スポンサー広告



その他

食欲の秋

昨日はバアバの和歌山の病院への通院日だったので、朝早くから和歌山へ向けて出かけました。

今日はワンズは、いつものお仕事の日と同じくお留守番の日だったのに、なぜかしらバレてしまいます

IMG_0817_convert_20140930223425.jpg

バレないように、いつもと同じように起きて、散歩へ行き、普通通りに準備してるのに、なぜわかってしまうんだろう

ずっとつきまとい、暴れまわります。

IMG_0522_convert_20140930222926.jpg

ホント不思議

普通にしているつもりでも、“出かけるぞオーラ”が出てるのかなぁ

でも行先は病院なので、”連れていけません”ということでおいて行かれちゃいました


病院が終わってからの楽しみは、産直市場

3軒もハシゴしていっぱい買い込んできましたよ

IMG_0809_convert_20140930223016.jpg

この季節は秋の味覚でいっぱい

帰ってきてからは、新品種の真珠という名のとうもろこしと栗をゆでて食べました。

食いしん坊のリアンはお皿の前から離れませ~ん。

IMG_0812_convert_20140930223102.jpg

IMG_0830_convert_20140930223308.jpg

食欲の秋だ~~~


コスモスのお花もゲット

IMG_0806_convert_20140930222719.jpg

家の近くのお店では何百円もするのに、これだけでたったの200円

産直市場、ばんざーい

いつもながら、産直市場へ行くとハイテンションになるかあちゃんでした

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村








絆&魁

逃げられちゃった

朝のお散歩から帰って、前の道路で少しだけフリーに

IMG_0771_convert_20140928220523.jpg

リアンは体を丸くして全力疾走です 

呼べば一目散に走ってきてくれるけれど、膝に激突した前科があるので要注意


IMG_0537_convert_20140928220348.jpg

魁も一生懸命走りますが、この頃、とうちゃんとかあちゃんで反対方向へ呼び合うと、とうちゃんの方へ行くようになってきました・・。ヤバ~イ


昼間はいつもどおり、おとなしくお昼寝していますが、今日は邪魔者登場

IMG_0786_convert_20140928220609.jpg

かあちゃんに羽交い絞めされる兄弟 

このリアンのイヤそうな顔 ガマンしてるのがよーくわかります。



IMG_0762_convert_20140928220437.jpg

IMG_0798_convert_20140928220712.jpg

そのあと、さっさと上の部屋へ逃げて行ってしまいました。あ~ぁ・・

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村







やられた~

昨日、隣に住むバアバの家に夕飯を食べに行って帰ってきたら、この有様

IMG_0761_convert_20140924210515.jpg

3日ほど前にナギの形見のタフィー(現:ホームナース)のカバーを作り変えたばっかりなのに・・

IMG_0757_convert_20140924210427.jpg

顔隠してもあかんでぇ


IMG_0755_convert_20140924210330.jpg

足あげて、ごめんなさいポーズしても許さへんで

よくぞこの丈夫なキルティングの生地を噛みちぎったもんやわ

かあちゃんの頭から湯気がでましたが、とうちゃんの“ええやないか”の寛大なお裁きに救われたリアンでした 

だからとうちゃん大好きなんかなぁ

いまだにヤケを起こすと、リアンはこういうことをやってくれます 困ったもんです


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村







その他

どう思ってますか?

このところ思うこと・・。


リアンはなんでとうちゃんとかあちゃんでは、こんなに態度が違うの?

かあちゃんのこと子分だと思ってない?

IMG_0704_convert_20140922221807.jpg



魁はかあちゃんのお散歩だとどうしてほかの子にガウルの?

かあちゃんが頼りないから?

IMG_0702_convert_20140922221956.jpg



お空の子たちにも・・・

0603050056_convert_20140922222158.jpg

0603050057_convert_20140922222244.jpg

繧「繝ェ・胆convert_20140815215129

とうちゃんとかあちゃんの子で幸せでしたか?

