スポンサー広告



今日の出来事

せっかく出かけたけれど・・

今日は久しぶりに二人を走らせに浜の公園へでかけましたが 生憎のBBQ日和で、公園はいっぱい。 

これじゃ走れないということで、前に行った工場地帯の公園へ行ってきました。

20150531⑤

20150531④

前に来た時より雑草が生い茂っていて、野良猫がいるし、鳩が死んでるしで、あまりよくなったのでそそくさと帰ってきました。

まだ日が陰ってなかったので、リアンは早速日陰で休憩

20150531③

なんだか、不完全燃焼で終わってしまった・・


絆&魁の住む市は、野鳥の保護区に指定されているらしく、ワンコに対してはあまりよい設備がありません。

浜の産業地域にはたくさん土地もあるのに、もう少しワンコにやさしい市になってほしいなと思う日々です。


公園では、リアンのみを済ませたのですが、魁はせず。

家に帰ってきてから、とうちゃんは魁のみをつれて、をさせに近くへお散歩に出かけました。

無事に済ませて帰ってきたら、まあリアンが怒る、怒る

ワンワン吠えて、とうちゃんに体当たりするわ、履いていたスリッパを取って走り回るわで、あ~っ、これってやきもち

20150531⑥

ぼくのとうちゃんなのにぃ~ってとこかな 非常にわかりやすい子です。

今日は残念だったけれど、ちょっといつもと違うところへ出かけたというだけでもいくらかは満足しているようです。

また思いっきり走れるところへ行こうね。


最後に、このところやっとボリューミーになってきたわが家のスーパーチュニアです。

20150531②

20150531①

そして、今日は満開に咲いてくれたキララの挿し芽をしました。

20150531⑦

根付いてくれたらいいけど

これからの季節、ワンコにとっても植物にとっても辛い季節だけれど、どちらも元気に育ってほしいナ


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

 



絆&魁

クーラー始動

昨日、今日と絆&魁地方は真夏並みの暑さでした

もうこの季節になると日が陰らないとお散歩へは行けません。

でもワンたちは、だいたい時間がわかっているようで、午後3時ぐらいから眠りから覚め、ソワソワ・・・。

こんなに暑いのに行かれへんわと、なだめ、引き伸ばし、どうにか4時すぎまで待たせるのですが、しまいにはワンワン攻撃が始まったり、ひっかきにきたりで、しかたなくまだ暑い中、リアンから出かけて行きます。

なるべく日陰を通って影の多い公園へ行ったりするのですが、

20150530⑥

さすがに昨日、今日の暑さでは、ワルのリアンでさえバテバテになりました。

20150530①

自分の家の数メートル手前のバアバの家の前でダウン    バアバに冷たいミルクをごちそうしてもらいました

20150530③

だから、もうちょっと後で行こうって言ったのに・・・

やっと家にたどり着いて、次は魁の番

20150530④

この頃になると日はすっかり落ちているので、少しマシですが、毛皮のコートを着ているお二人さんは帰ってからも、ずっとハアハア暑そうです。  食欲も落ちてるし・・・

ふだん家では、ずっと冷え冷えアルミ板の上

20150530⑦

それでもハアハアが収まらず、ついに今季初、クーラーを始動させました

すると、アルミ板で寝ていたリアンはさっさと、クーラーの冷気の落ちてくる場所へ移動です。

20150530⑤

涼しいところはよーく知ってるわ

これからはまた電気代が跳ね上がる季節になってきましたが、しばらくの間はしかたないね

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

 


リアンは悪代官

先日の日曜日、昼食を食べていると、いつものことながらリアンが椅子に座っておねだりをします。

20150526①

この椅子、足にコロコロがついていて自由に動くものです。

もう~、危ないから降りなさい!といった途端、安定が悪いものだから、リアンは後ろ蹴りするように飛び降りたんですが、ガッシャ~ン

椅子が思いっきり激突し、ひじ掛けの部分で壁に大きな穴をあけてしまいました

20150526③

あらまあ・・・

20150526④

なんだろ?これは

20150526⑤

この後、みなさんの想像通り、かあちゃんにこっぴどく叱られました

とうちゃんは、全然叱らず、リアンの為に早速穴埋めをしてくれましたよ。

20150526⑥

その横でおもちゃを咥えてかあちゃんのご機嫌をうかがうリアン

20150526②

小さい頃からカーテンをカーテンレールごと引っ張って落としたり、とうちゃんの入院中はソファーやダイニングの椅子をビリビリにしたりと、もうやりたい放題。

まだまだ油断できないので、買い替えもできずビリビリのままの生活なのに、ここへきてまだ壁に穴まであける? 

