お友達

お友達がいっぱい

今日は久しぶりにガムを与えてみました

魁は熱心にガシガシやっていますが、

IMG_0584_convert_20140830210246.jpg


リアンは知らんふり。

ナギにお供えに買ったダ〇ソーのボールの方がよいみたいで、放り投げて一人で遊んでいました。

IMG_0598_convert_20140830210532.jpg

食いしん坊なんだけれど、結構好き嫌いがはっきりしてるな。

昨日も近所の方が、わざわざウインナーを持ってきてくれたのに、くわえるなり、ペッ

せっかく下さったのに、おいしくいただけばいいのに・・・。 かあちゃんは冷や汗が出ましたよ

“すみませ~ん、ふだんこんなごちそう食べたことがないもので・・・”と、必死の言い訳

親の心、子知らずです。

IMG_0595_convert_20140830210439.jpg






今日の夕方はコンビを入れ替えて、リアン&かあちゃんコンビでお散歩へ行きました。

夕方になると涼しくて、いっぱいワンコに会いました。

まずは、お友達のマルチーズのだいすけくん、フレブル?のりんごちゃん、アメコカの愛ちゃん

IMG_0603_convert_20140830210749.jpg

IMG_0599_convert_20140830210624.jpg

アメコカの愛ちゃんは、保護犬です。暑い時も寒い時もベランダでくくられたまま生活していました。

ご縁があってりんごちゃんの妹になりました。愛ちゃんという名は、これから愛情いっぱいにめぐまれますよーにという願いからつけられたんだって。久しぶりに会ったけれど、すっかり仲良しの姉妹になっていました

このちびっこ3人トリオは、相手が大きくてもビクともしない

魁にもグイグイくるので、ホントは蚤の心臓の魁は尻込みしています。恐るべし!チビッコパワー

そのほかには50kg超えのゴルちゃん や、ミニシュナちゃんにもご挨拶しましたよ。

いつもだと、かあちゃんとのお散歩は気に入らないリアンですが、今日はお友達といっぱい挨拶できたので満足したみたい  よかった、よかった 

今は傍らで もうすでに夢の中です

IMG_0606_convert_20140830221832.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村





今日の出来事

涼しくなりました

昨日の朝、お散歩の時間は大雨でした。

家を出た時は小降りだったのに、しばらく行くとすごい雨。 雨の日のお散歩はテンションあがる魁でさえ、この大雨の中では雨が入らないようにお耳をたたんで、そそくさと帰ってきました。

一歩先にとうちゃんと出かけたリアンはレインコートも着て行ってなかったのに、ちゃっかり高架下で雨やどりし、雨が上がった頃に、なにもなかったような顔をして帰ってきました。心配してたのに、帰ってきた父ちゃんに“あんな雨のなかよう行くなぁ”って悪態つかれました
雨が上がってから、急にすずしくなり、昨日の夜は久しぶりにクーラーなしで朝まで眠りました。すずしかった~