今、この子たちに聞きたいことがいっぱい。


アニマルコミュニーケーターという方がおられることを知りました。

志村動物園に出ているハイジさんのような方・・。動物の気持ちがわかるんですって。

絆&魁の家からも比較的近いところにもおられるようで、毎日、この子たちの気持ちが聞きたいという思いが募っています。

0601020018_convert_20140922222108.jpg

IMG_0745_convert_20140922222341.jpg

気持ちが聞ければ、とっても嬉しいけれど・・。

いつか実現させたい希望です


IMG_0752_convert_20140922222439.jpg

ぼくの気持ちはナ・イ・ショ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村







病気

やっぱり病院で・・

ご近所のミニシュナくん、先日お散歩で会ったら、ママさんが“お尻から血がでてきたぁ”と心配しておられました。

“もしかして肛門嚢炎じゃないの? 病院へ行った方がいいですよ” と言ったら、その日病院へ行ってこられらそうです。

やっぱり肛門嚢炎だったそうです

原因は、トリミングに出した時に一緒に肛門絞りをしてもらうのですが、その時の力の入れ方がきつすぎて、肛門嚢が破れたんだって  怖~い 


肛門嚢炎といえば、我が家の二代目シェパ ナギは時々肛門嚢炎を発症してたいへんな目に何度も遭いました。

0602120111_convert_20140921215739.jpg

突然、肛門から血膿のような、めちゃくちゃ臭いものがでてきて、初めての時はびっくりしました。

病院へ行くと、病名::肛門嚢炎 

普通は抗生剤で治るらしいのですが、ナギは残念ながら治らず、10日ほど毎日病院へ肛門嚢洗浄へ通いました

肛門嚢は直接注射器で洗浄剤を注入して洗ってもらうんですが、もともと病院へ連れて行くのが一苦労の子だったので、当時は毎日3~4人がかりで押さえつけてたいへんな目に遭いました。

DSC_0007_convert_20140921215835.jpg

それも1回ならず、くせのようになり、生涯で3回同じことがありました。 もうコリゴリです


ナギの場合は肛門嚢が破れたとかではなく、単に炎症でしたが、ミニシュナくんはトリミングで肛門嚢が破れるほど強く押されるなんて、次からは怖くてお任せできませんよね。

やっぱり病院でしてもらうのが一番安全なのかな?? ひとつ勉強になりました

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村







絆&魁

かあちゃんじゃダメですか?

朝からリアンを連れて動物病院へ。 ワクチン接種してもらいに行ってきました。

道中はいつもの通り、“かあちゃん、ついて来いやぁ” の勢いで、ずっと引っ張り通し

IMG_0724_convert_20140920211259.jpg

速足で15分ほどで到着しましたが、ホント疲れるワ

魁と一緒で病院は大好き さっさと中に入っていきました。

IMG_0712_convert_20140920210246.jpg

IMG_0713_convert_20140920210341.jpg

診察室では超おりこう

先生 : 診察台に乗ってね。    リアン : は~い!
先生 : じっとしててね。       リアン: は~い!

体重 33.3kg  問題なし とのことで  ワクチンを接種してもらって終了しました

おりこうにできたので、帰りに先生がご褒美にトリーツを下さったのですが、またまた気に入らなかったのか、匂いを嗅いでくわえたまではよかったけれど、いつもの ペッ をやっちゃいました

そして先生にお愛想もせず、さっさと帰ってきました。先生、ごめんなさ~い


帰りには病院の隣にある公園をひとまわりしました。

IMG_0715_convert_20140920210437.jpg

IMG_0717_convert_20140920210550.jpg

IMG_0729_convert_20140920210913.jpg

公園にいた人に、おとなしいいい子ね と言ってもらいましたが、いえいえ、全然おとなしくなんかないし、いい子でもないんです。私のことはバカにしてるし・・と答えると、甘えてるだけでしょと言われました。 絶対にちがうのに・・・

帰ってきてからも、この上から目線

IMG_0736_convert_20140920211012.jpg

ごはんがもっと欲しいと、この有様

IMG_0739_convert_20140920220734.jpg

IMG_0708_convert_20140920210120.jpg

言葉こそしゃべれませんが、リアンは意志がすごくはっきりしている子だと思います。

ご近所の方にまたまた言われました。“リアンちゃんおとうさんと一緒の時は別犬みたい” って

やっぱり、リアンはボスのとうちゃんに任せるしかないのかなぁ???


