アンディ&ナギ

アンディ七回忌

今日はアンディの祥月命日です。

2008年4月28日午後9時30分 お空へ旅立ってから、今年でまる6年。七回忌を迎えました。

41_convert_20140428212956.jpg

ann_convert_20140428213128.jpg

若い時は時々けんかを売ったり、お友達をやっつけたこともありましたが、晩年はおとなしくておおらかで私の自慢の子でした

今日は、お空のお友達のベルくんファミリーから、とってもステキなかわいいお花を送っていただきました。

IMG_2386_convert_20140428213747.jpg

私の大好きなビタミンカラーのプリザのお花です
ゴルちゃんのお顔とパワーストーンまでついているんですよ
めちゃくちゃかわいいでしょう

年々手抜きになっていく命日の祭壇ですが、今年はこのお花と先日ラッキーちゃんのお姉ちゃんにいただいたかわいい色紙を飾って、とても明るい祭壇になりました

IMG_2385_convert_20140428213332.jpg

IMG_2380_convert_20140428213252.jpg

アンディの命日の5日後、ナギの命日は5月3日なので、今日から一緒にお祀りしていきます。

亡くなってからナギは4年、アンディは6年になりますが、そんなに経った今でも、こうしてお友達に思ってもらえる私は本当に幸せ者です。

このご縁をずっとずっと大切にしていきたいと思っています。

みなさん、本当に有難うございます

IMG_6490_convert_20140428213621.jpg
僕は毎日虹の橋のたもとで、楽しくボール投げをして遊んでるワン


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村






アンディ&ナギ

お参りに行ってきました

明日28日は先代ゴル アンディの祥月命日です。

ということで、今日はわが家のワンコたちが眠る宝塚動物霊園へお参りに行ってきました。

IMG_2341_convert_20140427193946.jpg

IMG_2343_convert_20140427194030.jpg

いつも通り、お参りに出かけたのですが、霊園の駐車場についたとたん涙があふれはじめて・・

アリーネ、アンディ、ナギ 来たよ~

まずは初代シェパ アリーネが眠る共同墓地へ

IMG_2350_convert_20140427194159.jpg

img136_convert_20140427201146.jpg
 ※数少ないアリーネの写真

アリーネがお空へ旅立ってもう21年になります。
当時はこの共同墓地しかなかったのですが、あまりに頭数が増え満員になったので、アンディとナギの時は新設された共同墓地へ

IMG_2344_convert_20140427194114.jpg

こちらでアンディ、ナギは他のお友達と一緒に埋葬されています。

annagi_convert_20140427193638.jpg

お供えに大好きだったクリームパンとプリン、ジャーキーを持って行きました。
食べてくれたかな

二人がお空へ旅立った日も今日と同じ抜けるよな青空の汗ばむような日でした。
昨日のことのように思い出されます。

お友達数人に一緒にお見送りをしてもらい、帰りの車の中では小さくなった二人を抱きしめて泣きながら帰りました。
本当に悲しかったな、つらかったな。
その後いろいろ思いを馳せながら、霊園をまわりました。

IMG_2351_convert_20140427194254.jpg

IMG_2363_convert_20140427194426.jpg

IMG_2368_convert_20140427200547.jpg

これは全部動物たちのお墓です。
各ご家庭ごとそれぞれの思いを刻んだ石碑とともに埋葬されています。
我が家は残念ながらあとを見てくれる人がいないので、その他大勢の共同墓地に入れてもらっています。
全部で何万頭、いや何十万頭埋葬させているのかもしれません。

中にはこんなお墓も

IMG_2362_convert_20140427194343.jpg

IMG_2366_convert_20140427194519.jpg

人々の為に生前頑張って働いてくれた盲導犬・補助犬のお墓です。
やすらかに眠って下さい。

帰りはとうちゃんが、〝アリーネ、アンディ、ナギ また来るからな”と叫びましたが、私は〝ちゃんと後部座席にもう座ってるって”と言いながら、宝塚の町を抜けて帰ってきました。