今朝も雨 ホントに今年はどうなってんだか 梅雨のような8月です。

IMG_0427_convert_20140828213851.jpg

IMG_0152_convert_20140828213727.jpg

これでワンズにとってはよい季節に突入しそうですね。 

早速、今日の夕方、魁はとうちゃんと公園でボール投げをして遊んできたらしいです

IMG_0553_convert_20140828214055.jpg

さあ、これからはいっぱい食べて、いっぱい運動して、元気モリモリだよん



今日は、お空のお友達 ラッキーちゃんのお姉ちゃんからこんなステキなかわいいTシャツを頂きました

IMG_0580_convert_20140828214258.jpg

IMG_0573_convert_20140828214154.jpg

DOG DEPTさんのかわいい 元気の出るようなTシャツです。しかもお姉ちゃんとお揃いなんですよ

ワンコつれてお散歩やお出かけするときに着させてもらいますね。ホントに有難う



さっき、テレビで悲しくなる事件が報道されていました。

目の不自由な方の為に一生懸命働いてくれている盲導犬(オスカーくん)が、何者かに体を傷つけられたというものです。

身体にとがったフォークのようなもので深く刺されたようなあとが3カ所もあったそうです。

飼い主さんの仕事場の方が、血がでているのを発見されたそうです。

毛が散らないように着せていた服には傷がなかったので、わざわざ服をめくって刺したのではないかと・・・。

きっとすごく痛かったに違いないのに、飼い主さんの為に痛みをこらえて頑張ってお仕事してたんだよね。かわいそうに・・。

こんなに人が好きで人のために頑張ってくれているワンコにこんなむごいことができるなんて信じられません。

こんなことする人は、自分も同じ目に会えばいいんだわ 厳罰を与えてほしいわ、絶対に

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



絆&魁

ほのぼの

昨日の訓練と、今日のシャンプーでかなりお疲れの魁

IMG_0566_convert_20140824222501.jpg

爆睡中




その横でとうちゃんに甘えるリアン

IMG_0568_convert_20140824222554.jpg

めっちゃ怖い顔してるでぇ


こんなかわいい時もあったなぁ

040_convert_20140823215351.jpg

021_convert_20140823215305.jpg


たった2年でずいぶん大きくなったけれど、仲良しなのは相変わらずです

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



リアン 高校野球入場式に参加しました??

今日は、魁が訓練でいなかったので、リアンを連れて甲子園球場へ散歩に行ってきました。

高校野球も昨年から休養日が出来たとかで、今日は一日お休み

rps20140823_182315_convert_20140823214946.jpg

いくら元気な高校生だからといっても、この暑さはこたえるよね

ゆっくり休養して、明日、明後日の最終決戦にそなえて下さい


さすがに人も少なく、外周をゆっくりお散歩してきました。

すると、最近できたトリックアートのコーナーがあったので、リアンを座らせてパチリ

rps20140823_182438_convert_20140823215033.jpg

入場式に参加したみたい

高校野球が終わるとプロ野球の胴上げのシーンに変わるんだって。

今度は魁を連れて行ってこよっと



外周をまわっていると、みなさんTVで見てご存じかもしれませんが、いつもバックネット裏で毎日観戦しておられるおじさま軍団の一人の方とお話しました。

ラブを飼っておられるとかでリアンをヨシヨシしてもらいました

IMG_0563_convert_20140823215152.jpg

みなさんは全試合観戦するために、期間中は球場前で生活されてるんだって。お疲れ様


高校野球もあと2日。終わると一気に秋が近づきそうです。

ワンにとってもよい季節になりますね。あと少し、頑張ろう

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



ワクチン接種してもらいました。

今日は、夕方、魁のワクチン接種に動物病院へ行ってきました。

待合室にはちっちゃいワンコがいたので、お外で順番を待っていました。

IMG_0561_convert_20140822203922.jpg

小さい時に預かってもらったことがあるからか、病院は大好き
先生も看護師さんも大好き

そして病院のワンコ でっかい、でっかいバーニーズの親子が3人いるのですが、いつものガウリもありません。

おりこうにしてくれるととっても助かります

ナギの時はマズルガードは必需品だったし、大人3人ぐらいで抑え込まなと暴れるしで、病院へ行くと大汗をかきました

IMG_0492_convert_20140822204027.jpg

先生に、“いい子だねぇ”って褒めてもらったのですが、かあちゃんは、“先生、ガウリなので困るんです

先生: それは怖がりの弱虫だからですよ。 でもこのお顔を見て、誰も魁君が弱虫だとは思いませんけどね・・・
お顔で損してるね

さっすがに、先生はよくご存じで


ちなみに体重は35.8kgで、去年とほとんど変わらずでした。

IMG_0559_convert_20140822204205.jpg

先生と看護師さんにも思いっきり甘えて帰ってきました。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



絆&魁

兄ちゃんの貫録

いつもはこんなに仲良しなのに

IMG_0068_convert_20140820220222.jpg

先日、訓練から帰ってきた夜、魁はかなりおつかれで爆睡中

IMG_0010_convert_20140520210928.jpg

そんな時、ほっておいてやればいいのに、リアンがまたちょっかいをかけに行きました。

IMG_0274_convert_20140820220454.jpg

IMG_0512_convert_20140820220628.jpg


・・・と、魁がいきなりマジ切れ

リアンにガウガウ

リアンもいきなりのマジ切れにびっくり 
でもやっぱり兄ちゃんは強かった  ガツ~ンと一撃で魁がキャオ~ン。一件落着

IMG_0530_convert_20140820220728.jpg
兄ちゃんは負けへんで  よくやった



とうちゃんはその時の様子をそばで黙って見ていました。

どんな理由があっても、魁が弟分のくせに、リアンをやっつけると、大ボスのとうちゃんの雷が落ちるところでした

先代アンディ&ナギの関係も、アンディ上位、ナギ下位はお空へ行くまで変わることはなかったです。

多頭飼いは順序つけが大切ですよね

そのあと、大ボスと中ボスはひっついておネンネです。わが家のワンツーショット

兄ちゃんの貫録を見せた一日でした

IMG_0549_convert_20140818212504.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