もうわが家はズタズタです

反省してるかと思いきや、奴はこんなことを考えているようで・・・

[広告] VPS


えええっ~、なんやてぇ


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

 


絆&魁

二人の胸の内

このところ、とうちゃんの仕事が忙しくて遊びにでかけることができません。

そこで、ふたりが文句を言います。 思いっきり大阪弁ですが、聞いてやって下さいね。

[広告] VPS


[広告] VPS


ブロ友のジョーくんのママさんに教えていただき、兄弟の心のうちを伝えることができました ママさん、有難う




なので、他にネタもなし

わが家のお花たちでもご覧ください。

去年も咲いてくれた胡蝶蘭。今年はなんと2鉢で花芽が5本も上がって、今、10輪ほど咲いています。

肥料も与えず、水も忘れた頃に与える程度でこの出来栄え

ワイヤーでどうして誘導したらいいのかわからず、お行儀は悪いですがなかなかきれいです。

IMG_2716.jpg

IMG_2713.jpg


かすかないい臭いがするワン

IMG_2717.jpg

これはホワイトデーにとうちゃんからもらった、いえ自分で買った黄色の胡蝶蘭。珍しいので枯さないようにしなくちゃね。

IMG_2720.jpg

春にいつも植えるスパーチュニア

IMG_2419.jpg

プランターに1株ですごく大きく見応えがよくなります。 まだ成長中。

IMG_2723.jpg

これは園芸店で買った珍しい色(真紅というか黒に近い)のアイビーゼラニウムのトミー

ゼラニウムはポピュラーすぎてあまり好きではないけれど、これはちょっと珍しい

IMG_2725.jpg

そして3年越しでやっと咲いたサントリーから出ているkirara。

もう全然咲かなかったから、捨てようと思ったら、今年は思いっきり咲きました

kirara.jpg

お花もこうしていっぱい咲いてくれるとかわいいものです。

みんな一生懸命生きているんですね。 ワンコと一緒で愛おしくなります。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

 


その他

犬を飼うということ

このところ夕方のお散歩はかあちゃん担当となっています。

一人ずつ散歩へ行くのですが、お散歩中にいろいろな方が話しかけてきて下さいます

特に魁はめずらしいのか立ち止まってお話することもしばしば。

IMG_2691.jpg

先日、公園を散歩しているとちょっと年配の女の方が、ずっと後ろからついてくるのでなんだろうと思っていると、近づいて来られて、

“まあ、惚れ惚れするぐらいきれいなワンコですね。”とおっしゃってくれました。

IMG_2707.jpg


70歳は過ぎてそうな感じでしたが、人生で犬のいなかった時はないのとおっしゃってました。ワンコが大好きでずっと一緒ですと。

私、“でも、この子たち私のことバカにしてるんですよ。なかなか言うこと聞いてくれなくて・・。”というと。

その方は、“そりゃ、おかあさんがボスじゃないからよ。”と一言ズバリ言われました。

あちゃ~、よ~くご存じで。


それからとりとめのない話をしばらくして、別れ際に、その方がおっしゃったことがすごく深かった。

“よく、うちの犬はバカだアホだっていう飼い主がいるけれど、バカな犬なんていないのよ。 私、、そういう話を聞く度にアホなのはあなたよって心の中で言ってやるの。ワンコをよくするのも、悪くするのも飼い主次第だってことがわかってないのよね”って。

私、目からウロコでしたよ。ホントその通り


先日も、散歩中の大型犬がポメ3匹を襲って、1匹が亡くなり1匹が大けがをしたという痛ましい事故がありました。

噛んだ大型犬も噛まれたポメも本当はどちらも被害者ではないかと思うのです。

大型犬の飼い主もしっかり自分でコントロールできるほど訓練を入れてなかった。ポメも一部報道によると先に吠え攻撃的になっていたとも聞きました。

特に大型犬はしっかり訓練を入れておかないとこんなかわいそうなことになってしまうのです。(我が家ももっとしっかりしつけないといけないと再認識されられましたが)

私の知り合いにも、大きなお庭があるから散歩はあまり行かないという飼い主や、警察犬の試験に合格したからかわいがるという変な見栄っ張りの飼い主もいます。
ほとんど世話らしいことを飼い主はしない。もう信じられない! 

犬を飼うということ、特に大型犬を飼うということは、時間も労力もお金もかかるのです。それなりの覚悟が必要です。

それを理解して、ワンコを家族として迎えている家庭がどれぐらいいるのだろう?

そんなに時間も労力もかけられないのであれば、ワンコなんて飼わなきゃいいのにと思います。

まだまだ日本はそういう意識が低いなって感じされられました。残念ですが・・・。

IMG_2710.jpg

わが家もなかなかかまってあげられないけれど、できる限り頑張るね



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

 



絆 5歳になりました

今日、リアンは5歳になりました

20150514②


90日で群馬県から飛行機に乗り継いでやって来ましたが、到着してバリケンから出したとたん、ビュー と走っていきなりとうちゃん、かあちゃんを驚かせたのが昨日のようです。

20150514④


ブリーダーさんにやんちゃな子をお願いしますとお願いしたのは間違いなくかあちゃんですが、こんなにやんちゃなゴルがいるとは・・・


おかげで5歳を迎えた今もなお、やんちゃぷりは健在で、かあちゃんは手下と化しております

20150514①



今日は、かあちゃんはちょっと頑張ってケーキ を作ってみました

IMG_2696.jpg

マッシュポテトでゴールデン色を出そうと思って、きなこを混ぜてみましたが、う~んイマイチかな。

20150514⑥

20150514⑤

でもふだん、もの食いの悪いお二人さんが、鼻をクンクンしてくれているだけでも大成功としましょう。

このあと、家族4人でお誕生日ぱーちーをしましたよ

お二人さんは、予想以上に喜んでくれたようで、

20150514⑧
この笑顔

20150514⑨
待ての間はヨダレがたらり~ん

20150514⑩
そして、いつになく瞬殺でした よかったぁ


近頃、ちょっとお顔まわりが白くなってきたなぁとしんみりすることもありますが、まだまだ男盛り。

20150514⑦

5歳もいっぱい楽しいことがありますよーに

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

 


絆&魁

もの食い悪すぎ!

先日、買っていたおやつ  シージャーキー(たらのデンタルトリーツ)と鹿キューブジャーキー

20150512②

さっそくかぎつけてやってきた二人

20150512③

20150512④

タラの香ばしい臭いがしています。

それでは、どうぞ

20150512①

何度も、何度も臭いをかいで確認した結果、リアンは  い~らないっと

そんなことより、撫で撫でしてよ~

20150512⑥

そのくせ、とうちゃん、かあちゃんが食事を始めると、ちょうだい攻撃をしにきます。

20150512⑤


魁もあまりお気に召さなかったようで、いつものほじぇほじぇ食いです


ホント、なんでうちの二人はこんなに用心深くて、もの食いが悪いんだろう。

もっと豪快に食べんかい

せっかく買ってきたかあちゃんは、買い甲斐のない二人にがっかりでした

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

 

今日の出来事

母の日に

今日、5月の第二日曜日は母の日です。

実は2日ほど前、お空の大切なお友達 ラッキーちゃんを通して、ちひろお姉ちゃんがアンディ・ナギのお願いを聞いてくれ、母の日に間に合うようプレゼントを届けてくれていました。

10日に開けてネワンの約束通り、今朝、さっそく開けさせてもらいました。

20150510②

20150510⑨

こんなにステキなやさしい色のポーチ とっても嬉しかったです。

そして便箋に一面に書かれたアンディ・ナギからのお手紙。

もうちひろお姉ちゃんからの優しさがあふれ出て、涙が止まらなくなりました。

どれもこれもみんなかあちゃんの宝物です。

20150510⑫

ラッキーちゃん、ちひろお姉ちゃん本当に有難う



そして、今度は魁のきょうだいのLanaちゃんと通じてLanaちゃんのママ(シシィ姉さん)が、お空の三人とリアン・魁のお願いを受けてお花を送ってきて下さいました。

20150510④

今、お部屋の中はカサブランカのよい臭いでいっぱいです。

20150510⑤

子供たちからのあったかいメッセージにもまたまた泣かされしまいました

そして今が旬の新茶まで  

20150510⑩

Lanaちゃん、Lanaちゃんママ いつも有難うございます。



20150510③

昨年、アニコミュさんにお会いしてからもう泣かないって決めたのに、今日は朝から大泣きです。

でも今日は悲しくて泣いているんじゃないよ。皆さんの優しさに触れて嬉し泣きなので許して下さい



私も三軒隣りに住むバアバに母の日のお祝いをしました。

20150510⑪

いちごのショートケーキと かあちゃんとお揃いのパンプススニーカーをプレゼント

バアバは早速履いてお出かけしました

20150510①


今日もお空は雲ひとつない晴天

今年の母の日も忘れられない日となりました。

20150510⑥

みなさん、本当に有難うございました。かあちゃんはとってもよろこんでいたワン

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

 

とうちゃん・かあちゃん

かあちゃんダウン

私、かあちゃんは木曜日の夕方から、なんやらお腹の調子が悪くなり、業務終了時間を待って大急ぎでお家へ帰りました。

帰るや否やトイレ籠りっぱなし ム、ム、ム、いつものお腹痛と違うゾ  と、思っていたらいきなり上からも下からも大忙しの状態になってしまいました。

そして冷や汗がでて、その場へ倒れこんでしばらく横になっていました。

万が一、ノロウイルスのようなウイルス性の病気だったらたいへんと思い少し落ち着いた頃に病院へ行ってきましたが、幸いその頃には症状も少し落ち着いていたので、お医者様曰く 〝一時的に細菌が体の中で繁殖したんでしょう”とのことで整腸剤と吐き止めをもらって帰ってきました。。

その原因は なのですが、たぶん昼に外で食べた “いかの天ぷら”。 もうこれしかない。

他の人は大丈夫だったのかしら


次の日は会社へ行くつもりだったのですが、さすがにまだ下の方がおさまらず、休むハメになってしまいました

一日寝ていたのですが、魁はずっとそばでついていてくれました。

20150509②

リアンはとりあえず頭だけ  というのも、とうちゃんが下の部屋にいるからで~っす。

20150509①

心配してくれているのかなと思いきや、トイレに起きるとすかさず、いもくんを持ってきて遊ぼうと誘ってきます。

20150509③

20150509④

おい、おい、心配してくれてるのとちゃうんかい

ふだん食いしん坊で食事を抜くなんてしたこともないかあちゃんですが、さすがに昨日は3食とも絶食しました。

もしかしたら、痩せたかもと期待していたのですが、それは別物だったようです。残念


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

 

絆&魁

予防接種とフリーランラン

GWにしておきたいこと。狂犬病の予防接種、ということで、昨日は動物病院へ行くことにしました。

その前にあまりに二人とも薄汚れているので、朝一番でとうちゃんにシャンプーをしてもらいました。

IMG_2588.jpg

ちょっと光ったでしょ

IMG_2589.jpg

手の毛もボウボウだったのもスッキリ

ドライヤーで乾かせてから、お散歩を兼ねて歩いて10分ほどの病院へ向かいました。

IMG_2575.jpg

他のワンコの邪魔にならないようにお外で待機です。

IMG_2576.jpg

順番が呼ばれて、まずは魁から。(ここからは写真がありませ~ん

ワンコにはガウリなのに先生や看護師さんは大好き。フィラリアの検査の為の採血の時は少々暴れましたが、まあまあお利口できた方かな

体重は36KG。 去年よりすこ~しだけ増えたけど、やっぱり細身。

先生に、“ちょっと細いけれど、シェパは腰の弱い犬種だから、太っているよりこれぐらいの方がいいでしょう”と言ってもらいました。

そして注射してもらって終了。

次はリアン。

採血の時もじっとガマンの子。 こんな時ゴルってすごく辛抱強いと思う

こちらは診察台でおりこうにできたのですぐ終了。ちなみに体重は35kg。 こちらも去年より少々UPしてました。

でもこんなに大きさが違うのに、体重が1kgしか違わないなんて 骨太ムチムチ リアンかな

10分ほど待って血液検査の結果を聞いてきました。

IMG_2583.jpg

二人とも、肝臓、腎臓、その他 全く問題なし  よかったぁ

IMG_2581.jpg

狂犬病予防接種の証明書をもらって帰りました。これで一安心  ホッ!


GWはまだ半ばだというのに、かあちゃんは明日から仕事です。

毎年のことながら、悲しくなるわ せめて人並みに休みたい・・・。

というわけで、今日がお休みの最終日となるので、ワンズを連れて浜の公園へ行ってきました。

久々のフリーのランに二人は超ハイテンションですよ

[広告] VPS


キャー、シャンプーしたてなのにゴロスリはやめてくれ~


紐無し脚側行進の練習もしましたが、爆走した後でバテバテの魁。 動きが鈍いゾ~

[広告] VPS


帰り際に、ヨットハーバーの横でパチリして帰ってきました。

IMG_2618.jpg

道路は大渋滞でどこへも行けなかったけれど、ランランできたから楽しかったかな また来ようね。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

 

アンディ&ナギ

ナギ 六回忌

今日は、二代目シェパ ナギの六回忌。

20150503①

4か月半で前の飼い主が飼育放棄してわが家へやってきました。

12年半の犬生でしたが、もう数え切れないぐらいの伝説を残してくれました。 私たちはウルトラスーパーパワフルシェパだと思っています

友達には、ナギちゃんを飼えたらどんなワンコでも飼えるよねっていわれるぐらい大変な子だった

でもアンディ兄ちゃんには最後まで頭があがらなかったし、とうちゃんかあちゃんには本当に従順な子でした。

毎日、毎日、浜の公園でボール投げしたよね。

20150503③

今年も浜の公園はシロツメクサがいっぱい咲いているよ

リアンと魁を連れて公園へ行った時はいっしょに走ってやってね。 たぶんナギのパワーには二人は太刀打ちできないだろうけどね

IMG_2585.jpg

今日はまたナギの為に、ベルくんジニーちゃんファミリーからこんなにかわいいやさしいお色のお花をいただきました

命日を覚えて下さるだけでも嬉しいのに、きれいなお花まで送っていただいてよかったね

いつも本当に有難うございます。


IMG_2586.jpg

今日はカッコイイ ナギの写真を並べて思いだし、お話ししたよね。

これからもみんなを見守り続けて下さいね。お願いだよ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

 

絆&魁

暑い季節到来

今日からいよいよGW突入 

今日は、絆&魁地方は真夏かと思うぐらい暑かったです 最高気温は30度を超えていたかも?

夕方のお散歩もかなり時間をずらせて、日が落ちてから行きましたがまだまだ暑い。

リアンは相変わらず、ダッシュでお散歩に出発します

この頃はあまりに引っ張る時は、誰もまわりにいないのを見計らってリードをぽ~んと放します。

すると、いきなりそこでストップがかかり動かなくなるんです。

IMG_2566.jpg

それ以降、リードを持たないで歩くと、私の膝のあたりにピタッとついて歩くんですよ。

・・で、再びリードを持つとまた引っ張る、引っ張る。

以前に訓練士の先生に聞いたことがあるんですが、ワンコってリードの張り具合で飼い主がそばにいてくれるかどうかを確認しているらしい。

リードを放すと不安になるんでしょうか?

IMG_2565.jpg

信号待ちでは何分でもちゃんと座って待てるのにな。


暑くなるまでは、家に帰りつくまでかあちゃんを引っ張り回していましたが、今日の暑さではさすがにバテたのか、帰りはお利口に歩けました

20150502①

20150502②

これからは、毛皮のコートを着ているワンたちにとってはつらい季節となりますね。

お散歩の時間帯、お部屋の温度管理・・、私たち飼い主も気を配らなければならない季節到来です。

頑張って快適に夏を乗り越えようね


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

 
プロフィール

リアン&カイママ

Author:リアン&カイママ
子供の頃からのワンコ大好き人間 ♀

★家族★
主人1人、絆(リアン)、魁(カイ)
★お空の家族★
アリーネ(ジャーマンシェパード ♀)12歳5ヶ月でお空へ
アンディ(ゴールデンレトリーバー ♂)12歳6か月でお空へ
ナギ(ジャーマンシェパード ♂)12歳5ヶ月でお空へ

昼間は会社員
普段は不良主婦と2匹のかあちゃんやってます。

天真爛漫でマイペースの典型的なB型人間です。

ようこそ!
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