途中、手塚治虫記念館 火の鳥のオブジェの横を抜け

IMG_2371_convert_20140427200644.jpg

二人が旅立った日に一面に咲いていたハナキズミの木を買うために、陽春園さんへ立ち寄って帰りました。

IMG_2336_convert_20140427193912.jpg



大切なわが家の子供たちへ

アンディがお空へ旅立ってもう6年、ナギは4年、アリーネは21年になりますね。
お空ではほかのお友達と仲良くしていますか?
かあちゃんは、すっかり元気になったつもりだったのに、やっぱりここに来るとダメなかあちゃんに逆戻りしてしまいます。
でもいつもここに来る時は、抜けるような青空。きっともう大丈夫だよ、お空の上は楽しいよっていうお返事かな?
また次来る時も、ニコニコで青空で迎えてね。
とうちゃんもかあちゃんもあなたたちが宝物です。
これからもお空の上からキラキラ輝いて、絆&魁も一緒に見守っていてね。
ずっとずっと大好きだよ


andy_convert_20140427193531.jpg

繝翫ぐ_convert_20140427200814


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村





絆&魁

食欲減退

この頃、二人の食欲が落ちています。

ごはんをあげても、あまり食欲がなさそうで・・・。

一応、はじめだけは食べるのですが、半分も食べないうちからウロウロしてフードは放ったらかし

IMG_2325_convert_20140424215236.jpg

リアンはアズミラのラスティックフィーストを。魁はロイヤルカナンのジャーマンシェパード用を食べさせています。

特に魁はあまりこのフードがお気に召さないようで、いつもほじぇほじぇと食べます

この前、食べているのを見たら、なんと自分のフード放ったらかしでリアンのおちゃわんに二人で顔をひっつけてアズミラを一緒に食べていました

そして次の日から、魁はまず自分のフードを半分たべて、リアンが残したフードを食べるようになってしまいました。

そんなに自分のフードが食べたくないのかな?? 結局自分のフードは半分ぐらい残すのです。

トッピングもいろいろ試しているのですが、トッピングだけ上手に食べてフードは残しています

IMG_2302_convert_20140424215150.jpg


とうちゃんは二人ともアズミラに変えてやれといいますが、ふつう二人で1日に1kgも食べるのにそんなの無理

ただでさえ、我が家のエンゲル係数は跳ね上がりなのに(誰のせい??)・・
まあとうちゃんがおやつを食べるのをガマンしてくれたら、アズミラに変えてもいいけど

とうちゃん、おやつやめれますか   無理やな


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



魁2歳になりました。

今日、4月22日で魁は2歳になりました

2年前、まだ耳もたれ耳、お鼻もぺちゃんこだったのに

2012-06-17_6559_convert_20140422204200.jpg

数か月後にはこんなになり

DSCF1495_convert_20140422204243.jpg


1年後には、すっかりシェパらしくなりました。(去年のお誕生日)

IMG_0181_convert_20140422204331.jpg

今年のお誕生日には

IMG_2270_convert_20140422204404.jpg

う~ん、あんまり変わってないな



今日は、また同胎のLanaちゃんからバースデーケーキをプレゼントしてもらいました

IMG_2322_convert_20140422213914.jpg

早くちょうだ~いと、寝技で催促するリアン 今日は君が主役じゃないでしょ

IMG_2317_convert_20140422213955.jpg

Lanaちゃんいつも有難う そしてお誕生日おめでとう

s-NEC_0335_convert_20140422205127.jpg

Lanaちゃんと魁は7人兄弟の中の二人。それも二人だけラングシュトックハール。

やっぱりよく似てるわ

とうちゃん、かあちゃんからはボーン型のおもちゃのプレゼントです

IMG_2311_convert_20140422204634.jpg

気に入ってくれたかな??

おうちではこんなに甘えん坊ですが

IMG_2289_convert_20140419202843.jpg


毎日、ちょっとずつだけどおりこうになってきています

でもなにより、今年も元気いっぱいで過ごせますよーに それがとうちゃん、かあちゃんの願いです

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



病気

犬の名医さん

今日の新聞の本の広告欄に『犬の名医さん100人データブック』が載っていました。

ピ~ン これは是非買わなくちゃということで、即注文。夕方には届きました

IMG_2298_convert_20140419195434.jpg

アンディとナギが闘病中に、ネットで同じような頼れる獣医さんというデータがあったので大切に保管していますが、そのNEWバージョンかと思い購入しました。
しかも選んだのは獣医さん自身。これは大切なデータブックです。
(関東圏・関西圏のみ)


それというのも、アンディ・ナギの闘病の際には私には後悔がいっぱいだったからです

130_convert_20140419203002.jpg

アンディは7歳ぐらいから肝臓の数値が高くなり始め、毎月血液検査を受け薬を服用する日々が続きました。
年に何回かはエコー検査も受けていたにも関わらず、11歳の頃、肝臓がんが発見されました。それも手術では取りきれないぐらい大きくなっていたんです。どうして!毎月検査していたのに・・。もう信じられませんでした。

