スポンサー広告



とうちゃん・かあちゃん

モテモテとうちゃん

朝の散歩、いつものコースを回って、もうすぐ家に着く頃、とうちゃんが散歩を終えてリアンを家に入れてから、逆回りのコースで迎えに来てくれます。

それをもうすっかり覚えた魁は、向こうから来る人影すべてに反応して、ジ~

ワンコって視力が悪いとかいうけれど、けっしてそんなことがないように思います。
IMG_0404_convert_20140730213431.jpg

反応するのは、やっぱり姿形がわりと似たような人に。

“ほんまや、似てるわムフフ・・” と人間観察しながら楽しくお散歩しています

そして、とうちゃんを見つけようものなら、大喜び

そこからはとうちゃんとチェンジして歩いて帰ります。

IMG_0413_convert_20140730213624.jpg

IMG_0410_convert_20140730213532.jpg

魁はまだ時々は振り返ってくれるので嬉しいですが、もう、とうちゃんっ子になるのは時間の問題のようです


今日はとっても暑くて、とうちゃんはお仕事から帰ってきて、ワンズのいるリビングのフローリングの上でバタンキューしました。

するとすかさず、魁がぁ・・・

IMG_0416_convert_20140730213726.jpg

またまたリアンが・・・

IMG_0423_convert_20140730213946.jpg

そしてついには、両手に花

IMG_0419_convert_20140730213813.jpg

相変わらずワンズにだけはモテモテのとうちゃんでした

今日はお外での仕事だったらしく、脱水症状なのか、熱中症の一種なのか、夕方、薬指のあたりが痙攣したらしいです

こまめに水分補給して、体には気をつけなくっちゃ


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



絆 怒る

昨日、一昨日と、絆&魁地方がめちゃくちゃ暑かったです

ワンズも一日中クーラーの中で、しかも冷え冷えアルミ板を取り合って、体を冷やしています。

IMG_0222_convert_20140727221443.jpg

やっと今晩は少し涼しくなり、クーラー無しでも寝れるかな


今日の夕方のお散歩。

日が陰るとワンコ連れの人がいっぱいお散歩に出てきます。

とうちゃんが、今日はどっち連れていく?って聞くので、ワンコの多い時間やから、黒い方はワンコにガウるので、茶色い方連れていくわ・・ということで、リアンを連れて散歩へ行きました。

IMG_0250_convert_20140727221615.jpg

魁より先に家を出れるので、行くときはルンルンしながら、いつもの、“かあちゃん、ついて来いやぁ” ぐらいの勢いでお散歩に出かけ、オ〇ッコとウンP済ませてお家へ帰ると、大好きなとうちゃんと魁がいな~い

それからなんやら、スリッパ加えて唸りながら歩きまわるし、

IMG_0395_convert_20140727221823.jpg

ゴミ箱に捨てていたとうもろこしの芯を持ってきてかじりはじめるしで、

IMG_0390_convert_20140727221727.jpg

何か怒ってる???

魁が帰ってきてからは、バトルの始まり

なんでおまえがとうちゃんと行くねん ぼくもとうちゃんと行きたかったわ

IMG_0271_convert_20140727223905.jpg

そんなにとうちゃんが好きなんかい

それならず~~~っと、とうちゃんとお散歩行って下さい(怒怒怒・・・)
はっきりと意思表示しすぎやわ ちょっとはかあちゃんの気持ちもお察しくだされ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


