スポンサー広告



ごちそう

ごちそうさまでした

昨日、お友達のバジルくんのパパさん、ママさんからいただいた牛さんのお骨をごちそうになりました。

IMG_0185_convert_20140629211032.jpg

いっただきま~っす


IMG_0200_convert_20140629211314.jpg

IMG_0192_convert_20140629211210.jpg

お肉もたくさんついていて、二人にとっては、めちゃくちゃごちそうです

もう食べはじめたらわき目も振らず、一心不乱にガシガシと。

お肉のあま~い香りも漂い、これは二人にとってはなによりおいしかったことでしょう

1時間ほどガシガシした後、お骨はツルツルになっていました

バジルくんのパパさん、ママさん 本当にありがとうございました

食べた後は満足して、またふたりひっついてのお昼寝です

IMG_0201_convert_20140629211940.jpg

そのあとの魁の寝相は・・・

IMG_0204_convert_20140629212031.jpg

どうしてこんな顔の向きなんでしょう? しんどくないのかな? 呼んでも起きないぐらい爆睡していました

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



今日の出来事

今日のいろいろ

今朝、目が覚めると霧のような雨が降っていました。

ささなくてもお散歩に行けそうで、とうちゃん&絆コンビはいつもの通りお散歩へ出かけて行きました。

かあちゃん&魁コンビは、せっかくなので魁にレインドッグガードを着せてお散歩へ行きました。

IMG_0155_convert_20140628213614.jpg

朝まだ5時前にもかかわらず、何人かの人と会いましたが、どの人もみんな二度見

え~っ、朝から目覚めるわ みたいな顔して見られましたよん

その反応がおもしろくて、かあちゃんも朝からスッキリ目が覚めました

IMG_0151_convert_20140628213524.jpg

首から上を付け替えた合成写真みたい


その後、魁は訓練に出かけて行き、今日はリアン一人の日。

リアンは何かと要求が多くて・・。言葉は話せないけれども、ほとんど何が言いたいかわかるのはやっぱり家族だからですね。

ごはんの出てくるのが遅いとお茶碗を加えて歩き回り、

IMG_0164_convert_20140628213758.jpg
  なんだか、にらんでる~

お散歩の時間になると、吠えたり、ひっかいたり。

今日は、それでもとうちゃんと二人で無視しようって、知らん顔していたら、寝室からとうちゃんの枕を持ってきて、唸りながら振り回していました。 リアン、怒ってるで~

IMG_0161_convert_20140628213707.jpg
 ※これはとうちゃんが撮った写真です。とうちゃんだとカメラ目線できるくせに、かあちゃんだと絶対目を合わさないんだから 


夕方、魁が訓練から帰ってきました。

訓練で一緒させてもらっている大の仲良しのバジルくん

10468073_481014668696264_1876594526503869371_n[1]_convert_20140628213234

バジルくんのパパさん、ママさんから、すごいごちそうを頂きました。

IMG_0173_convert_20140628213852.jpg

牛さんのお骨です。三田牛だそうですよ お肉もいっぱいついていて超ごちそうです

さっそくリアンはクンクン、ペロペロ

IMG_0175_convert_20140628213955.jpg

明日、ゆっくりいただこうね。
バジルくんのパパさん、ママさん、有難うございました
明日が楽しみだ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


絆&魁

レインドッグガード

梅雨に入り、オ〇ッコ&ウ〇チが完全外派の絆&魁は、雨に濡れてのお散歩が多くなっています。

昨年、かあちゃんはがんばって二人にレインコートを縫ったのに、

IMG_0999_convert_20131114213036.jpg

とうちゃんから、“足が濡れる” 〝お腹が濡れる” とずっとブーイングの嵐

雨の日のお散歩ではお腹に砂をかんで帰ってきて、それが床に落ちて床の上はジャリジャリです



先代犬 アンディ&ナギの来ていたレインコートもしまってあったのですが、

200705300630001_convert_20140622205433.jpg

リアンも魁もアンナギより一回り小さくて、二人の着ていたレインコートはブカブカです

仕方ないので、迷いに迷ってついに買っちゃいました レインドッグガード

IMG_0133_convert_20140622211354.jpg

サイズを測ったらほぼリアンも魁も同じぐらいだったので同じサイズを注文したら、なんと魁は胸幅が結構広くてバツンパツン
まだ成長過程ということも考慮して、魁の分は返品して一回り大きいサイズにしてもらいました。