お盆休み最終日

お盆休みの最終日、朝から近所のマンションでボヤ騒ぎがあり、けたたましい消防車の音で目が覚めました。

そろそろ散歩に出ようかと思っていたので、魁を連れて外へ出ると家の前を消防車が走り、

IMG_0519_convert_20140818212029.jpg

邪魔しちゃいけないと魁のリードを短く持って通り過ぎるのを待っていました。

するとまたまた遠吠えです ワォ~~~ン、ウォ~~~~ン

IMG_0554_convert_20140818212713.jpg

おいおい、やめてくれ~ 

だから狼っていわれるねん

なぜか消防車や救急車のサイレンだけに反応する魁でした。


この日は久しぶりに晴れ間も出て、訓練に連れていってもらいました。

先生がお迎えに来てくれるまで、お外でちょっとだけボール投げをしました。

[広告] VPS


IMG_0534_convert_20140818212218.jpg

IMG_0535_convert_20140818212404.jpg

ちょっとの間だけなのに、ほんとに嬉しそうに走るね

この後、訓練士の先生がお迎えに来てくれました。 まずは目いっぱい甘えてから、お勉強に出発です。

しっかりお勉強しておいで~

IMG_0539_convert_20140818215330.jpg



秋には魁もついに競技会デビューとなりそうです。

なんだかかあちゃんは今からドキドキしてきたわ 頑張れ、魁

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


今日の出来事

宝物がでてきました

お盆休みでゆっくり片づけをしていると、いろんなものができましたよ

まずは、初代シェパ アリーネの写真が

繧「繝ェ・農convert_20140815215315

まだパピーの頃  お耳デカッ

繧「繝ェ・胆convert_20140815215129

繧「繝ェ・点convert_20140815215216

繧「繝ェ・狙convert_20140815215040

こんな顔してたっけ  ・・と同時に、とうちゃん髪の毛がいっぱいあるやん いつの間になくなったんやろ


ナギの勲章もでてきました

IMG_0517_convert_20140815212943.jpg

本当はちょっとだけお勉強頑張ったんだよね


それと 17年前にとうちゃんが作成した力作のカレンダー

いつも一緒に遊んでいた近所のワンコ仲間がモデルで作成しました。

当時はまだとうちゃんもパソコン駆け出しで、パソコンも今のように機能があまりよくない時代でした。

表紙
img138_convert_20140815213057.jpg



  
1月 仲間みんなで
img139_convert_20140815213159.jpg


2月 ピットくん(ラブラドール)
img140_convert_20140815213243.jpg


3月 ペルくん(ゴールデン)
img141_convert_20140815213356.jpg


4月 りゅうくん(ラブラドール)
img142_convert_20140815213443.jpg


5月 アンディ(ゴールデン)
img143_convert_20140815213835.jpg


6月 しんのすけくん(ペキニーズ)
img144_convert_20140815213618.jpg


7月 ペルくん
img145_convert_20140815213933.jpg


8月 りゅうくん
img146_convert_20140815214018.jpg


9月 ピットくん
img147_convert_20140815214130.jpg


10月 アンディ
img148_convert_20140815214220.jpg


11月 しんのすけくん
img149_convert_20140815214310.jpg


12月 みんなで
img150_convert_20140815214641.jpg

それぞれのご家族はとっても喜んで下さいましたよ
この時はまだナギはいませんでした。
残念ながら、今はみんなお空の子ですが、なつかしいなぁ

とうちゃん、今年は絆&魁バージョンお願いできませんか?
作ってもらえると兄弟&かあちゃんは大喜びなんですけれど

懐かしい宝物にとっても嬉しい一日になりました。
これもお空の子たちの仕業かな

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


お散歩

朝のお散歩は・・

朝5時のお散歩は他のワンコに会うことも少なく、ガウる魁でもゆったりお散歩ができます。

IMG_0479_convert_20140812215206.jpg


・・が、この時間はニャンコさんが木の茂みの中から急に飛び出してきてびっくりすることもたびたびです

いきなり前を走り抜けたり、気の強いニャンコさんは、戦闘モードになって逃げもしない子もいます。いきなり爪を出して、シャッとやられてしまいます。こわ~い

IMG_0481_convert_20140812215314.jpg

魁は追いかけようとするので、頑張って踏ん張っていないとまた先日のようにスッテンコロリンになってしまいます。


昔、知り合いの人のシェパがニャンコさんを追いかけて、勢いよく穴倉へ駆け込み、そこで脊髄を傷つけて半身麻痺になった子がいます。 あ~ぁ、怖い、怖い

きっと魁も離れたら、追いかけるだろうな 気をつけておかなければなりません。


そして鳩も追いかけるんです

前足でバシャっと・・。押さえつけたらペシャンコになるで。

鳩もよく知っていて、リアンだとまったく逃げもせず、知らん顔してるのに。

IMG_0469_convert_20140812215112.jpg

魁が行くと、一斉に飛んで逃げてしまいます。

IMG_0483_convert_20140812215419.jpg

ワンコをスルーするのはまだたいへんそうだけど、頑張って鳩だけはスルーできるようになろうね。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村




