スポンサー広告



アンディ&ナギ

アンディ八回忌

今日は、我が家のこどもたちのうち、長男アンディの八回忌。

早いなぁ、もう7年も経つなんて・・。

0428.jpg

04281.jpg

熊さんみたいにコロコロだったアンディ、かわいかったなぁ

アンディを亡くした時は、こんなにつらいことが世の中にあるんだってほど悲しくて、つらくて、何を見ても泣いてばかりのかあちゃんでしたが、やっと笑顔でこの日を迎えることができました。

アンディはすっかりお空で元気になり、走り回っているよね。もう大丈夫だっておしえてくれたもんね。


今日は朝から、去年、ベルくん・ジニーちゃんパパさん&ママさんからいただいたプリザのお花と、ラッキー姉ちゃんからいただいた心がぽかぽかする色紙を飾って、お祀りしました。

IMG_2551.jpg

何度見ても、 あったかいんだからぁ~


夕方には、またまたベルくん・ジニーちゃんパパさん&ママさんがステキなお花を送って下さいました

IMG_2554.jpg

IMG_2552.jpg


ビタミンカラーのとっても元気の出るステキなお花です うわぁ~い、嬉しいな

いつも本当に有難うございます。そして命日を覚えて下さっていて嬉しかったです。

ベルくんはアンディのお空のお友達

DSCF0943[1]

仲良くしてるかな

そしてジニーちゃんは、リアン&魁の大切なお友達

CIMG0683[1]

これからもお空から、みんなを見守っていてね。 だ~い好きだよ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

 

アンディ&ナギ

霊園へお参りに

先代コンビ アンディ&ナギの祥月命日を前に、今日、わが家のワンコたちが眠る宝塚動物霊園にお参りに行ってきました。

朝から、抜けるような青空

IMG_2536.jpg

アリーネもアンディもナギも みんなお空へ旅立った日はこんな雲ひとつない晴天だったなぁ。

そして毎年お参りに来る日もいつもとってもよいお天気

みんながニコニコしながら出迎えてくれているような気がする

0425-2.jpg

0425+4.jpg

宝塚大劇場のそばを通り抜けて行きます。

IMG_2503.jpg

街は、今、つつじとハナミズキの花が満開でとってもきれいです。

IMG_2505.jpg

家を出てから30分もすると霊園に到着。

IMG_2513.jpg

IMG_2515.jpg


IMG_2516.jpg

霊園からは宝塚の街並みを見渡せてとってもきれいです。

IMG_2509.jpg

とうちゃんの手にはしっかりと3人の写真が・・(アリーネは袋の中にいます)

まずはアリーネの眠る共同墓地へ

IMG_2519.jpg

アリーネ、久しぶり。会いに来たよ

アリーネがお空へ旅立った頃はこちらの共同墓地しかなかったんですが、あまりに頭数が増えたらしく、アンディ&ナギはその上にある、新共同墓地へ。

IMG_2517.jpg

IMG_2518.jpg

お参りする間だけ写真を置かせてもらい、お供えに大好きだったクリームパンとジャーキーを持ってきました。

たくさんのお友達と一緒だからさびしくないよね。仲良くするんだよ。

おうちまで近いし、さびしくなったらいつでも遊びに帰っておいで。待ってるからね


帰りはお墓を一周回ってきましたが、みなさんそれぞれの家族のために思いを込めた墓石が暖かくて

お墓2

お墓1

思わずパチリしてきました。

そのあと、納骨堂へもお参りに

IMG_2533.jpg

IMG_2531.jpg

IMG_2530.jpg

このような棚が左右3~5列?ずつぐらいならんでいて、大人数です。

アンディの息子のラブくんもここに眠っているので、お参りしてきました。

こんなに広い墓地なのに、まだまだ造成中。

たくさんの方々が、ワンコやニャンコ その他の動物たちをどれだけ家族として大切にされているのかが、ここへ来るとすごくわかります。

IMG_2521.jpg


去年来た時は涙が止まらなくなったけれど、今年はかあちゃんも強くなりました。

泣かないって約束したもんね。大丈夫

去年、みんなの声が聞けたこともそうだし、リアンと魁がそばにいてかあちゃんを強くしてくれています。だから頑張るんだ

君たちも安心して  そしてそばでしっぽブンブン振って応援してね

0425-1.jpg


帰りには、あまりに行列のできているお店があったので、何?何?と野次馬根性でのぞいてみると、サンドイッチのお店が。

食いしん坊の私たちは、これを見逃すはずもなし
さっそく、行列に仲間入りし、ゲットしてきました。

IMG_2545.jpg

20種類ほどメニューがありましたが、今日はハムエッグサンドと組み合わせエビサンドを注文。  注文を受けてから作ってくれるのですが、予想通り、メチャ旨でした

これからはおいしいものに引かれて、お参りにいく回数が増えるかも??と不謹慎な思いも

今日はお参りにも行けたし、おいしいものも見つけたし、よい休日となりました。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

 

僕はワンコです

今日、夕方のお散歩の時。

魁を連れて歩いていると、見知らぬ女の人がニコニコして魁が近づいてくるのを待っていました。

IMG_2443.jpg


犬好きなんかなぁ と思いながら近づくと、いきなり、“あ~、怖っ”  “こんな大きな子は怖い!怖い!”  “飛びつかれたら転んで怪我するわ” と散々悪態をつかれ、挙句の果てに “これって犬ちがうんとちゃう?”って言われた

すかさず、かあちゃんは、“犬以外の何に見えますのん?  犬ですけど何か? と逆襲しました

気候もよくなって気持ちよくお散歩してたのに、ムカつく~

気を取り直して、近くのホテルのエントランス付近に咲いている、今とってもきれいなつつじ(?)の前で記念撮影してきました。

04231魁

0423魁

僕は正真正銘の犬です  by 魁


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

 




魁 3歳になりました

今日、4月22日 魁3歳になりました

0422魁

3年前、我が家にやって来た時は、こんなにちっちゃかったのに

0422魁③

0422魁②

あっという間に3年が経ってしまいました。早いなぁ~。


今日はまたまた、正真正銘のきょうだい Lanaちゃんからお誕生日ケーキをいただきました。

0422ラナ
  Lanaちゃん  年数が経つとともに増々魁と似てくるね



IMG_2490.jpg

かわいい名前入りのケーキ

とうちゃん、かあちゃんも一緒にあまおうのタルトでお祝いしました。

IMG_2498.jpg
この満面の笑み 嬉しかったね


IMG_2500.jpg

さっそくリアンも一緒にケーキをおいしくいただきました。

Lanaちゃん、いつも有難うございます

あっという間の3年間だったけれど、これからはゆっくり、ゆっくり時が流れてくれたらいいなと思います。

そして、3歳も元気いっぱいで過ごせますよーに

HAPPY BIRTHDAY 魁

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

 




絆&魁

冷え冷えアルミ板登場

昨日、久しぶりに公園で遊んだ二人。

IMG_2441.jpg

IMG_2442.jpg

太陽の日を浴びて、かなり暑かった

りっぱな毛皮着てるもんね

帰ってからは水をガブ飲みし、フローリングの上でお腹を冷やしていました。

そこで、今年初、もう早、冷え冷えアルミ板が登場しました

IMG_2471.jpg

IMG_2473.jpg

リアンは2枚占領。

まだこの季節、裸足でアルミ板の上を歩くと冷たくて飛び上がりそう

こんなところでよく寝るわ

またしばらく暑い季節はアルミ板のお世話になります。



ちなみに、魁は反対にマットの上で寝ています。

IMG_2474.jpg

正反対な二人でした。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

 




絆&魁

楽しい日曜日

今日は朝、少し雨が降ったけれど、昼からはよい天気

半袖の人も増えてきて、暑いぐらいとなりました。

朝、雨だったのでBBQの人も少ないかといつもの甲子園浜公園へ行ってみましたが、昼から晴れたせいで結構な人だかり。

いつものように自由に走ることもできませんでした。

IMG_2454.jpg

暑いぐらいだったので、お散歩程度でもワンたちは少々バテ気味でしたが

IMG_2456.jpg

IMG_2461.jpg

このままでは、満足していないみたい。ちょっとかわいそうということで、別の浜の公園へ移動しました。

ここは会社が立ち並んでいる中の公園で、日曜日は当然誰もおらずラッキー

IMG_2464.jpg

[広告] VPS


走り回る魁

IMG_2468.jpg

かあちゃんと訓練もしたよ

リアンはいきなりゴロスリ

[広告] VPS


それぞれに遊び方は違うけれど、満足してくれたようです

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

 