IMG_0123_convert_20140622211009.jpg

IMG_0131_convert_20140622211249.jpg

二人ともいつもは毛で膨れているので大きく見えますが、ピッタリフィットのレインドッグガードを着ると、細~い
なんかバランス悪いです
でもこれで雨の日のお散歩の憂うつが解消されそうです




そして、またやってきました、抜け毛の季節がぁ・・

IMG_0130_convert_20140622211125.jpg

魁一人でこんなに取れました。もちろんリアンも同じぐらい。

恥ずかしながら、わが家は毛だらけで完全犬小屋と化しております。あ~ぁ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


お遊び

舞洲ユリ園へ

今日は魁が訓練に行っている間に、リアンを連れて大阪此花区の舞洲にあるユリ園へ行ってきました。

IMG_0121_convert_20140621211055.jpg


舞洲は絆&魁の家からは、高速道路をつかって15分ほどの距離です

IMG_0090_convert_20140621210230.jpg

舞洲へ入って、まず目につくのがこれ

IMG_0092_convert_20140621210309.jpg

これ何だと思います?? おとぎの国へ来たようなメルヘンチックな建物
なんとこれはゴミの収集場なんです
遠くからの外見はこんな感じですが、もっと近くにいくとますます驚くばかりの外観ですよ。

道路を挟んで反対側にあるUSJとよく間違われるそうです


そこから舞洲の端の方にユリ園があります。

ユリ園へ行く前にネットで調べると、ワンコはもちろん入れないのですが、そばにドッグウォーキングというワンコと共生施設があるとのことで、リアンも急遽お供させました。

まず、そこでリアンを預かってもらってからユリ園へ行きました。
今、見ごろとのことで、観光バスが来ていたりですごい人
チケット売り場も長蛇の列。まるで十日戎に来たみたいでしたよ

IMG_0097_convert_20140621210500.jpg

IMG_0102_convert_20140621210542.jpg

IMG_0104_convert_20140621210631.jpg

IMG_0105_convert_20140621210728.jpg

IMG_0108_convert_20140621210816.jpg

IMG_0112_convert_20140621210912.jpg

海辺のすぐそばに一面に咲いていて、あたりはよい香りが漂っていました。

・・が、正直言って一番きれいなピークは過ぎていたかなと思います

もう一週間早かったら、もっときれいだったかも


花に全く興味のないとうちゃんは(今日はかあちゃんのつきそい&アッシーくん)、コースを回っている途中もなにか落ち着かない様子

かあちゃん ⇒ “どないしたん? もしかしてリアンが気になるん?”
とうちゃん ⇒ “そら、気になるやろ! はよ帰ってやらなあかんで”  ・・と、ソワソワ
かあちゃん ⇒ “今、預けてきたばっかりやんなんぼほど過保護やねん

といいながら、ソソクサと預かり所まで帰ってきたら、リアンはすっかり落ち着いておりこうに待っていてくれました。

とうちゃんは、すっかり安堵の表情

その過保護加減にあきれたかあちゃんでした。

帰りはそこから芝生の広場を散歩して帰ってきました。

IMG_0118_convert_20140621210959.jpg

今日はユリ園の見物人があまりに多くて、ドッグウォーキングさんの施設を詳しく見ることができませんでした。

IMG_0068_convert_20140621211503.jpg

今度は魁も一緒に連れていきたいと思いま~っす



※おまけ
    我が家の胡蝶蘭 7輪全部開花しました

IMG_0087_convert_20140621210111.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


その他

ARK

先日、関西の動物保護団体 アニマルレフュージ関西(ARK)から会報が届きました。

IMG_0069_convert_20140620213811.jpg


ARKは1990年代表者のエリザベス オリバーさんによって設立され,傷ついた動物たちを救うためにボランティアの方々と保護活動に頑張ってこられました。
阪神大震災の時には600頭もの動物たちを保護され、また東日本大震災の時も現地に入られ、また何百頭もの動物たちを保護し今もお世話をしておられます。

そのARKが今度、新天地で新犬舎を設立され、移転することになったそうです。

IMG_0071_convert_20140620214040.jpg


私も現在のARKへは何度かお伺いしたことがあるのですが、アクセスが不便。かなり山の奥へ入っていくのですが、道もかなり狭く不便なところです。そして給水や下水処理の問題などもあり、この度兵庫県の篠山への移転が決まったそうです。
移転する際に住民の皆さんの理解を得るために話し合いを重ねられたそうです。
始めは住民の方々の理解を得られないのでは?不潔でうるさいと思われるのではないかと危惧されたそうですが、住民の方々は予想に反してこの移転を受け入れて下さったそうです。なんとすばらしいことでしょう!

ARKには常時300頭ほどの動物たちが暮らしています。
いつも交代でボランティアの方々がお世話されていますが、献身的なお世話には本当に頭が下がります。
我が家からは車で2時間弱の距離。ご近所にもお仕事の休みの日には必ずお世話しに行かれている方もおられます。東日本大震災後は現地に行かれて保護活動にも参加されたようです。
こういう方を見ていると、なにもできずにいる自分が情けなくなります
なかなか休み毎に現地にお世話しに行くことは難しいですが、私も何かささいなことでもお手伝いできればいいなと思っています。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


家族になって2年になりました

昨日で、魁がわが家の家族になって丁度2年経ちました。

2年前の6月17日 岐阜のブリーダーさんのところへお迎えに行き、ゲージに乗せて連れて帰ってきました。

2012-06-17_6546_convert_20140618174803.jpg

こんなにちっちゃかったんだね

帰り道では、今のようにビビることもなく、ゲージ越しにリアンと鼻突合せながら元気にわが家にやってきました。

DSCF0423_convert_20140618174852.jpg

おかあさんとも兄弟たちともお別れしてきましたが、さびしくてなくこともなく、やりやすい子でしたよ

兄弟は男の子4人 女の子3人の7人兄弟

男の子組  
o0491032611966464580_convert_20140618174953.jpg
たぶん魁は矢印の子


女の子組
o0491032611966464581_convert_20140618175035.jpg

今や、蚤の心臓ではありますが、こんなに大きくなり、我が家にはなくてはならない存在になりました。

IMG_0081_convert_20140618175126.jpg

これからもずっと大切な家族だよ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


またまたビビッた~

今日は今シーズン2回目のフィラリアの薬を与える日でした。

たぶんこのままでは食べないだろうと思ったので、ウインナーの中に潜ませて食べさせようと企んだのですが・・・

リアンは見事に作戦成功 しかし、用心深い魁には見破られ、ウインナーだけ食べられ、肝心のお薬はペッされました

そこでとうちゃん登場 逃げる魁を捕まえて、口の奥深く薬を入れてくれました。
そうしたら、魁は何をビビったのか、オシッコをまき散らしちゃった な~んにも怖いことしてないのにぃ

IMG_0012_convert_20140615203412.jpg

魁:“ねえ、ねえ、おとうワン、怒らないでよ”  
とうちゃん:“おい、魁、しっかりせんかい

IMG_0064_convert_20140615203451.jpg

そのあと、いじけて夕飯を全く食べなかったので、ちょっととうちゃんもかあちゃんも心配しましたが、な~んのことはない、今、ガツガツ、リアンの残した分も完食しました。心配して損した

本当は叱られると落ち込みも激しく、でも立ち直りも超早いかあちゃんと一緒のB型なんとちゃうかな

でも本当にビビリくんです

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


その他

獣医学の進歩

今日、会社で回覧で回ってきた地方紙にちょっと目をひく記事がありました。

ペット小話  ~こんな治療法もあります~ という記事です。
抜粋してみます・・。

最近、がんワクチンでの治療を行う動物病院がちらほらと出てきました。がんワクチンとはどういうものか説明します。
初めは外科的手術をしてがんの体積を小さくします。その時とったがん組織をホルマリンで状態を固定しておきます。それをがんワクチンを作っている研究機関に送ります。そしてそれぞれの個体に合ったがんワクチンが出来上がってきます。ワクチンと聞けば混合ワクチンを想像されるかもしれませんが、そうではありません。オーダーメイドのワクチンなのです。
そうしてできたがんワクチンを、週に1~4回ぐらい皮内注射して様子を見ます。その原理は、がん細胞は「私はがんですよ~」という旗を持っているので、それを見つけ攻撃するCTL(細胞障害性T細胞というリンパ球)をワクチンが強力に誘導させるイメージです。すでにできているがんをがんワクチンで小さくすることはできませんが、新しくできてくるがんをたたくことができる場合があります。がんワクチンを使うことで、手術や免疫療法と合わせながら根治した例もあります。(もちろんすべてのがんに効くわけではありません。)

・・とありました。

獣医学もここまでできる時代になったのですね 
初代シェパ アリーネの時代からは考えられないぐらいの進歩です。ちょっとした皮膚炎やお腹の具合が悪いぐらいしか治してもらえなかったのに・・。

ナギの時からお世話になっている動物病院も脊髄損傷などで神経が傷ついた場合などは、再生医療までもされています。
CTやMRIも当たり前になってきているし、日々、人間と同じように進歩している医療には感動ものです。