その他

わが家は犬小屋

絆&魁地方 今日の台風は昼頃通過したようで、3時間ほど雨風が強まりました。

朝は普通にお散歩へ行き、あとは台風が通り過ぎるのを待ってじっとお家の中でガマン!ガマン!


退屈してきたのか、掃除機をかけ始めると、魁が・・

IMG_0476_convert_20140810215138.jpg

闘いを挑みにやってきます

時々、お耳やしっぽをガルル~っと吸い込んでやると、怒る、怒る

IMG_0477_convert_20140810215232.jpg

リアンは退屈して、ゴロンゴロンを何回も

IMG_0478_convert_20140810215401.jpg

リビングには床の上に傷防止のウッドカーペットを敷いてるのですが、ものの無残に傷だらけです

もう誰にもお家の中へ入ってもらえな~い

まあいいっか わが家は犬小屋ですから・・

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村




今日の出来事

台風はどこへ??

絆&魁地方は台風が直撃しそうで、朝から雨が降っていました。

おひざ元の甲子園球場で今日から始まる高校野球の入場式も明後日に延期。
何日も前から球場前に並んでおられる人もいるのにな・・。残念

朝5時のお散歩の頃は大雨でもなく風もなく、ふつうの雨の日のお散歩でした。

私は雨の日の方が、他のワンに会わず済むので結構好きです。特に今日は涼しかったし・・。
リアンも魁もレインドッグガードを着せ、かあちゃんはレンイスーツにサンバイザーのフル装備でお散歩に行ってきました。

IMG_0426_convert_20140809202357.jpg

IMG_0154_convert_20140809202307.jpg


雨の日はできるだけ早く切り上げようと思うのに、魁は雨の日に限ってなかなかウ○チをしてくれません。うろうろ歩き回って結局出ず。

帰ってきてからは雨脚が強まって、昼過ぎまでは大雨でした。
・・が、昼をすぎた途端パタッと雨が止んで、日さえ照っています。

絆&魁地方の、これから雨が降るかどうかのバロメーターは西に見える六甲山系が見えるかどうかです。
なんと昼からはくっきり!しばらくは降りそうもないなぁと思いつつ、とりあえず3時頃早い目の夕方の散歩にでかけました。
とうちゃんはお仕事でしたので、2人順番に連れていって1時間ほど歩いてきました。歩くとちょっと暑かったな。

IMG_0470_convert_20140809202446.jpg

IMG_0474_convert_20140809202623.jpg

IMG_0472_convert_20140809202537.jpg
お友達のだいすけくんとも会いましたよ



ワンの不思議な力のひとつに体内時計が正確っていうのがありますよね。
いつものお散歩の時間になるとソワソワ始まりました。
もう行かへんで さっき行ったやん。3時のお散歩はオマケって思ってるのかな?

本日最後の寝る前のチッコも無事に終了しました。
今のところ雨も降らず、風もなく、ふつうの夜を迎えています。

明日の方が台風の影響が出ると言っていますが、どうでしょう?
ひどい被害が出ないことを祈るのみです。


先日、魁にこかされた時に折れた歯はみごとに再生
お鼻の上の傷も3日後には皮がむけてほとんど目立たなくなりましたよ~ん
ただ今頃気が付いたのですが、目と目の間を強打したらしく、今、少し緑色になってます
そういえばこけた時、鼻血が出る~って思ったような気がする・・・。
怪我する時って記憶があいまいになるんだなぁ。
ご心配おかけしましたが、とりあえず復活しました



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村




とうちゃん・かあちゃん

ご難の日曜日

今日は朝の散歩から散々な目に・・・

魁を連れて調子よく散歩していたのに、

IMG_0456_convert_20140803204952.jpg


道路向こうのワンコに行きたくていきなり私の前を横切るから、足にまつわりついてスッテンコロリン しかも、お顔から地面へ

痛~っ!! なんで前を横切るんだよぉ(怒怒怒・・・・)