一方、魁は先週、競技会場へ連れて行ってもらってから、少し変化が現れているようです。

ガウリが少しマシになって、今までガウっていた子にもしっぽを振るようになってきました

IMG_0682_convert_20140920205941.jpg

と、いうのもここ数週間はとうちゃんに散歩をチェンジしてもらっているからかも??

訓練士の先生にもお聞きしてみたら、やっぱりかあちゃんだと、守らなきゃっていう防衛本能がいくらかあるのかもしれませんとのことでした。


今日は訓練から帰ってきて、お疲れ爆睡中です

IMG_0737_convert_20140920211059.jpg

心配してくれなくても、かあちゃんは負けへんで  ・・・といいつつ、どちらもとうちゃんしか手に負えなくなりつつあります。悲しいなぁ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村






訓練競技会場へお出かけ

今日、魁は競技会に向けて場慣らしの為に(出場はしていません)、実際に奈良で行われた警察犬協会の訓練競技会場へ連れて行ってもらいました。

IMG_0672_convert_20140914135509.jpg

先生がお迎えに来て下さるのを待っている間にボール遊びをしましたよ

相変わらずボール大好きで、ボールを見せると目の色が変わります

先生が来て下さると、さっそうと車のバリケンに乗り込んで出発して行きました。

IMG_0674_convert_20140914130355_convert_20140914135602.jpg

会場では、ふだん見かけることの少ない大型犬がいっぱいいたのに、一度もガウることなくおりこうにしていたそうです。
信じられ~~ん

やっぱり先生が連れているから? それとも他のワンコがみんなおりこうで攻撃性がないから?

いづれにしてもすっかり溶け込んでいたらしいです。

時々はこういう場に入れて他のワンコに慣れさせないといけないと思いました。


そして、魁の御伴で一緒に行ってくれたのが、

IMG_0675_convert_20140914135708.jpg

ゴールデンドゥードルのゴンちゃん めちゃくちゃかわいい

初めてゴールデンドゥードルを見ましたが、想像通り、本当にかわいい

かあちゃんは、アンディの亡きあと迎えようと思ったのが、再びゴルか、このゴールデンドゥードルでした。

迷った挙句、とうちゃんの意見も入れて再びゴルを飼うことにしましたが、う~ん、このかわいさを見ると心が動くなぁ


今日は魁のことより、ゴンちゃんに会えたことがとっても嬉しかった薄情者のかあちゃんでした

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村






絆&魁

それでかぁ・・

先代ゴル アンディと違って、リアンの爪は結構黒いです。

IMG_0634_convert_20140913214808.jpg
 左がリアン  右が魁

小さい時はもっと真っ黒でした。 だから爪を切るのも、血管が見えなくて一苦労です

爪切りでパキ~ン・・・、あららぁ、血がピューなんてことはしょっちゅうです。

爪の黒い子はお鼻の色も抜けにくいなんて聞いたことがあるのですが、ホントかな??

まだ4歳なのでお鼻は黒いですが。


それとリアンも魁も舌の付け根あたりに黒い斑点があります。

調べてみると舌斑(ぜっぱん)っていうのだそうです。病気でもなんでもないようなので安心しています。

IMG_0465_convert_20140913214703.jpg

IMG_0439_convert_20130721211741.jpg

この写真ではまだ見えません。もっと奥の方です。大きさも2cmぐらいあるかな?