今日の出来事

梅雨明けしました

やっと絆&魁地方も梅雨明けしました

梅雨が明けるまでとガマンしていたワンズのシャンプー。 今日はまずリアンから。 なんと3ヶ月ぶりかも

油分でネトネトしていたので、とうちゃんに4回もシャンプーつけゴシゴシされました。

IMG_0282_convert_20140723203842.jpg

IMG_0304_convert_20140723203941.jpg

最後の仕上げは、あなたのお世話係のかあちゃんがドライヤーで乾かさせていただきますわ

リアン兄ちゃん、目の周り、お口のまわりが少し白くなってきたね なんかちょっとさびしくなりました


こう暑いとしばらくはどこへも行けそうにありません。

ちょっとワンズはストレス溜り気味。

朝早い時間に、お外でちょっとだけフリーにしました。

IMG_0269_convert_20140723203710.jpg

IMG_0267_convert_20140723203558_convert_20140724214131.jpg


魁はかあちゃんが呼べば嬉しそうに走ってきてくれます

とうちゃんとワンズとでお散歩に行っても、かあちゃんが来るまで曲がり角毎でまってくれます。

なのに・・、リアンは知らんふり  

一緒にお散歩へ行っても going my way 

IMG_0254_convert_20140723214602.jpg

奴はきっと散歩してやってると思ってるわ

またまた近所の人に、“リアンちゃん、お父さんの時とお母さんの時、態度全然違うのね”って言われちゃいました

もうこの位置が逆転することはないのかな? ないだろうな・・

せめて魁との位置が逆転しないように頑張ります

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

今日の出来事

雷さん大暴れ

今日は夕方、雷さんが大暴れしました

雷といえば、イヤな思い出がぁ・・・

先代犬 アンディとナギは雷が鳴ると大パニックをおこしていました

131_convert_20140711212919_convert_20140720202816.jpg

どこか狭いところに逃げ込もうとするのか、ふすまはビリビリに破り、過呼吸ちゃうん?というぐらいハアハア言って部屋中を歩き回ってたいへんでした。
これが夜中とか、眠ろうかと思った時に起きるともう大変 雷が通り過ぎるまで、ずっとなでなでしてあげたり、耳にふたしたり、テレビやラジオの音でごまかしたりと、一緒に起きていなければなりません。
ホントたいへんでした。


それにくらべてリアンと魁は全く動じず

今日も1度、近くに落雷した時にド~ンという大きな音にだけ、えっ!って反応して終わりました。

よかった これで雷の日の心配は消えました。

IMG_0241_convert_20140719212610_convert_20140720203007.jpg
 この暑いのにひっついてるし


IMG_0137_convert_20140720202646.jpg
 ねえねえ、とうちゃん 雷さんって何?

IMG_0224_convert_20140720202913.jpg
 雷さんから隠れているつもり??



先日、NHKの番組で、雷の日に迷子犬が増えるっていう特集をやっていました。

お外で飼われているワンコが、普段はしっかりつながれている首輪を、雷が怖くて、必死で抜いて逃亡して迷子になるらしいです。
特に雷が発生しやすいこの時期に多いらしい

それに伴って雷に慣れるようにするワンコの学校があるんだって

わざわざBGMで落雷の音を流して、その音が聞こえた時におやつを与えて、落雷=嬉しいということを刷り込ませるらしいです。
結構、雷で悩んでおられる飼い主さんって多いのかもしれませんね

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

その他

ワンとの縁

この度、ベルくんちの家族となったジニーちゃん。

CIMG2174[1]_convert_20140715214634

ジニーちゃんがベルくんのパパさん、ママさんと巡り合ういきさつを知ると、本当にご縁ってあるんだなと思いました。

保護されてから、何人かの里親候補さんとトライアルし、正式譲渡までいったのに、なぜ諸事情が起こり、何度も保護されていたママさんのところへ帰ってきました。

里親の条件も大阪から車で2時間ぐらいとのことだったので、遠くにお住まいのベルくんちのパパさんもママさんも半ばあきらめておられたようです。
なのに、なのに、すべてクリアできて、遠く離れたベルくんちの妹となりました。こりゃ、運命だわ

ちょっと遠回りしちゃったけれど、きっと生まれた時からベルくんちの子になるって決まってたんだわ。



うちの先代シェパ ナギもそうでした。

前の飼い主さんが2か月で飼育放棄してわが家へやってきました。

97_convert_20140719213112.jpg
アンディとナギ  生涯一度も喧嘩することもなく仲良しでした



当時、アンディに子供ができ、一人もらうことになっていたのです。

img031_convert_20140719215025.jpg
アンディと息子のラブくん ソックリでした


同時にナギをもらってほしいという前の飼い主さんからのお話があり、不思議なくらい時間差なしで友達から、アンディの息子が欲しいと言われ、アンディの息子は友達の家の子になり、ナギはわが家の子になりました。