おでこも鼻もお口も痛い!痛い! でもさわっても血が出ていないから大丈夫かなと思いながら、なんか歯が変?? もしかして、折れてるかも? ひぇ~、どうしよう。

とりあえず帰らなくっちゃと大急ぎで帰りの途につきました。
こけた時は、魁もびっくりしたのか、私の傍らで耳をペッタンコにして伏せていました。
もうその時点で怒りはMAX。
誰や~こかしたんわ・・・ 痛いやんか!!
怒りが通じたのかそれから家までの道のりはピタっと横について、どれだけおりこうやねんっていうぐらい膝横について歩いていましたよ。

帰って鏡見たらびっくり
鼻と鼻の下は擦り剥いて赤くなり、まるでピエロの様。でもまだこれぐらいはよかったけれど、大切な前歯が2本欠けてました
たくさん虫歯の治療跡のある歯の中で貴重な無傷の歯だったのに・・・。めっちゃ悲しい

yjimage49GSXGRQ.jpg


とうちゃんには、“散歩行くなって言うとるやろ”って叱られるし、もう散々な日曜日の朝でした。

魁をこらしめる為に、今日は朝から全無視してます。以前訓練士さんに聞いたところによるとこれが一番ワンにはこたえるらしいので

あ~ぁ、明日から会社行くのが憂鬱になってきたわ。
ピエロ鼻にはコンシーラーを目いっぱい塗って、この暑いのにマスクしていかなくっちゃ。

とりあえず明日は、一番重要な歯医者へ行ってきます。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村




その他

シッポたちの不思議な力

先日のベルくんの妹になったジニーちゃんのお話。 このお話はとっても運命的なものを感じました。

何度も里親候補の方があらわれて、トライアルに入ってもいろいろな諸事情ができて保護されているところへ戻ってくる。

最終的にベルくんちの子供になりましたが、これってきっと最初からベルくんの子供になるって決まっていたんだと思うのです。


私はシッポたちには不思議な力があると思うのです。(個人的な意見でごめんなさい)

よく犬は人につく、猫は家につくなんてことをきいたことがありますが、時々身代わりになってくれるという話も聞きます。

私の子供の頃、初めて飼ったミックス犬のコンちゃん(女の子 推定17歳でお空へ)がお空の子になる1か月前からほとんどごはんも食べず、犬小屋と物置の間をフラフラしながら生活していました。
そして1か月後、父の誕生日に合わせたように亡くなりました。

母と、“せっかくのおとうさんの誕生日なのに縁起悪いね”って話し、次の日焼却場へ連れていってそこの係の方にお話しましたところ、“よかったですね、それって厄逃れで身代わりに亡くなったんですよ”と言われました。

父はワンコが好きで、よく世話をしてくれていましたので、その時初めて、そうだったのかと気づかされ、コンちゃんに感謝しました。

それから後も、近所の方でずっと病気がちだったのに、かわいがっていたワンコが亡くなったとたん元気になられた方もおられました。

最近では、私たちがお世話になっている方の息子さんが、命も脅かされかねない重篤な病気になられて、手術することになりました。手術しても予断を許さないようなたいへんな病気でした。

そしてその数か月前からかわいがっておられたワンコも余命いくらもないような病気に侵されていたのです。

そして残念ながら、息子さんの手術の前日にワンコはお空へ旅立ってしまったのです。

しかし、次の日の息子さんの手術は成功し、今はとっても元気になられました。本当によかった

その方はきっとかわいがっていたワンコが病気を背負っていってくれたんだとおっしゃっていました。

私もそのお話を聞いた時、絶対そうだと思いました。

きっと愛されていた子たちは、大切な家族のためになんとか役立とうとするのでしょうか。感謝の気持ちでいっぱいになりました。

我が家の先代くんたちも、私たちが気づかないうちに何かしら背負って旅立ってくれたのかもしれません。

縺ゅs_convert_20140802213821

有難うね、アンディ

縺ェ縺酸convert_20140802213920

有難うね ナギ

今さらながら、お空の子みんなに感謝いっぱいです

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村




プロフィール

リアン&カイママ

Author:リアン&カイママ
子供の頃からのワンコ大好き人間 ♀

★家族★
主人1人、絆(リアン)、魁(カイ)
★お空の家族★
アリーネ(ジャーマンシェパード ♀)12歳5ヶ月でお空へ
アンディ(ゴールデンレトリーバー ♂)12歳6か月でお空へ
ナギ(ジャーマンシェパード ♂)12歳5ヶ月でお空へ

昼間は会社員
普段は不良主婦と2匹のかあちゃんやってます。

天真爛漫でマイペースの典型的なB型人間です。

ようこそ!
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR