スポンサー広告



その他

ピットくん安らかに・・

先日、久しぶりにナギの闘病中大変お世話になったピットママさんのブログへ訪問させていただきました。
以前からのママさんの希望されていたとおりに、このGWの頃、ピットくんを土に帰らせてあげたそうです。

20111001_2104923[1]

昨年、ご連絡いただいた時に、ピットくんのお骨を粉末にされたとお聞きしました。
お空へ旅立ってから2年間、お家の中で眠っていたピットくんですが、お骨のままではなかなか土にもどれないということで、動物霊園で粉末にされ、ピットくんの誕生日の春を待ってお庭に眠らせてあげたそうです。粉末にされたピットくんのお骨は真っ白でまるで星の砂 のようだそうです。
バラの根本に水苔をベット代わりに敷いてもらって・・。まわりにはミニダリアやカスミソウに囲まれてお庭で眠っています。

20140506_1099613[1]
※ピットママさん、お写真勝手に拝借しました。

そもそもそうしようと思われたのが、ある農業高校の女の子たちが何かのキッカケで保健所で殺処分になった犬猫たちのお骨がゴミ扱いになっているのを知りあまりにも可哀想だとそのお骨を引き取って自分たちの手で粉末にして土に混ぜその土に種を蒔いて育てた花の苗を保護活動をしている里親募集の会場などで分けながら命の大切さを訴えているというものがきっかけだったとのことでした。花の苗に肥料として骨粉を使うことでまた新しく命が生まれ変わることができると彼女たちが周囲の様々な声や偏見にもめげず一生懸命している姿に深く感謝され、彼女たちに本当に見ていて頭が下がったそうです。

そういうきっかけがあって、2年間おうちにおいておかれたピットくんをお骨を粉末にされ、御家族の暮らすお庭に眠らせてあげたそうです。


私もアンディとナギが亡くなって、それぞれ1年間ずつお骨をお家でお祀りしました。
私は初めから絶対1年間だけと決めていたのですが、その後どうしたあげたら一番いいのだろうとずっと考えてきました。
本当はピットくんのようにいつまでも家族といっしょに過ごせるお庭に眠らせてあげるのが理想ですが、我が家には眠らせてあげれるような広い庭もないし、あとをみてくれる家族もないので、私たちがお空に行ってしまった時には眠っているこの場所は知らない人が住むことになるかもしれない。
毎日お散歩とボール投げに行った公園も夜になると人の気配がなくなるところなので、そんなところに眠らせてあげるのも寂しくてかわいそう。
などなど、いろいろ考えてみたのですが、いい案が思い浮かばずに、結局、宝塚動物霊園さんで大勢の仲間たちと一緒に眠らせてもらっています。

縺ゅs縺薙m_convert_20140528221832

縺ェ縺」縺ィ繧点convert_20140528221741


埋葬の仕方はご家族それぞれの事情もあり、いろいろな形があると思いますが、いずれにしても大好きだったご家族につつまれて眠りにつけるシッポたちは幸せではないでしょうか?
これでピットママさんも安心されたことでしょう。これからも大好きなご家族とず~っと一緒に過ごせるという素敵な提案で、ピットくんもお庭で思いっきり走り回っていることでしょう。ピットくん安らかにね!

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


絆&魁

パワーアップしました。

ひるがの高原から帰ってきて、明日で一週間。

帰ってきて3日間ほどは、ほぼ毎日こんな感じで。

IMG_0014_convert_20140525211930.jpg

お散歩も引かずにゆったり、ゆったりだったのに、そろそろ復活の兆しがぁ

お誕生日にかった骨型のおもちゃで、朝からピコピコ ピコピコ とうるさいし、ちょっと座ったら投げろってもってくるし

[広告] VPS


夜にはしばらくご無沙汰していたワンプロもまた始まりました

[広告] VPS


ごはんもいっぱい食べるようになったし、なんかパワーつけてるでぇ

それはそれで嬉しいけれど、これからもっと満足する運動量が増えそうでたいへんだぁ


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


お泊り旅行

ひるがの高原へ その②

牧歌の里、まきばの森を後にして、いよいよお宿 フレンドハウスひるがのさんへ向かいました。

この辺りは個人や会社の別荘が点在するところなので、あまり人の気配もなく、とっても静かなところです。

フレンドハウスひるがのさんは、前回ひるがの高原に来た時もお世話になったお宿です。

IMG_2579_convert_20140519190726.jpg
こちらは事務所兼カフェ


お泊りはこちらのログハウスです

IMG_2577_convert_20140519190647.jpg

こじんまりと2棟だけなので、とってもゆっくりと過ごせます。

今回は向かって右側の広い方のログハウスでお世話になりましたが、結構大人数でも余裕でお泊りできるし、台所用品はいろんなものが貸していただけるので、食材さえ持ち込めば普段と同じ生活ができますよ。

ログハウスのまわりもネットで囲ってあるので、小さいワンちゃんだと十分遊べます。

IMG_2619_convert_20140519191544.jpg


そしてログハウスの向かいにはドッグランがあるんです。
前に来た時は梅雨の真っ只中で雨降りで遊べなかったのですが、今回は、“まだ遊ぶの?”っていうぐらい走りまわって遊びました

IMG_2590_convert_20140519190924.jpg

IMG_2607_convert_20140519191143.jpg

IMG_2613_convert_20140519191403.jpg

IMG_2621_convert_20140519191704.jpg

IMG_2611_convert_20140519191233.jpg

[広告] VPS


疲れてログハウスへ戻ると

IMG_2581_convert_20140519190845.jpg

リアンはお外でひなたぼっこ

IMG_2622_convert_20140519191742.jpg

魁はとうちゃんの膝の上で夢の中へ

こんなことを繰り返し、1日何回ランへ繰り出して走ったかわかりません
楽しかったんでしょうね
かあちゃんはナギが元気な頃以来の魁相手のボール投げで、肩が痛い 痛い
年はとりたくないなぁ

ウォーキングコースのお散歩もとっても気持ちがよかったです。

IMG_2580_convert_20140519192513.jpg

芝桜や

IMG_2627_convert_20140519191902.jpg

菜の花も満開で

IMG_2625_convert_20140519191818.jpg

とっても楽しい旅行となりました

このあたりは冬には雪が2mほど積もるそうなので、その頃連れてきて雪遊びをさせてあげたいな


お家についてからも、ごはんも食べずにこんな感じです

IMG_0009_convert_20140520210836.jpg

IMG_0010_convert_20140520210928.jpg

いい夢見てね

君たちが楽しいと、とうちゃん・かあちゃんもとっても嬉しいです また行こうね

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


お泊り旅行

ひるがの高原へ その①

17日から2泊3日で岐阜県のひるがの高原へ行ってきました。

ひるがの高原は2年前、魁をブリーダーさんのところへお迎えに行く前日に立ち寄ったところです。

昨年も行くつもりだったのですが、とうちゃんの怪我で行けなくなってしまいましたので、今回は2年越しの思いが叶いました

17日の朝、一路ひるがの高原を目指して出発  絆&魁地方からだと片道280km 約4時間の道のりです。

途中、名神高速道路の菩提寺のサービスエリアで休憩。

こんな信楽焼のBIGな狸の置物が   かわいい~

IMG_2512_convert_20140519185630.jpg

ワンズもオシッコタイム

IMG_2511.jpg

IMG_2515_convert_20140519185710.jpg

今から嬉しいことが始まるのがわかるのか、二人ともハイテンション

車の中でも、二人してピーピーとどこから出るのかわからないような声でずっとないていました。

それから休憩なしで、岐阜に入りひるがの高原へ

IMG_2520_convert_20140519185758.jpg

ひるがの高原の標識が見えてきましたよ



IMG_2522_convert_20140519210417.jpg

その後見えてきたのが、白山。 雄大な山々はまだ雪が残っていて感動
空は真っ青な快晴で、その前にそびえたつ雪の白山は本当にきれいでした



お宿に行く前に行こうと決めていたのが、ひるがのインターからすぐの “まきばの森”

IMG_2573_convert_20140519190608.jpg

森林の中ドッグランです。 杉や檜の木がたくさん生えているまるで山の中にいるかのようなドッグランでした。

魁はガウるので、遊べないかなと思っていたのですが、幸いにその時間ほかのワンコは一人だけで、しかももう十分遊んだからどうぞって言って下さって、わが家の二人に貸切状態にしてくれました。
かわいいポメちゃんのご一家有難うございました

IMG_2525_convert_20140519185921.jpg

IMG_2547_convert_20140519190042.jpg

走り回る魁 はじけてますよ 魁はやっぱりこういう自然の中っていうのが似合うなぁ



IMG_2535_convert_20140519185957.jpg

リアンは落ち葉の上でコネコネするから、毛にいっぱい落ち葉を絡ませてしまいました

30分ほどおもいっきり遊んで満足しておしまいにしました。

出てきたところで、ワンズも白山をバックにパチリ

IMG_2552_convert_20140519190124.jpg

そのあと、ワンズにはちょっと車でお留守番してもらって、とうちゃん、かあちゃんは、まきばの森のお隣にある“牧歌の里”へ行ってきました。

IMG_2555_convert_20140519190201.jpg

道路から見ると、お花が一面に咲く誇っているのが見えたので、是非行ってみたいと思い入ってみました。

IMG_2565_convert_20140519190412.jpg

IMG_2567_convert_20140519190448.jpg

絆&魁地方ではもうすっかり時期が終わったチューリップがこんなに満開です

IMG_2563_convert_20140519190333.jpg

IMG_2570_convert_20140519190534.jpg

芝桜もこんなにきれい

ここではほかに羊や馬と触れ合ったり、パン作りなどの体験イベントがあったりと盛りだくさんですが、ワンズを車においているので、長居もできず早々と出てきて、お宿の フレンドハウスひるがのさんへ向かいました。

その②へつづく・・・

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



絆 4歳になりました

今日 5月14日、リアンは4歳になりました

ブリーダーさんにお電話でお願いして、ワクワクしながら空港まで迎えに行ったのが昨日のようです。
月日の経つのは早いものですね。

20100814_19_convert_20140514203855.jpg

わが家へ来た時にはすでに90日を過ぎていて、コロコロのかわいい時期を過ぎていました。
空港で受け取り、バリケンから出したとたん、ピュ~と走りはじめてびっくり
その頃から怖い物知らずです


1歳の頃  やっぱり幼い

20110508_1_convert_20140514203938.jpg


まだ訓練頑張っている頃(後ろはタロウ兄ちゃん)

2011-09-12_1744_convert_20140514203806.jpg


まだ一人っ子時代。和歌山のパートナーズハウスゆあささんで初泳ぎ。泳ぐ楽しさに目覚めました

2011-09-25_2133_convert_20140514204417.jpg


今日はかあちゃん手作りのさつまいもケーキでお祝いしました

IMG_2477_convert_20140514204023.jpg

先日、ラッキーちゃんのお姉ちゃんに頂いたきれいなお花のおかげで、ケーキがちょっとだけおいしそうに見えませんか


IMG_2486_convert_20140514204107.jpg

IMG_2491_convert_20140514204146.jpg

いつもはあまり嬉しそうな表情をしないリアンですが、今日は嬉しそうにみえます。
お誕生日おめでとう 今年1年も元気で過ごそうね。

そして今年こそリアンの兄弟姉妹が見つかればいいなと思っています。

リアン : 2010年5月14日生まれ
  犬 名 : GUNMA FUKUSHIMA'S EXTRA FCI (グンマ フクシマズ エキストラ)
    父 名 : GUNMA FUKUSHIMA'S SECOND CHOICE FCI
     母 名 : REDOG FUKUSHIMAS FORTUNE TELLER
祖母名 : GUNMA FUKUSHIMA'S GOING SUMMIT FCI

親戚さん探しのサイトにも登録していますが、なかなか難しいようで・・

どなたか親戚のワンコがいたらお声掛け下さい


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村





今日の出来事

母の日のプレゼント

今日は母の日

子供のいないわが家にはあまり縁のない日なんですが、昼前、お花が届きました

え~っ、誰からだろう と急いで玄関へ出てみました。

な、なんとアンディ・ナギからです

IMG_2470_convert_20140511203610.jpg

お空にいる二人からのお願いで、お空のお友達ラッキーちゃんのお姉ちゃんが代わりに送ってくれたんです

133_convert_20140511202640.jpg

なんという嬉しいサプライズ

お花を受け取った時から号泣です こんなに嬉しかったことはありません。
初めてもらった母の日のプレゼント最高です

ラッキーちゃんがお空へ旅立ってからまだ5か月あまり。まだまだお姉ちゃんのほうがさびしくつらい日々なのに、以前には手作りの温かい色紙も送っていただいたりと、いつも励ましていただいてばかりです。
本当に有難う とっても嬉しかったです。