絆&魁

ワンコの気持ち

シェパのオフ会で、とってもお利口にできたわが家の二人ですが・・、

DSCF0840.jpg

普段のお散歩では、またガウリの魁に逆戻り

単にオフ会場では、他のみんなに圧倒されていただけかもしれません  


前から気になっていたこと。

リアンはお散歩で、オ〇ッコをしたあと必ず、後ろ足で地面を思いっきり蹴ります。お散歩中、何度もです。

[広告] VPS


ずっと気になっていて、先日調べてみました。

ワンコは肉球の間から、フェロモンのような分泌物が微量出ていて、それを地面にこすりつけているのだそうです。

いわゆるマーキング。

リアンはオ〇ッコも何度もひっかけてマーキングをしているとは思っていたのですが、この後ろ蹴りまでマーキングだったとは

これは自己顕示欲の強い子に多いのだそうです。やっぱりね

魁もたま~~にやるけれど、ちょびっとだけ 性格の違いが一目瞭然です。


そして、今日の新聞に興味深い記事が載っていました。

“犬との絆 見つめて強く” という題名のもの。

人間と犬は見つめ合って絆を深めているという研究結果が出たとのことです。

見つめ合った人間と犬からは、人間が安心感を得たり、信頼感が高まったりすると分泌されるという“オキシトシン”の量が増えるのだそうです。

見つめ合うこと、それは信頼の印  アイコンタクト大切ですよね

IMG_2438.jpg

リアン、うまうまもらえる時だけアイコンタクトするのではなくて、いつもかあちゃんの目を見て下さいね 無視はイヤだよ

IMG_2439.jpg

魁はいつも目を見てくれるよね。 信頼してくれてるのかな

言葉は話せないけれど、きっといろんなことを考えてるんだろうな。

もっともっと君たちの気持ちがわかるように、とうちゃんもかあちゃんも頑張りまっす

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

 




絆&魁

シェパオフ会に参加してきました

今日はいよいよ初めてシェパのオフ会に参加しに行ってきました。

場所は京都府亀岡市のローゼンクラブさん

IMG_2410.jpg

昨日から、なんだかかあちゃんは二人のことが不安で不安で・・。

参加させてほしいとお願いしたものの、ガウガウで途中退場になるのではないかと心配ばかりしていました。

いざ、会場に着くとすでに大勢のシェパたちが・・。

IMG_2362.jpg

二人の興奮はMAXでどうなることかと思いながら、とりあえずネット越しにご挨拶させてもらいました。

う~ん、あれなんかおとなしいで。 吠えへんで いつものリアンじゃない、魁じゃない

ということで、いざランの中に入れてもらいました。

たくさんのシェパたちが寄ってきてくれました。 ところが信じられ~ん まったくガウることなく、他のワンコたちにあいさつして回りました。

IMG_2373.jpg

IMG_2399.jpg

一緒に記念撮影もしてもらったしね


総勢、飼い主60余名 ワンたち50頭余り。大軍団です

みんなで記念撮影するはずが入りきらなくて

IMG_2384.jpg

IMG_2393.jpg

IMG_2389.jpg

IMG_2386.jpg

すごいでしょう

中にはこんなにかわいい参加者も

IMG_2372.jpg

IMG_2371.jpg

めっちゃかわいい~

そして嬉しいことに、ブロ友のかなみさんのライラちゃんも来てくれました。

IMG_2409.jpg

リアン、横むかないでよ。

IMG_2383.jpg

ライラちゃん、歩くことができないけれど、とっても元気で参加してくれました。

お会いできてうれしかったわ  


そして、今日一番おもしろかったこと

これだけたくさん大きなワンがいっぱいいる中で、魁の一番のお気に入りは、キャバリアのジュエルちゃん

IMG_2378.jpg

IMG_2402.jpg

なぜかとってもお気に入りで、気が付けばいつもジュエルちゃんのそばに

そしてジュエルちゃんの妹 ベルジアンタービュレンのリアンちゃんとも遊ぼうを連発していました。

IMG_2376.jpg

IMG_2407.jpg

こちらはリアン同志。  リアンちゃんとわが家のリアン。


今日のリアンと魁はほんとうにいい子で、かあちゃんはすっかり見直しましたよ。

IMG_2366.jpg


何より、すばらしいと思ったのは、飼い主さんみなさんが、ワンたちを思う存分、ワンコ本来の姿で遊ばせてあげていること。そしてその過程でけんかをしたり、ガウったりすると、自分の子のように叱って下さること。 手も出れば足も出る これでなくっちゃ
これだから、この大勢のワンたちでも、たいしたけんかもなく楽しい時間をすごせるんだと思いました。

いや~、本当に楽しい有意義な一日でした。

今度は秋にまた開催されるとのこと。次回までの課題はノーリードでみんなと爆走できること

頑張ってみんなのようにおりこうになろうね。

一緒に遊んでいただいたみなさん、本当に有難うございました

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

 