たまたまネットで調べていると、舌斑のある子の性格が載っていましたよ。

①ハチャメチャな性格
②やんちゃの証
③頭がいい
④噛む犬の証
        だって

①と②は大当たり
③と④は・・・、ムムム・・・???

それで、うちの兄弟はヤンチャのハチャメチャなんだわ  かあちゃんは納得しました


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村






お散歩

ジェット風船にかこまれて

今日の夕方は久しぶりに4人でお散歩にいきました。

魁は嬉しくて、嬉しくて飛び跳ねながら歩き、リアンは超迷惑そうに歩いていました。

IMG_0638_convert_20140907212039.jpg



向かうは甲子園球場

まずは外周をお散歩してから、目的はトリックアートのコーナーです。

高校野球の頃から、画像がチェンジされていて、甲子園名物ジェット風船になっていました

IMG_0653_convert_20140907212528.jpg

IMG_0654_convert_20140907212634.jpg

お~、リアン、ちゃんとハシゴに乗ってるぅ

IMG_0652_convert_20140907212426.jpg

IMG_0648_convert_20140907212227.jpg

IMG_0650_convert_20140907212315.jpg

魁もそれなりに・・・



IMG_0644_convert_20140907212126.jpg

もっとちゃんとポーズしてほしかったけれど、そばに女の子のゴルちゃんがいて、気になってしかたない様子でした。

魁はガウガウいってたけど、ご挨拶させてもらいましたよ

ご挨拶が済めば、遊ぼうよのポーズを連発していました ホントはとってもフレンドリーなんだけどな




しばらくはとうちゃんと、ああでもない、こうでもないといろいろポーズをさせられ、帰ってからは疲れたのか、二人とも爆睡

IMG_0635_convert_20140907211945.jpg

モデルも楽じゃないね  お疲れ様でした

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村






暑がりリアン

朝晩は随分涼しくなり、過ごしやすくなってきましたが、昼間はまだまだ暑い日が続いている絆&魁地方です。

お昼間はずっとクーラーを入れたままでお留守番していますが、それでも暑いようで、リアンはほぼ冷え冷えアルミ板を独占状態

IMG_0623_convert_20140904220332.jpg

しばらくしてアルミ板が冷たくなくなってきたら、クーラーの風の当たるところへ移動します。

IMG_0551_convert_20140818212613.jpg

扇風機が邪魔しているけれど、確かにここが一番風が来るわ よ~く知ってるね

そしてまたフローリングの上で、のしいかのようになりながらお腹を冷やしてます。

IMG_0610_convert_20140904220240.jpg

一日中、冷たいところを求めてウロウロと・・。でもやっぱりアルミ板の上がいちばん涼しいらしい

なのに、アルミ板の上ではこんなにひっついて寝ています。・・というか、アルミ板が狭いのでひっつかざるを得ないのかなぁ

IMG_0607_convert_20140904220022.jpg

IMG_0609_convert_20140904220138.jpg

かなり寒くなるまでこの状態が続きます。



先日、とうちゃんがリアンの足先の毛を切ってくれたのですが、今日、何気なく寝ていたリアンの足をみてびっくり

IMG_0626_convert_20140904220435.jpg

大切な飾り毛をこ~んなに短くしてるぅ  またやられた~怒怒

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村





プロフィール

リアン&カイママ

Author:リアン&カイママ
子供の頃からのワンコ大好き人間 ♀

★家族★
主人1人、絆(リアン)、魁(カイ)
★お空の家族★
アリーネ(ジャーマンシェパード ♀)12歳5ヶ月でお空へ
アンディ(ゴールデンレトリーバー ♂)12歳6か月でお空へ
ナギ(ジャーマンシェパード ♂)12歳5ヶ月でお空へ

昼間は会社員
普段は不良主婦と2匹のかあちゃんやってます。

天真爛漫でマイペースの典型的なB型人間です。

ようこそ!
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