そして最後は脳腫瘍で亡くなりましたが、これも何年も前から兆候はあったのです。
朝、起きると突然、片目がアッカンベーをしたように垂れてしまっていたのです。気になり、お世話になっていた獣医さんに相談に行きました。
診断結果は目の筋肉が緩んでいるからとのことでした。私はそれを鵜呑みにしてしまったのです。
それから数年後にも、もう一度先生に、本当に大丈夫ですよね?ってお聞きしました。その時の答えも筋肉の緩みとのことでした。
結局、その頃から病気は進んでいたに違いありません。痛いとも言えずガマンしていたのかと思うと今でも後悔でいっぱいです。どうして、もう一歩進んで調べてもらわなかったのか・・。ごめんね、気づいてあげられなくて・・(涙)



150_convert_20140419202922.jpg

ナギは10歳の頃から変性性脊髄症(DM)を発症しました。
この病名にたどり着くまで、どれだけかかったことか・・・。

こんなに動物病院が増えている中、まだまだDMのことをご存じではない獣医さんの多いこと。
あちこちの病院を転々とし、やっと病名が分かりました。
それまで、しなくてもいい手術もし、かわいそうなことをしてしまいました。

やっとたどりついた検査専門病院でやっと病名がわかりました。

その時に思ったのが、やっぱり専門の先生でないとダメだということでした。
ワンたちは悲しいかな言葉が話せません。そのワンたちの体調の変化をわかってあげないといけないのは私たち飼い主なんです。そして適切な処置ができる病院をさがしてあげるのは、私たち家族の義務だと思っています。

もちろん今までの獣医さんも一生懸命治療して下さいましたが、それでも、ウ~ンと思った時は私たち家族ももう一歩踏み出してみるべきでした。

この本の最後にこんなことが書いてあります。

私たちが出会った「名医さん」はこんな人たちです
 飼い主さんの話を誠実に聞いてくれる
 わかりやすい言葉で説明してくれる
 犬に優しく接してくれる
 犬の痛みや肉体的負担の軽減を考えてくれる
 飼い主さんの経済的・精神的負担を考慮してくれる
 まず診断をしっかりしてから治療に移ってくれる
 複数の選択肢を提示してくれる
 ある程度先までの流れや目標を説明してくれる
 予防や術後ケア、リハビリを指導してくれる
 必要ならば他の獣医師を紹介してくれる
 院内感染を防ぐために病院を清潔にしている
 高い知識を技術を持っている

本当にその通りだと思います。

幸いにわが家はアンディとナギからの教訓から、今はりっぱなかかりつけの獣医さんを持つことができました。
もちろんこの本にも載っています。

絶対に絆&魁には後悔のないようにしたいと思っています。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



今日の出来事

ステキな贈り物

昨日、とっても嬉しいステキなプレゼントが届きました。

IMG_2261_convert_20140415222706.jpg

IMG_2262_convert_20140415222749.jpg


大好きなベルくんを通じてお友達になったラッキーちゃんのお姉ちゃんのちひろちゃんからです。

我が家のお空の子 アンディ&ナギからのとても暖かいお手紙のようなきれいな手作りの色紙です

そして4人一緒のマウスパッド。ボールペンにもアンディとナギが・・。

封を開けたとたん、アンディ&ナギ そして絆&魁までもが飛び出してきました

もう嬉しくて涙があふれ出してきました。

今月はアンディ 来月のはじめはナギも祥月命日。二人で一緒にお家に帰ってきてくれたような気がしました。
とってもとっても嬉しかったです

ちひろちゃんはこの春から新社会人。まだ慣れないお仕事で緊張の連続のお疲れの日々のはずなのに、一生懸命こんなステキなプレゼントを作って下さったかと思うと、もう胸がいっぱいになりました。
本当に有難う 大切な宝物にしますね




img_9[2]_convert_20140416191515

ちひろちゃんの大切な妹ラッキーちゃんは昨年12月9日に虹の橋を渡っていきました。

ご家族に本当にいっぱい愛されたラッキーちゃん、幸せだったよね。

桜の花のよく似合う楚々とした女の子でした。

ラッキーちゃんやベルくんのおかげでこんなにステキなご縁ができました

これからもよろしくね

IMG_2273_convert_20140416190212.jpg

僕たちもよろしくワン

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



良くなってきた!