お遊び

明日はいよいよ

いよいよ明日は、魁に貴重な体験をさせる日がやってきました。

シェパのオフ会に参加させてもらいま~っす

IMG_2353.jpg

人には、誰にでも触ってもらえるぐらいやりやすい子なのに、ワンにはいまだにガウるんですよねぇ~

なんとか犬慣れさせたくて、大勢の仲間の中に入れてもらうことにしました。

IMG_2343.jpg

仲良くみなさんと遊んでもらえるといいんだけど・・・


魁だけでなく、リアンもちょっと心配

IMG_2348.jpg

女の子追いかけまわしそうだし・・

なんとか、レッドカードをもらって、リアンくん、魁くん、退場 なんてことにならなきゃいいけど

いまからドキドキのかあちゃんです。 みなさん、うまくいくよう祈ってね

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

 

絆&魁

兄ちゃんにはかなわない

桜も咲き終わり、本当に春が来たと思っていたら、今日はまたすご~く寒かった。

近頃、とうちゃんの帰ってくるのが遅いので、夕方の散歩はかあちゃんがひとりずつ連れて出かけています。

まずはリアンから連れて出て

IMG_1998.jpg

そのあと魁を

IMG_2262.jpg

同じコースを歩いてみると、なかなかおもしろい現象が起こります。

リアンのオ〇ッコしたところは、まちがいなく立ち止まって念入りにクンクンしますが、

IMG_2201.jpg

絶対に、100% そのリアンのオ〇ッコの上には、魁は自分のオ〇ッコをかけることができませ~ん

こんなに仲良しなのに

IMG_2173.jpg

まだまだリアン兄ちゃんにはかなわないのねぇ



今日は、お散歩で大好きな女の子の臭いがしたのか、リアンはよだれまみれ

IMG_2329.jpg

汚ったねぇ  

そして、今日もまたかあちゃんを引っ張り回したリアンは、帰ってから頭から湯気の上ったかあちゃんにこっぴどく叱られましたとさ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

 

今日の出来事

雨ばかりだと・・

せっかく咲いた桜も、昨日の雨でかなり散ってしまいました。

隣に住むバアバのお庭のしだれ桜もすっかり葉桜に。

IMG_2300.jpg


IMG_2288.jpg

もうすでに桜の絨毯が・・・
IMG_2289.jpg

今日も朝からまたまた雨

IMG_2305.jpg

IMG_2306.jpg

もったいないなぁ~

町内会のお花見大会は来週なのに、その頃はもうお花がなくなってるわ




こう雨が多いとどこへも出かけられず、ワンズは退屈しています。

今日もまたバジルくんにいただいたお骨さんと格闘する魁

IMG_2317.jpg

IMG_2321.jpg

一週間かけて二人でここまでお骨さんをやっつけました

IMG_2322.jpg

まだまだ手ごわいゾ! お骨さん

まだまだほかのワンコにガウる魁に貴重な経験をさせようと思っています。

今からとうちゃん、かあちゃんは祈るような気持ちです。うまくいきますように

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

 

絆&魁

看病ありがと~、魁くん!

4月1日 新しい期の始まりの日に、私いきなり風邪をひいてダウンしておりました

会社で蔓延していたのを、いち早くもらってしまったようで・・。とうちゃんの入院疲れも伴ったのかも

久しぶりに一日寝ておりましたが、その間ワンズたちはと言えば・・・。

0402魁

IMG_2066.jpg

魁はず~っと、かあちゃんのそばについていてくれていました。

ご飯の時、トイレの時などちょっと起きるときはついて来て、またベッドに戻ると足元でずっと眠っていました。

前にアニコミュさんに、魁はかあちゃんのことを守らなきゃって思ってるってお聞きしたけれど、まさしくそうかも

おかげで一日寝ただけで、今日からは完全復活です  魁くん、ありがと~

ちなみにリアンは、とうちゃんがいない時だけそばに来て、とうちゃんが帰ってきたら知らんふりですよ。薄情者




お散歩コースの桜も満開となりましたが、明日からまた雨が続くようで、きれいなのも今日で見納めかも。

IMG_2286.jpg

IMG_2271.jpg

IMG_2275.jpg

やっときれいに咲いたのに、もう散ってしまうなんて

でも、この控えめな薄いピンク そして儚い花の命が桜の魅力かもしれませんね。 また来年も楽しみにしてるね

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

 
プロフィール

リアン&カイママ

Author:リアン&カイママ
子供の頃からのワンコ大好き人間 ♀

★家族★
主人1人、絆(リアン)、魁(カイ)
★お空の家族★
アリーネ(ジャーマンシェパード ♀)12歳5ヶ月でお空へ
アンディ(ゴールデンレトリーバー ♂)12歳6か月でお空へ
ナギ(ジャーマンシェパード ♂)12歳5ヶ月でお空へ

昼間は会社員
普段は不良主婦と2匹のかあちゃんやってます。

天真爛漫でマイペースの典型的なB型人間です。

ようこそ!
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