リアンも4歳をすぎ、来年ぐらいから年1回は健康診断に連れていかなければと思っています。

IMG_0037_convert_20140613205335.jpg

魁はまだまだやんちゃ盛り 怪我には気をつけないと・・。

IMG_2283_convert_20140613205424.jpg

ちょっと古い、いやかなり古いですが、“ワンパクでもいい、たくましく育ってほしい!”というCMがあったなぁ

その通り、大切な家族には少しでも元気で長生きしてほしいものです

ますます獣医学も進歩することを祈っています。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


ビビリの魁

先日、夜のお散歩のこと。

公園の草むらに頭突っ込んで臭いを嗅いでいた魁。いきなりへっぴり腰でぴょんと後ろへジャンプ

なに、なに、どうした と、よく見たら虫が跳ねていました。

それから虫が跳ねる度に一緒になって、ぴょん ぴょん

君は虫ですかぁ  いやいや、虫さんの方が強そうですけど

IMG_0052_convert_20140607205025.jpg



昨日は、とうちゃんと一緒に公園へ散歩に行った時のこと。

公園ではチビッコたちが、ラジコンカーで遊んでいたらしいのですが、これがまた怖くて、ビュー

柱の陰へ一目散に逃げていったらしいです

急に逃げ出したから、とうちゃんも一緒にいたリアンもびっくり

ホントにビビリなんだから・・

IMG_0049_convert_20140607204247.jpg


とうちゃんとも話していたのですが、もし誰かに襲われたら魁は助けてくれないかもねって

案外リアンの方が勇敢に立ち向かってくれるかもしれません。

IMG_0044_convert_20140607204014.jpg

この頃、ちょっと見知らぬおじさんが相手になってくれると、ガルガルって唸るんです。

ゴルなのに唸るのもよくないですけど・・。


家の中では相変わらず

IMG_0055_convert_20140607204335.jpg

ねえ、ねえ、お兄ワン、遊ぼうよ

IMG_0058_convert_20140607204520.jpg

いつもベッタリ リアンは少々迷惑そうです

IMG_0057_convert_20140607204436.jpg

当分、自立できそうにもない、見かけ倒しの魁吉です

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


絆&魁

ほのぼの

ある日のお昼寝

IMG_0033_convert_20140603203722.jpg

IMG_0031_convert_20140603203642.jpg

IMG_0030_convert_20140603203605.jpg

手つないでる~

繧ケ繝翫ャ繝励す繝ァ繝・ヨ+1+(2014-06-03+20-32)_convert_20140603203841

いくつになっても仲良しです



そして我が家で初めて胡蝶蘭の花が咲きました

IMG_0040_convert_20140603203802.jpg

数年前にいただいた株を大切にしていたら、今年初めてのつぼみがつき本日開花

なにかほっこりしました


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

絆&魁

泳ぎに行きたいな

6月に入ったばかりなのに、もう真夏のような日差し

うちの兄弟は朝からハアハア言いっぱなしです

暑くなってくると、どこかで泳がせてあげたいなと・・

リアンが初めて泳いだのは、和歌山のパートナーズハウス ゆあささんのプール。

お友達のKちゃんご一家と遊びに行ったのですが、幸いにほかにワンコはおらず貸切状態でした。

初めてのことで、なかなか泳がなかったのを、とうちゃんに強制ドボンされられ、“なんか楽しいぜ
となり、それから泳ぐのが大好きになりました。

2011-09-25_2125_convert_20140601144601.jpg

ゆあささんの看板犬レオンベルガーとお友達のKちゃんとリアン

2011-09-25_2162_convert_20140601144634.jpg

それからいつものハナ&キッスさんのプールでも泳ぎ、魁を迎えた夏は岡山県の出崎犬の海水浴場でも泳ぎました。

2012-07-16_7282_convert_20140601144720.jpg

2012-07-16_7288_convert_20140601144806.jpg

2012-07-16_7298_convert_20140601144842.jpg

丁度海開きの日で天候も悪く、一緒に行ったKちゃんご一家も少々遅れてきたので、ほとんどほかのワンコもおらず、これまた貸切状態

2012-07-16_7305_convert_20140601144922.jpg
  

唯一一緒だった黒柴ちゃんと遊びました。

2012-07-16_7324_convert_20140601145015.jpg

この時は魁はまだ3ヶ月だったので動物病院で預かってもらい、一人っ子時代最後の夏を満喫しました

そうそう、この時ケーブルテレビが撮影に来ていて、他にだれもいなかったのでかあちゃんはインタビューされちゃった
汗かいてメイクも落ちてしまってたのにぃ ちょっと準備期間欲しかったな

それからは牛窓のラハイナさんでKちゃん一家と合流し、たのしく過ごしました。

その冬は加西市のグランドッグランドさんの温水プールで、泳ぎ納め。

DSCF2400_convert_20140601145231.jpg

もうリアンはすっかり上手に泳げるようになりました。

DSCF2412_convert_20140601145315.jpg

泳ぎ初体験の魁の泳ぎはひどいもので・・・ 半分おぼれてるやん

この時以来泳いでいない魁に、今年は徹底的に泳ぎを教えなくっちゃ とうちゃんの強制ドボンがまってるでぇ~


先代犬たちはといえば・・

アンディは泳ぐのが好きでなかったです。
初めていった川遊びでも、とうちゃん指導の下、ちょっとは泳げるようになったのですが、

57_convert_20140601144522.jpg

0609160005_convert_20140601145123.jpg

もし、もし、泳いでますか???

反対にナギは

0609160004_convert_20140601145043.jpg

水に入ったら一日でも出てこないぐらい泳ぐのだ~い好き

0609160039_convert_20140601145155.jpg
我が家の先代男組3人衆

アンディは泳ぎたくな~い  リアンはドボン型。

ナギもドボン、バタフライ型   魁はかなづち?かな

同じゴル&シェパでもこれだけ正反対なのは珍しいかも

今年の夏はどこへ行こうかな? 今年は魁を鍛えます

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

プロフィール

リアン&カイママ

Author:リアン&カイママ
子供の頃からのワンコ大好き人間 ♀

★家族★
主人1人、絆(リアン)、魁(カイ)
★お空の家族★
アリーネ(ジャーマンシェパード ♀)12歳5ヶ月でお空へ
アンディ(ゴールデンレトリーバー ♂)12歳6か月でお空へ
ナギ(ジャーマンシェパード ♂)12歳5ヶ月でお空へ

昼間は会社員
普段は不良主婦と2匹のかあちゃんやってます。

天真爛漫でマイペースの典型的なB型人間です。

ようこそ!
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