ナギは止まったら死ぬんじゃないかと思うほど落ち着きのない子でしたが、お迎えに行った時、前の飼い主さんを振り返りもせず、一目散に我が家の車に乗り、運転するとうちゃんのひざの上で30分ほどの道のり、ピクリとも動かなかったです。
おうちについて、とうちゃんが車を車庫に入れに行っている間、ずっと玄関でピーピー鳴き続けました。そしてその夜から、ピタリととうちゃんにひっついて眠るようになりました。初めからうちの子だったように・・。
その後顔つきもすごく変わったと、小さい頃を知っている友達は言います。
たぶんナギは運命の子だったと今でも思っています。

人間の赤ちゃんでも、お空にいる時からパパとママを選んで生まれてくるというのを聞いたことがあります。
きっとワンコもそうなんだろうな。
成るべくして成った。偶然ではなく必然なんだと思います。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

その他

大切な出会い

日曜日に大阪の鶴見緑地公園へ行ってきました。

そこで大切な大切なお友達に会うことができました。

ブログがご縁でお友達になってもらったベルくんのパパさんとママさん、そしてラッキーちゃんのお姉ちゃんです。

ベルくんのパパさんとママさんははるか遠く東北地方から車で11時間もかけて来てくれました。

今回、大阪へ来られた理由・・・。それはお空へ旅立ったベル兄ちゃんがパパさんとママさんのためにとびっきりかわいい妹を見つけてくれたんですよ

CIMG2174[1]_convert_20140715214634

ラブラドールの女の子 ジニーちゃんです。かわいいでしょ

ジニーちゃんは、大阪で放浪しているところを保護され、里親さん募集をされていたワンコです。
とってもおとなしいおりこうなジニーちゃんは、何度も里親さんのトライアルがあったのですが、里親候補の方の諸事情にやむを得ないことなどが起って、不思議とまとまらなかったようです。
これは、はじめからベルくんご一家と赤い太い絆で結ばれていたんだと思います。やっとその赤い糸(・・いや糸みたいな細いものじゃないなぁ。きっとロープぐらい太いかも?)が手繰り寄せられて、ベルくんちの子になりました



ジニーちゃんをお迎えに大阪まで来られ、リアンと魁にも会っていただきました。

DSCF5488_convert_20140715215907.jpg

ママさんの手の上には、チビベル兄ちゃん ラッキーちゃんのお姉ちゃんの手の上にはチビラッキーちゃんが。
みんなで記念撮影しましたよ。


ジニーちゃんはワンコが少々苦手らしいので、我が家のワンパク兄弟とは別で記念撮影しました。

DSCF5505_convert_20140715220144.jpg

IMG_0233_convert_20140715220329.jpg

ベルくんがお空へ旅立ってから、つらいつらい日々を送ってこられたママさんも、今日はにこやか 

DSCF5492_convert_20140715220051.jpg


ラッキーちゃんのお姉ちゃんもジニーちゃんが愛おしくてしかたない様子です

IMG_0237_convert_20140715220648.jpg

IMG_0236_convert_20140715220600.jpg

背中にベル兄ちゃんとラッキーちゃんを乗せて


ジニーちゃん、これからはパパさんとママさんの溢れるばかりの愛情に包まれて、いっぱいいっぱい幸せになってね。
お空からベル兄ちゃんとラッキーちゃんが応援してくれているよ。

そしてベル兄ちゃん、パパさんとママさんにこんなにステキな妹を連れてきてくれて有難う
これからもずっと見守ってあげてね ラッキーちゃんもご家族を見守ってあげてね。

私たちもとってもあたたかい気持ちになれた一日でした。
ベルくんファミリー お幸せにね  

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


その他

台風一過

今日は台風一過で晴天となりました。ただ、めちゃくちゃ蒸し暑い

結局、雨も小雨、風なんてほとんど吹かずで、本当に台風が通過したのだろうかと思うような静かな一日でした。
被害の大きいところもあったようですが、こちらは幸いに何事もなくよかったです。