弟分のリアンと魁は今日も元気にお散歩しましたよ。

IMG_2334_convert_20140511203420.jpg

IMG_2463_convert_20140511203536.jpg

近頃、夕方のお散歩の頃は気温が上がって暑くなってきました。

二人とも行きは喜んで出かけていきますが、帰りはバテてゆっくりゆっくり歩いて帰ってきます。
これから、もっと暑くなってワンたちにはつらい季節になってきますね。
なんとか食欲も落ちずに頑張って乗り切らなくっちゃね


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



今日の出来事

狂犬病予防接種&スヌーピー会

遅ればせながら、今日やっと狂犬病予防接種とフィラリアの投薬前の検査に行ってきました。

二人とも病院大好きで、病院の前まできたら飛び込んで入っていきました

血液検査は二人とも で一安心

IMG_2449_convert_20140507212525.jpg

ちなみに体重はリアン33.5㎏(去年より5㎏増)、魁は34.8㎏(同1㎏減)でした。

IMG_2451_convert_20140507212621.jpg

こんなに大きさ違うのに、体重はほぼ同じってなぜ

リアンは筋肉質でガッチリしてるのに、魁は細~い 毛で膨れているけれど、頭廻りも細いです。もっと運動させてがっちり筋肉つけないとダメですね。

フィラリアの検査と薬を1か月分 狂犬病予防接種を受けて二人分で、諭吉くん二人がわが家から立ち去ってしまいました
あ~ぁ、春は物入りです





先日祥月命日を迎えた先代コンビ アンディ&ナギのお話の続き・・・。
お空のお友達 ラッキーちゃん宅でベルくんやゆずちゃんと一緒にお祀りしてもらい、

image+(2)_convert_20140507212131.jpeg

またまたスヌーピー会にもお招きしてもらいました

image_convert_20140507212326.jpeg

かわいいスヌーピーのお弁当やお菓子もいっぱい
きっと喜んで走り回っているかも どの子も笑顔がとってもキュート 一人ずつギューしたいな
ラッキーちゃん、ラッキーちゃんのお姉ちゃんありがとー
今年の祥月命日はみなさんのおかげで明るい気持ちになれました


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

アンディ&ナギ

ナギ五回忌

今日は、我が家の二代目シェパ ナギの祥月命日です。
平成22年5月3日 12歳5ヶ月で虹の橋を渡っていきました。

0603050039_convert_20140503195314.jpg

2年間、変性性脊髄症(DM)という難病で寝たきりの日々でした。
後ろ足の麻痺から始まって徐々に上半身へ麻痺が移行し、最後には呼吸困難になって亡くなるという恐ろしい病気。現代の獣医学では治療法がない病気でした。

お空へ旅立つその日、どうしてもでかけなければいけない用事があり、急いで帰ってきて、“ナギ、ただいま”といってお顔を見たとたん、大きな目を見開いて大きく息をひとつ吸って旅立って行きました。きっと帰ってくるのを待っていてくれたんだと思います。



ナギへ

お空では大好きだったアンディと仲良く遊んでますか?
闘病中の2年間は本当につらかったね。あんなに元気で走ることが大好きだったナギがベットの上で毎日を過ごすことになるなんて誰も思ってなかったね。
初めてDMであることがわかった時に、先生から〝外国では安楽死の範囲です“といわれた時、とうちゃんもかあちゃんも絶対そんなことはできないと思い、何が何でも最後まで看取る覚悟で介護してきました。介護の2年間はナギの為に一生懸命頑張ったので悔いはないけれど、いまとなっては本当にそれでよかったのかと思い悩む日々です。
あんなにボロボロになっていくナギを、最後まで生かしてあげてよかったのかと後悔さえ思うこの頃です。
最期は食べ物も飲み込めなくなってしまって、きっとお腹がすいてたよね。
食べやすいものをお口にスプーンで運んであげたけれど、食べれなかったね。お腹はグーグーなっていたのに。こんなことなら元気な時に好きなものいっぱい食べさせてあげればよかった。ごめんね、本当にごめんね。



元気な時はとうちゃん、かあちゃんがお仕事から帰ると、何よりも先にアンディとナギをつれて公園へボール投げをしに行ったね。

繝翫ぐ_convert_20140503195708
半分にちぎれたバレーボール ナギの宝物

大好きなボール投げをするのに、いっぱいいろいろなボールを買ってきました。
バレーボールはまず空気を抜いて遊び、そのうち半分にちぎれ、それから破片になってもそれでボール投げしたね。
それからお気に入りの100均のボール、かあちゃんは何個買いにいったかわからないぐらい買い集めに行きましたよ。
アンディは鈴の入ったキラキラボールが大好き、ナギはふかふかのサッカーボールやフットボールが大好きだったよね。今日も買ってきたよ。
お空でボール投げして遊ぶのに使ってね。



そうそう、六甲山公園で開かれたボール投げもってこい大会にも出場したよね。

4762_convert_20140503195232.jpg

きっとダントツで優勝だって、かあちゃんは密かに思ってたのに、走るのはもちろん一番早かったのに、なぜかボールを投げてくれたとうちゃんに持ってこなくて、大好きなアンディ兄ちゃんのところに持ってきてタイムアウトになっちゃったね。残念!
みんなの期待を裏切っちゃたね。


とにかく元気印二重丸のナギだから、今はお空で元気になった体でまた走り回っていることでしょう。
泳ぐのも大好きだったものね。これからは暖かくなるから泳ぎにはもってこいの季節。

144_convert_20140503195144.jpg

思う存分泳いで下さい。



今日はお空のお友達ベルくんのパパさん、ママさんからナギの為にかわいいお花を送って下さったよ。この前はアンディの為に、今日はナギだけのために・・。よかったね。嬉しいね。

IMG_2432_convert_20140503195442.jpg

IMG_2431_convert_20140503195404.jpg

ナギがボールくわえて走って帰ってきてくれたようでとっても嬉しかったよ。
お空ではちょっとだけベルくんより先輩なんだから、優しくしてあげてね。
今日はナギと一緒におうちへ遊びにきてくれているかも?ごちそうしておけばよかったな・・。かあちゃんはとってもかわいいベルくんが大好きなんだよ。

20140405161935399[1]_convert_20140503213729
 このお顔、たまらないわ~

そしてナギがお空へ旅立った直後には、同じDMで闘病中だったピットくんのママさんにも本当にいろいろ助けて頂きました。

20070325_279751[1]
元気な頃のピットくん

かあちゃんがさびしくないようにと、お仕事しながら、当時はまだDMと一生懸命闘っていたピットくんの介護をしながら、何か月もかかってナギそっくりの羊毛人形を作って下さり、わざわざ遠いところ届けて下さったんだよ。

IMG_2436_convert_20140503195631.jpg
かあちゃんはこのナギを抱きしめて涙が止まりませんでした。嬉しかったです。

かあちゃんは思い出すのもつらくて、ナギもアンディも闘病中の写真はほとんど残していませんが、記録だけはメモ程度に残していました。ピットママさんのご厚意で、DMで苦しむご家族の力になれればということでママさんのブログにアップして頂きました。(当初かあちゃんはブログしておりませんでしたので) 
よかったらのぞいて下さい ⇒ pitt in

こうしてたくさんのお友達に支えてもらって、とうちゃん、かあちゃんは今も頑張っています。いっぱいみなさんの温かさをいただき幸せですよ
これからはとうちゃん、かあちゃんはお世話になった皆さんに少しでも恩返ししなくちゃと思っています。だからみんなを見守っていてね。頼むよ

0602120116_convert_20140131215921.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


プロフィール

リアン&カイママ

Author:リアン&カイママ
子供の頃からのワンコ大好き人間 ♀

★家族★
主人1人、絆(リアン)、魁(カイ)
★お空の家族★
アリーネ(ジャーマンシェパード ♀)12歳5ヶ月でお空へ
アンディ(ゴールデンレトリーバー ♂)12歳6か月でお空へ
ナギ(ジャーマンシェパード ♂)12歳5ヶ月でお空へ

昼間は会社員
普段は不良主婦と2匹のかあちゃんやってます。

天真爛漫でマイペースの典型的なB型人間です。

ようこそ!
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
