、今日は本当にショックを受けました。

この病気はジャーマンシェパードとコーギーに多発するそうです。
この病気がご縁でお友達になっていただいたコーギー ピットくんのママさんのブログにはこの病気でのアクセスがかなりあるそうですし、私もナギの闘病記録をピットママさんのブログにアップしていただいているのですが、アクセスして下さる方がいらっしゃるようです。

しかし、身近では見かけたことはなかったのですが、友達の会社の同僚の方は代々コーギーばかりを飼い続けているそうですが(親子とかではないそうですが・・・)、3代続いてDMだそうです

遺伝的な病気だと言われていますが、こんなにも蔓延しているのかと思うとホントに恐ろしく、悲しくなります。

治療法が早くみつかり、一日も早くこの世からこのような病気が無くなってしまうことを願うばかりです。



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



今日の出来事

冬支度

今日もよく降りました

一日中肌寒くて、我が家のワンズたちはお散歩から帰ってきてからクールダウンする以外は、ヒエヒエアルミ板の上に座らなくなってきました。
ときどき私も裸足で上を踏むと、飛び上がるほと冷た~い

そこで今日はワンズたちの為にマットを登場させました。

IMG_0867_convert_20131020192847.jpg

このマットはナギが闘病中2年近くもずっと使っていた 帝人ファイバーと動物病院が共同開発された 体圧分散高機能マット タフィーです。

床ずれにならないようにと、このマットとエアーブレスというマットを重ねて使っていました。
おかげで2年近く寝たきりだった割には床ずれは少ない方だったような気がします。

2年も使ったのに、思い出の品はやっぱり捨てられなくて・・・
なんやら形見がいろいろと置いてあります。

2匹とも匂いかぎまくりだったけど、落ち着いて上に座り眠っていました。よかった

IMG_0869_convert_20131020192929.jpg

今朝は大雨の中のお散歩だったけど、夕方は雨もあがりさわやかな散歩となりました

IMG_0870_convert_20131020193002.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



やばいよ~

暑かった夏も終わってよい季節になったと思ったら、この頃は肌寒いぐらいになってきました。

夏場、食欲のなかったわが家の兄弟も急激に食欲モリモリになってきました。

特にリアンはすごい食欲

IMG_0842_convert_20131018220430.jpg

お行儀悪いです 




ふと見るとウエストがなくなってる

マルタンボウのようになってます。

IMG_0847_convert_20131018220516.jpg


水飲み中を後ろから・・・

IMG_0848_convert_20131018220602.jpg


やばいよ~、リアン 太りすぎだよ

でもこれは飼い主の責任です  気を付けなくっちゃ


ドッグフードもこの秋、いろいろなメーカーが値上げだそうで、絆魁家もちょっと多目に買い込みました。
でも食べ過ぎ、いや食べさせ過ぎには注意ですね。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



お散歩

リアンと一緒に

今日は魁は訓練士の先生にお預かりしていただく日で朝から出かけて行きました。

昼間はまだ日がきつくて外へ出るには暑かったので、リアンはずっとお家にいました。

昼過ぎテレビを見ていると、突然チャンネルが変わり・・・、えぇ~、どうしたんだろうととうちゃんと顔を見合わせました。どちらもチャンネルなんて変えてないのにぃ

ふと、横を見ると・・・

IMG_0820_convert_20131013171548.jpg

しらない間に、我が家の長男がこんなことをしておりました



この頃、こんなことをしたり

IMG_0763_convert_20131013171200.jpg

またはこんなことも

IMG_0774_convert_20131013171242.jpg

いろんなものをくわえて見せに来てくれます


夕方のお散歩では、とうちゃんとリアンで近くの神社のお祭りに行ってきました。

陸橋を渡っていきましたが、リアンはさっさと登り、上から“かあちゃん早く来い”と言わんばかりに上から見下ろされ

IMG_0824_convert_20131013171627.jpg

やっとかあちゃんが追いついたら、今度は車の流れを観察してます。

IMG_0834_convert_20131013171816.jpg

神社に着くと境内には入れない(・・いや、入れてはいけないと思うので)ので、お参りする間とうちゃんと代わる代わるで外で待っていました。

そこでは小学生のお姉ちゃんたちに遊んでもらってご機嫌でお家へ帰りました。お姉ちゃんたち有難う

IMG_0827_convert_20131013171731.jpg

今日はいつもと違うお散歩で満足してくれたかな



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


褒めてもらって thank you !

夕方の散歩で歩いていると、コンビニから2人の外国人の男の人が出てくるのとバッタリ出会いました。

魁を見ていきなり、“oh! beautiful dog!  nice!”と言って近づいてきてくれました。

かあちゃんはとっさのことで、“thank you”としか言えず、笑いでごまかしていたら、外人さん “サワッテモ ダイジョウブ?” と日本語で聞いてくれました

IMG_0625_convert_20130912201743.jpg

もちろん触ってもらっても大丈夫なんですが、せっかく褒めてもらっているのに愛想なし

やっぱりこんな時はゴルの方が愛想ふりまきますね~

IMG_0778_convert_20131008214051.jpg


まあ魁はドイツ語(なんたってジャーマンですから)と日本語しかわかりませんから・・・
 ※本当はバリバリの大阪弁しかわかりましぇ~ん 



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


今日の出来事

魁の訓練・絆の散歩

魁は強制持来の訓練に入ってから2か月ほどになります。

お散歩のあと、毎朝、ダンベルの練習をしています

練習の成果があってか(いえ、先生がきっちり指導していただいているおかげで・・)、このところしっかり持来できるようになりつつあります。

IMG_0757_convert_20131005200757.jpg

IMG_0761_convert_20131005200839.jpg
  (この写真でくわえているのはボールですが・・)

ちょっと離れたところにダンベルを置いて、“持ってこい”のコマンドで持来し、しっかり左脇について座ってくれるようになりました やったね
でも、かあちゃんの指導ミスが発覚
持ってきたらいったん対面で座らせるのをすっかり忘れてました
対面で座らせずにそのまま左脇につけちゃった 先生に今日、ご指摘をうけました。しまったぁ~
これじゃ魁も迷っちゃうね 気を付けま~っす

あとまわりに人がいたりすると気が散ってしまうのか、まったくしなくなります
これも克服しなくっちゃ頑張るぞ~




・・で、今日はリアンのおひとりさまの日だったので、夕方、ちょっと足をのばして大きな公園までお散歩してきました。
今日は学校も休みで、公園にはいっぱいちびっこたちが遊んでいました。
そのうち、一人の犬好きの男の子がやってきてリアンに相手してくれるようになると、次から次からいっぱいちびっこたちが集まってきて、リアンをナデナデしてくれましたよ

IMG_0765_convert_20131005200917.jpg

こどもたちってほんとにかわいいですね
ちっちゃな手でいっぱい撫でてくれました

IMG_0766_convert_20131005200957.jpg

帰りにバアバの家でジャーキーをもらうのに興奮しすぎて、クリスマスローズの入った大きな植木鉢を破壊してしまいました あ~ぁ

夜は疲れたのか2匹同じポーズで早くから爆睡しています。

IMG_0751_convert_20131005200714.jpg

何の夢見ているのでしょうか


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


お散歩

またまた甲子園浜公園へ

今日は、会社から急いで帰ってきてから、またまた甲子園浜公園へ行ってきました。

今回は魁も一緒です

歩いても行ける距離なのですが、なにしろこの頃はめっきり日の暮れるのが早くなったので、車に乗って行ってきました。
魁は車酔いするので、車の中では超おとなしくしています。


着いて車から降ろすやいなや大はしゃぎでリード引くのがたいへん

しばらくすると2匹でならんで歩き始めましたが、グイグイ引きまくり 

IMG_0745_convert_20131002214531.jpg


木々の少ないところでボール投げをして遊んできました。

IMG_0748_convert_20131002214613.jpg


アンディとナギの時もそうでしたが、魁もリアン兄ちゃんの後ばかりくっついて走り、同じところを臭い、同じところでオシッコをしたりと真似ばかりします

やっぱり群れなんですかね。
大きなからだしていても、ひとまわり小さい兄ちゃんを頼りにしているようです 


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


プロフィール

リアン&カイママ

Author:リアン&カイママ
子供の頃からのワンコ大好き人間 ♀

★家族★
主人1人、絆(リアン)、魁(カイ)
★お空の家族★
アリーネ(ジャーマンシェパード ♀)12歳5ヶ月でお空へ
アンディ(ゴールデンレトリーバー ♂)12歳6か月でお空へ
ナギ(ジャーマンシェパード ♂)12歳5ヶ月でお空へ

昼間は会社員
普段は不良主婦と2匹のかあちゃんやってます。

天真爛漫でマイペースの典型的なB型人間です。

ようこそ!
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