日が上がると暑いので、このごろはなんと朝5時前からお散歩に出発します。

とうちゃん&リアンコンビ

IMG_0122_convert_20140711212230.jpg

そして、かあちゃん&魁コンビ

IMG_0050_convert_20140711212645.jpg

二人とも朝からもうハアハア全開です。
しかたないなぁ、りっぱな毛皮着てるから・・

数少ない魁のお友達、マルチーズのだいすけくんに会いました。

IMG_0080_convert_20140711213124.jpg


だいすけくんは、以前にシェパミックスの大きなワンコと一緒に暮らしていたので、大きな魁でもへっちゃら

魁も大きなからだして、前足を低くして遊ぼう!遊ぼう!してました。きっと自分のからだの大きさがわかってないんだろうなぁ

体重にして10倍以上もある魁の前足で、ベシャって叩かれたらつぶれちゃうで~

なぜか、朝からうれしそうな二人でした


余談ですが、こんなにお散歩しているのに、かあちゃんの体は横に成長し続けています
もうまさしく水を飲んでも太るって感じです やばいよ~、やばいよ~

ということで、またまたダイエットマシーンを購入してしまいました。

IMG_0223_convert_20140711213032.jpg

今まで、ビリーズブートキャンプ、コアリズム、レッグマジック、フラフープ・・と挑戦してきましたが、3日坊主もいいところ
どれもこれもきつすぎて長続きできませんでした
とうちゃんに、“ええかげんにしとけ~”と叱られながらも、今度はワンダーコア

それがそれが、今回はめっちゃいい感じなんです
腹筋マシーンなんですが、後ろについてるスプリングが起き上がりを助けてくれるんです。
一度に運動オンチの私でも、50回ぐらいは平気で腹筋運動が出来ました。
こんな簡単なら効き目ないんとちゃう?と思いきや、次の日はしっかり筋肉痛・・。
もう一週間も続けていますよ。自己最高記録
秋の健康診断までにお腹へこまさないと、メタボでひっかかりそうなので、頑張るぞ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


その他

台風接近

梅雨ももう少しで終わりに近づいてきましたが、この度はえらくデカい台風が来ているようで、特別警報まで飛び出し、ちょっと不安な一週間になりそうです

今のところ、絆&魁地方は大雨もふらず、うまく雨を避けてお散歩に行くことができています

せっかくレインドッグガードがあるのにな ちょっと残念なかあちゃんです

IMG_0218_convert_20140708210646.jpg

IMG_0220_convert_20140708210747.jpg


台風が来ると、今、真っ盛りのわが家のスーパーチュニアがやられてしまいそうです

IMG_0206_convert_20140708210558.jpg

IMG_0205_convert_20140708210351.jpg

こちらも早いうちに避難させなくっちゃ



僕はレイン帽子もあるから、へっちゃらさ 似合ってるかなぁ

IMG_0210_convert_20130505212034.jpg


なにはともあれ、どこの地域の方々にも重大な被害が出ませんよう祈るばかりです

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



訓練

久しぶりに訓練しました。

いつもは、訓練士の先生にお任せっぱなしの魁の訓練ですが、今日は一緒にしましょうと言って下さったので、朝から頑張ってきました

お散歩ではだいぶ他のワンコにガウらなくなってきました。ワンコに出会う時以外はほぼ問題なし

お散歩の様子を見ていただいてから、近くの公園で服従訓練と強制持来をしてきました。

IMG_0214_convert_20140705204618.jpg

先生がリードを持つだけで犬が変わったようになります。ビッキ~ン

でも今日はかあちゃんと一緒でも、ちゃんとアイコンタクトとれて、服従練習できましたよ

IMG_0210_convert_20140705212912.jpg

今日の練習は、魁の練習というより、指導手のかあちゃんの練習でした。
やっぱり先生のように、指示かけた時のちょっとしたワンコの反応を見逃していることが多いです。

指示かけながら反応を見るのって結構たいへん
でもこれは訓練に限らず、日常生活すべてに関して言えることかもしれません。
注意深くいろいろとワンズの反応を見ていくと、もっと意思疎通ができるようになるかもしれません。

IMG_0212_convert_20140705204511.jpg

頑張ろっと

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


プロフィール

リアン&カイママ

Author:リアン&カイママ
子供の頃からのワンコ大好き人間 ♀

★家族★
主人1人、絆(リアン)、魁(カイ)
★お空の家族★
アリーネ(ジャーマンシェパード ♀)12歳5ヶ月でお空へ
アンディ(ゴールデンレトリーバー ♂)12歳6か月でお空へ
ナギ(ジャーマンシェパード ♂)12歳5ヶ月でお空へ

昼間は会社員
普段は不良主婦と2匹のかあちゃんやってます。

天真爛漫でマイペースの典型的なB型人間です。

ようこそ!
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