今朝も魁を連れてお散歩に行くと、いつもガウるご近所のワンコに曲がり角でいきなり鉢合わせ

いきなりだったの身構えることもできずにいたのですが、1回だけガウってあとはおとなしくなりました

IMG_2195_convert_20140412212142.jpg

いや~、なかなか魁えらくなってきたやんと言いつつ、疑い深いかあちゃんはまだ心底信用していませんでしたが・・・

寝る前のお散歩を今日はとうちゃんとワンズの家族全員で出かけました。
その時間帯も寝る前チッコのワンコが多くて、またワンコに出くわしましたが、な、な~んと一言もガウることなくスルーできましたよ こりゃ本物だ
訓練士の先生にもよくなってきたと褒めていただきました



昨日は今シーズンはじめて甲子園球場へ阪神vs巨人戦を見に行ってきました。

IMG_2233_convert_20140412204801.jpg

夕方から3時間ほど、リアンと魁の二人きりでお留守番することになりました。
久しぶりのお留守番で、大丈夫かな?と疑り深いかあちゃんは心配していましたが、何のことはないおりこうにお留守番できましたよ

IMG_2245_convert_20140412204843.jpg

IMG_2210_convert_20140412204929.jpg

この2~3日で、徐々によくなっているのがわかってとっても嬉しいです


ご褒美に今日はチーズ入りクッキーを焼いてみました。(名前入りです

IMG_2251_convert_20140412205024.jpg

前回、さつまいもクッキーをペッ されたので、心配しましたが食べてくれました。

ゆっくりでいいから頑張っておりこうになってね。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



吠えなかったよ♪

今日は朝から嬉しい出来事が

魁を連れてお散歩していたら、曲がり角でいきなりビーグルに会いました。

いつもの癖で、うわぁ~吠える逃げなきゃと思ったんですがとっさのことで立ち止まってしまいました。

魁はもちろんビーグルちゃんをロックオン

あ~、また吠えるでと思ったら、背中の毛を逆立てただけで、なんと吠えなかったんです 

IMG_2214_convert_20140409213800.jpg

こんな些細なことですが、かあちゃんはめっちゃ嬉しかった

道で魁に抱きつき、かしこかったねぇ~ やればれきるじゃん と目いっぱい褒めてあげました

IMG_2185_convert_20140409213715.jpg

帰ってきて早速とうちゃんに報告しました。

とうちゃんは魁の訓練の為に、夕方の散歩も一人ずつの散歩にして、道でワンコに会う度に魁を座らせて、吠える前にダメだと教えてくれているようです。そして座っている前をワンコに通り過ぎてもらう練習をしているらしいです。

もちろん訓練士の先生にも、吠えたらいけないことを教えてもらっているので、ダブル訓練で少しずつよくなってきているようです。

まだ吠えて向かってくる相手ワンコにはダメですが、そうでないワンコにはちょっとガマンできるようになってきました

よかった~ まだ油断はできませんが少しずつおりこうになろうね かあちゃんは嬉しかったよ


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


訓練

訓練競技会 in 加古川

今日は朝から兵庫県加古川市で開催されたPD(日本警察犬協会)の訓練競技会へ行ってきました。

IMG_2221_convert_20140406173726.jpg


魁は出場するのはまだまだですが、今日の目的は魁の場慣らしと同じ訓練士の先生の生徒ワンコ バジルくんの応援です。

バジルくんは服従の部で訓練士の先生と出場しました。ミスもなくほぼ完璧な出来

[広告] VPS


バジルくん、カッコいい~ えらかったね
魁も負けないように頑張りまっす



競技が終わって魁とご対面しましたが、いつもどおり仲良しのご挨拶 遊ぼう、遊ぼうしてました


服従のほかにも、選別、追求、警戒競技も行われていました。

選別競技では、ちっちゃいワンも出場していて

IMG_2225_convert_20140406173638.jpg

この時見たミニシュナちゃんは選別 全問正解で完璧競技でした

この頃は小さいワンコも警察犬になっているようで、かわいくて頼もしかったです


昼からは、前の訓練教室でご一緒だった、エアデールテリアのランディくんと

2011-09-12_1790_convert_20140406174528.jpg

ブリアードのシャルルくんの兄弟が来てくれました。

2011-09-12_1761_convert_20140406174626.jpg

以前はリアンと年も同じぐらいで仲良く爆走していたのに、3年近くも会わなかったら、今日は危うくバトルところでした 

3年間でお互いに血気盛んな男の子になったので、喧嘩っ早くなったんでしょうか??
そういえば、あんなにおだやかだったアンディもそのころ喧嘩を売って歩いていたな

魁もリアンがガウるのでますますガウガウがひどく、とても場慣らしとはなりませんでした。

ちゃんとしつけ治さないといけないと、めちゃくちゃ反省をさせられた一日となりました

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


リアン兄ちゃんはあかんたれ

父ちゃんは2人を一緒に連れてお散歩に行っていたのですが、2人一緒だと強気になってしつけにならないとかで、近頃は一人ずつお散歩に行っています。

今朝もリアンをお散歩に連れていって、帰ってきてから次は魁を。
そのあと少ししてリアンをお留守番させて、かあちゃんも朝のウオーキングに出かけました。

30分ほど歩いて帰ってきたら、家のちょっと手前で、鳴き声が・・

ウォ~ン、キャンキャン ウォ~ン、キャンキャン


リアンが大音量で鳴いているではありませんか

IMG_2194_convert_20140403212915.jpg

どうも自分だけ放って、3人で出かけたと勘違いしたのか、鳴きわめいていました



こんなにヤンチャなのに、リアンはさびしがり屋のところがあるようで、魁がわが家にやってくる前の一人っ子の時から、一人ぼっちにすると大暴れするんです

DSCF0179_convert_20140403213008.jpg
  ※ 一人っ子時代です

仕事などの時はあきらめているようですが、いつも家にいるべき時間に置いてきぼりでお出かけしようものなら、大暴れ

カーテンを引っ張ってカーテンレールごと落としたり、トイレに入って(ドアノブも開けるんです)トイレットペーパーを引っ張り出し、部屋中に雪のように噛み破ってばらまいたりと、ひどい、ひどい

魁が来てからはマシになっていたのに、やっぱり一人ぼっちはイヤなんだね

でも兄ちゃんなんだからしっかりして下さいよ


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

アンディ&ナギ

桜咲く頃の運動会

4月に入り、新年度の始まりです。

桜も一気に満開になり、次の雨で散ってしまうのではないかとハラハラします

こんなにお外はお花が咲き乱れて暖かいよい季節なのに、私にとってはつらい季節でもあります。
先代犬アンディが亡くなったのも4月、ナギも2年後のアンディの命日の5日後。毎年、あの日のことを思い出します。



でも今日はつとめて明るい話題で
(写真が古くて色あせています。ごめんなさい

アンナギが通っていた訓練教室で

49_convert_20140402214735.jpg

その頃は大型犬ブームで、教室はほぼ大型犬。特にゴルはすごく多かったです。
教室のみなさんはお勉強熱心で、始まる前のご挨拶の時はみんなシャッキ~ン

そのみなさんで桜の咲く頃、運動会をしました

51_convert_20140402214814.jpg
障害物競争 とうちゃんとアンディ
みごとハードルをクリアし一番でゴールイン



44_convert_20140402214700.jpg
早食い競争 今度はとうちゃんとナギ
手前に置いてあるお皿の中のウマウマを食べてからゴールへ。
ウマウマ食べることなら得意中の得意。これまた1位でゴールイン



22_convert_20140402214616.jpg
今度は伏せの態勢でボールで誘惑されて立ち上がったりしないかの競争
落ち着きのないわが家の二人は最初から棄権しました


11_convert_20140402214541.jpg
椅子取りゲーム
円の外でワンコを座らせた人から円の中の椅子に座れるというゲーム。
とうちゃん、他のママさんと最後の1脚の椅子を取り合いに
結局そのママさんを尻圧で蹴落として、見事椅子をゲットしました 
ワンコより飼い主が熱くなったゲームでした みんな子どもにかえって楽しみました

楽しかったね

0511260083_convert_20140402214457.jpg


今度はリアンと魁でできなかったことリベンジしたいと思います


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

プロフィール

リアン&カイママ

Author:リアン&カイママ
子供の頃からのワンコ大好き人間 ♀

★家族★
主人1人、絆(リアン)、魁(カイ)
★お空の家族★
アリーネ(ジャーマンシェパード ♀)12歳5ヶ月でお空へ
アンディ(ゴールデンレトリーバー ♂)12歳6か月でお空へ
ナギ(ジャーマンシェパード ♂)12歳5ヶ月でお空へ

昼間は会社員
普段は不良主婦と2匹のかあちゃんやってます。

天真爛漫でマイペースの典型的なB型人間です。

ようこそ!
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR